« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

歌い手らしいって

20130527_dsf3317
X-E1 XF35mm f1.4R ISO400 1/550秒 f5.6 +1EV

カフェオープンの日はわたしたち夫婦も朝からテキパキとしています。オープンしてから改めて自覚したのが自分が現場好き、プロっぽい仕事好き、ということです。

まあプロっぽいというのは世代によってイメージが違うと思いますが、わたしの思うプロっぽいとは、仕事をしている姿が絵になって格好良い事です。例えば料理人が料理を作りながら、調理場はいつもきれいに整えられている、みたいな感じです。

わたしはデビュー前に家族表札の訪問販売や道ばたでのサングラス売り、電話線の敷設工事、立ち食い蕎麦の店員、などなどいろいろなアルバイトをしました。わたしにとってはそれぞれが面白く、それなりに熱心に自分なりの工夫を凝らして仕事をより面白くしていました。

要するに自分的にはその仕事人になりきった方が面白いということかもしれません。なんでもその仕事のプロになりたいと思ってしまう性格なんです。

とここまで書いてきて「そうかそれを言うならばもっと歌い手らしないといけないんじゃやないの」というところに行き着いてしまいました。ところで「歌い手らしいってのはどんなんだ・・・」ってここで詰まってどうすんねん。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

午後6時

20130521_dsf32072
X-E1 XF18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS 55mm ISO500 1/30秒  f4.0

今日は「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」の本オープンです。家族でカフェ&ベーカリーを開くなんて考えてもみませんでしたが、今日からそれが現実になります。

NHKに白熱教室という番組がありますが、興味深い話が聞けるので録画をして観ています。先日ソウル大学教授のキム・ナンドさんの授業を観ていました。授業全体がわかりやすく興味深いものでした。

その中で「一生を1日に当てはめたらあなたは何時か?」という質問がありました。平均年齢を80歳とすると1年は18分です。わたしは今年で60歳になりますので大体午後6時頃ということになります。子供たちは30デコボコですから大体午前10時くらいです。

最初自分が午後6時かと思ったら正直ちょっとショックだったんですが、だんだんこんな風に思うようになりました。

午後6時というのは自分の1日に当てはめるとライブが始まる1時間程前です。ということは自分にとって1日で最高の、ある意味メインの時間帯に入ろうとしているわけです。そんな折に「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」が始まるんですから幸せ者ですね。

以前から夕暮れをほっとした気持で眺められる日は最高だなあと思っていました。それはある意味幸せな1日を送れたからなのでしょう。

午後6時のわたしも自分の夕暮れの美しさを精一杯味合わせてもらいます。さあ今日はギンイロヒコーキのテイクオフです。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

してやれなかったストレス

20130521_dsf3133
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/150秒 f4.0  +1.3EV

今朝はギリギリセーフでBoogieの散歩に出る事ができました。関東の梅雨入りも間近かということですが、雨のシーズンになるとBoogieとの散歩のタイミングが難しくなります。

Boogieはボストンパグとパグとの一代ミックス犬でいわゆる短鼻犬です。全速力で壁にぶつかったような顔、というとわかりやすいですね。

短鼻犬の特徴は呼吸がしずらい体質で体温調節が苦手なので、暑さにはかなり気をつけてあげないといけません。なので夏は早朝散歩を心がけるようにしています。

雨に関しては散歩後のBoogieの汚れを考えてしまって、どちらかというと飼い主のわたしの方が引いてしまいます。梅雨になると降っていない時間がないかと前の日からピンポイント天気予報をチェックして散歩の時間を決めます。これも比較的に時間が自由に使えるおかげですね。

今日は朝から降っているかと思っていましたが、降り出さない内に出かける事ができて、Boogieもわたしもストレスのない1日を過ごす事ができます。

わたしのストレスはなにかというと「してやれなかったストレス」です。散歩に出してやれないと、なんとなく気にかかってしまうわけです。

この事は人間関係にも当てはまりますよね。「してやれなかったストレス」をためないように過ごせたら良いのはわかっていますが、なかなかそうもいきません。「できないことはできない」という事も現実です。お互いスーパーマンじゃあないですからね。でもやれる時はやるでいきたいですね。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

塩梅

20130521_dsf3142
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/450秒 f4.0 -0.3EV


2週間程前に買いに行った眼鏡が昨日出来上がってきました。最近少し遠くが見にくいなと感じていましたが、検査をしてもらたらば乱視が進んでいたらしく、当たらしい眼鏡にしたら遠くがすっきりと見えるようになりました。


それにしても眼鏡の見え方にも良い塩梅があるんだろうなと思います。高精度の眼鏡があったとして、例えば砂漠で何キロか先にいる人が立っているのか座っているのかがわかるような眼鏡だったら普段は見え過ぎて疲れちゃういますよね。
ちょっと話は飛びますがレコーディングも最近ではハードディスクへデータとして録音するのが普通になりました。データですので、タイミングを前後にずらしたり、音の長さを変えたりすることが簡単にできます。
ボーカルの音程が悪いなと思えば音程を調整してやることができます。しかしこの修正をかける仕事にはエンジニアの腕とセンスが試されます。眼鏡がとにかく見えれば良いというものでは無いように、音楽もただ合っていれば良いというものではありません。
歌い手によって、正確な音程より高めに歌う人もあれば低めに歌う人もいます。それは決してミスしているわけではなくその歌い手の個性です。ちなみにわたしは高めに歌う人です(だったかもしれません)。
中には単に歌が未熟で製品にするためには直さざる終えないという場合もあるでしょう。時々アマチュアの人がレコーディングした作品で、歌のピッチが良すぎる場合があります。それを聴くとものすごく違和感がありますし、ライブではどうするんだろう?と余計な心配もします。
エンジニアの腕とセンスというのは、どうしても修正が必要な場合にいかに音楽的に修正することができるかということにかかってきます。もちろん一緒に判断をするミュージシャンも同じですが、修正する塩梅が難しいわけです。
とにかくはっきりしているのは、正確で寸分の狂いも無い音楽なんて魅力がないということです。じゃあバラバラな演奏で良いのか、というともちろんそんなわけはありません。
音楽的かどうかの塩梅を見極めることが、音楽を良く知っているか、センスがあるか、という事なのだと思います。
美味しく食べられる、塩梅の良い音楽を生み出してゆきたいですねえ。この眼鏡をかけながら。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

記録と記憶は心の中に

20130527
iPhone5

昨日の「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」のプレオープンは大盛況の内に無事に終える事ができました。

朝は開店前から楽しみにして下さっているご近所の方が「もう開いて下さいよ」なんて言いながら来てくださったり。午前中からベーカリーにもカフェにも多くの方々が足を運んで下さり順調なスタートを切らせてもらいました。

なんて書いていますが実は全て後から聞いたことなんです。わたしはといえばオープン前から自宅で孫を預かってずっとお守りに専念していたので、オープンにも立ち会っていませんし、お店に顔を出せたのは午後3時を回ったころでした。

で、後から聞いた続きですが、ランチの時間にはお客様の足も少し途絶えて、これでピークは終わったのかと思っていた所、1時を回ったくらいからまた続々とお核様がいらっしゃり、ベーカリーもカフェもてんやわんやという感じになったそうです。

ベーカリーは娘ひとりで製造販売をしていますので、キャッパを越える盛況だったそうで、うっかりミスもしてしまったそうです。でも海のものとも山のものともつかない新しいベーカリーを訪ねてくださるようなお客様は、パンというか小麦への愛情をお持ちの方で、ちゃんとミスを指摘してくださったり、味の感想を伝えて下さったりと良い交流ができたようです。

2階のカフェは息子夫婦で切り盛りしていますが、店内が20席のサイズなので、お客様をお迎えするとちょっと2人ではしんどかったようです。これもプレならではですがメニューの構成なども含めて本オープンの良いヒントになったようです。

またカルチャーレッスンのデモンストレーションも盛況で、ちょっとしたお祭りのような雰囲気がありました。わたしたちが願っていたイメージを上回る笑顔がそこには溢れていました。地域の方々がほっとできる笑顔の場所になれるかも、という期待がまた少し膨らんできました。

4時過ぎからは急遽の1Fスタジオから2Fのカフェに場所を移してわたしのミニライブをしました。30分程歌いましたが、どうやら昼間のマイクなしのライブはご近所迷惑にならずにできそうなので、これからも定期的に歌ってみようかなと思っています。

ところで昨日は写真を一枚も撮る事ができませんでした。自分達にとっては大切な記念の日なのですが、なんとわたしも当事者で撮る余裕はありませんでした。でも記録と記憶は心の中に置いておくのも良いですね。

カフェは毎週木、金、土のオープンになります。お近くにお出での際はぜひお立ち寄りください。数台分の駐車スペースがありますのでお車OKです。

また店内はWiFiを飛ばしていますし、電源もお使いいただけますので、コンピューター持ち込みでちょっと仕事を、なんていう方にもご利用いただけます。自分がWiFiと電源欲しい人間なのでそんなふうにしています。みなさまのお越しをお待ちしています。

昨日駆けつけてくださった皆様に心から感謝いたします。また、これからもどうぞよろしくお願いします。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

今日はプレオープン

20130521_dsf3147
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/850秒 f4.0 -0.3EV

いよいよ今日はカフェのプレオープンです。実は昨日近所の方が1日間違えてお店に来てくださったそうです。お出でくださった方には申しわけありませんが、ギンヒコスタッフ一同ににとっては励まされる嬉しい出来事でした。

わたしたちにとっては何といっても人生初出店なわけですので、昨日はドキドキするやら緊張するやら、遠足の前の晩×100位の感じで準備をしていました。

わたしはもっぱら窓ふきやらか片付けに専念していましたが、いつかテレビで見た窓ふき名人のスタイルを思い出して、左手に濡れタオル、右手に乾いたタオルを持って作業をしてみました。これは濡らしたすぐ後で拭き上げるので、濡れた所が乾いて跡になる事がなくて、なかなかいい感じでした。これからもわたしはもっぱらカフェの掃除に精を出そうと思っています。

さあ今日は10時からプレオープンです、わたしたち夫婦は近くの教会の朝7時からの礼拝に出席してきます。3時くらいからカリグラフィー、3時半くらいから子供リズムサークル、4時くらいからギター弾き語りレッスンのデモンストレーションがあります。弾き語りレッスンはわたしの担当ですが今日はミニコンサートをしようと思っています。またカフェもベーカリーも今日は10%オフです。

今日はさやさやと、そよそよと吹く新しい風に身を任せて、初めての出来事を楽しみたいと思います。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

明日はプレオープン

20130521_dsf3208
X-E1 XF18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS 55mm ISO640 1/30秒  f4.0

いよいよ明日は「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」のプレオープンです。あくまでもプレなので、お試しオープンなのですが、近所にチラシを配ったり、ネットでPRさせてもらったりしたこともあって、多くの方から「いくよ〜」とのレスポンスをいただいています。

それで慌てているのはヒコーキ関係者です。昨日あたりから久しぶりに「何かが迫ってくる感」がひたひたとやってきているので、時々「大丈夫かな〜」という小さな声が店内から聞こえてきます。

昨日はカフェスタジオでのリハを終えたドラムの市ちゃんとベースの谷ちゃんにキッシュやスープ、コーヒーなどを試食してもらいました。「全部美味しいよ〜」との声をもらってカフェ部門担当の息子夫婦は少しほっとしていたようです。

今日は最終的なお店全体の整備というか整理というかをして明日のプレに備えます。明日はわたしにとっても人生初の「開店」でございます。本当にどうなりますやらお楽しみです。

写真は地元の友人からいただいた「ギンイロヒコーキ」です。こんな素敵なものをいただいて、みんなで「どこへ飾らせてもらおうか」と頭をひねっていましたが、どうやら場所が決まったようです。お店に来て下さった時には「どこにあるんや」とヒコーキ探しをしてみてくださいね。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

ド!アコースティックサウンド

20130521_dsf3105
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/1600秒 f2.4  0EV

今日はカフェのスタジオでギタートリオのリハをします。完全防音の部屋ではないので近所迷惑にならないように気をつけて音を出そうと考えています。

今回のギタートリオのイメージは僕が弾き語っている音量に合わせた音量でドラムとベースが存在するド!アコースティックサウンドにしたいと思っています。

極端にいうと音響機器を使わずに全く生でいけるトリオということです。音量をセーブしながら自由な演奏をすることはテクニックが必要ですが、ドラムの市ちゃんは元より、ベースの谷ちゃんも必ずや新しいアプローチのプレイを展開してくれると楽しみにしています。

何となくアコースティックというと地味な印象がありますが、自分の経験上もエレクトリックギターよりもアコースティックギターの方が演奏する為のパワーが必要なところがあります。

地味じゃないアコースティクサウンド、ワールド、をイメージしながらリハを進めます。カフェのスタジオも音的に問題なく使えれば最高ですね。今日は新しくさりげない一歩を踏み出す日になります。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

楽しいぞ〜、頑張るぞ〜

20130521_dsf3119
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/240秒 f5.6  Lrレタッチ

昨日はカフェのスタジオ部分の窓を二重サッシにしました。ここではカルチャーレッスンをするのでどうしても音が出ます。部屋全体が防音ではないので二重サッシでどの程度効果があるかわかりませんが、ひとまず無事に取り付けが終わりました。

明日ギタートリオのリハを予定していますが、マイクやアンプ類は使わないのでこの場所を使ってみます。ご近所から苦情が出ない事を祈りつつ・・・、という心境です。

ところで7月2日の曙橋バックインタウンでのライブのセットリストや譜面の準備が大分できてきました。明日のリハまでにある程度の準備が必要な為に、今週のわたしはとてもテキパキと過ごしました。

Live

楽しいぞ〜、頑張るぞ〜。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

あたりまえ

20130521_dsf3128_3
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/400秒 f5.6 +2/3EV Lrレタッチ

昨日カメラをぶら下げてBoogieの散歩をしながら、ふと「なんで僕は写真を撮っているんだろう」と考えました。作品を撮りたい、残したいというわけでもありませんし、ましてや個展や写真集を開けたら・・・、などという気持はまったくありません。でも何故か熱心に写真を撮り続けているわけです。しかもその辺にあるものをです。

ただ撮る為に結構な投資もしているので、不思議と言えば不思議、おかしいといえばおかしいわけです。で、浮かんだ答えは「僕はただ美しいものを見たいんだ」ということでした。

それは有名な観光地で観る「凄い!美しい!」というのとは違って、そこら辺にあるものを写真化することによって見えてくる、平凡な中に潜んでいる見違えるような美しさを見たいということです。日常の中にある宝探しのようなものです。

宝探しと言えば一時妻へのプレゼントをイヤリングなどの装飾品に凝っていた時期がありました。何故凝ったかというと、小さな装飾品の美しさが好きだったからです。もちろん高価な宝石が好きということではなくて、プレゼントを探していると時々美しく魅力的な装飾品に出会います。それが妻のイメージと重なったならばプレゼントとして選びました。

写真をフイルムで撮っていた頃には現像されて上がってくる時のドキドキ感がたまりませんでしたが、今はモニターに高解像度で映し出される時にそれを感じます。特にFUJIのX-E1を使い始めてからその率が高くなりました。画がフイルムに近いからなのかもしれません。

などなど考えながら、写真を撮ることは「美」探しなんだなあと妙に納得すると共に、それが本業の音楽にも投影されていることだろうと思います(言い訳か・・・)。

だから今日もカメラをぶら下げて気の向くままにパチリといきましょう。あたりまえの男があたりまえの物を。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

目標と夢

20130515_dsf2880
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/300秒 f5.6 +1/3EV

昨日の”東北応援団 LOVE EAST”のミーティングはとても有意義な話し合いをする事ができました。大震災から3年が過ぎて、被災地毎の必要が多様化しているようにも思えます。

すでに復興の為のスタートを切っている地域もあれば、原発事故で避難されている方々のように、スタートラインにさえ立てないでいる現状もあります。

ミーティングでは改めて被災地のニーズに想いを馳せて自分達のできる支援について話し合いました。

”東北応援団 LOVE EAST”の特徴は何と言っても音楽に代表されるようなアート関係のネットワークです。

今後の長期支援の方向性を求めながらひとつのアイデアにたどり着きました。これから早速その為の準備を始めます。地味でも音楽の力が発揮されるような新たな活動へのトライですが、現地のニーズと合えばそのプロジェクトの為の道も開かれる事と思います。

関係者一同新たな目標と夢をもらってミーティングを終える事ができました。今後プロジェクトが具体的に始まる運びになりましたらばご報告します。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

メモボックス

20130518_dsf2971
X-E1 INDUSTER-61L/Z-MC 50mm  f2.8 ISO640 1/30秒 f2.8

わたしの愛用品のひとつにこの時計があります。もう10年以上前になると思いますが、アメリカの知人から「主人の思い出の品をもらってくれませんか」ということでいただいたものです。

その時計にはジャガーなんとか、というメーカー名とLとLの反対みたいなマークが入っていいました。日本に帰ってから腕時計の本を買って調べてみたら、どうやらジャガールクルトというメーカーのメモボックスという時計であることがわかりました。

何故メモボックスかというとなんとこの腕時計には機械式のアラームが付いているんです。もちろん目覚ましに使えますが、約束の時間を知らせてくれるメモ代わりに使う事を考えたアラーム機能なんだろうなと思います。

何年か前にベルトの留め具が外れて道に落っことしてしまったことがありました。衝撃で針が外れてしまったので修理に出そうと思いましたが。メーカーの修理に出すと裏蓋を開けるだけで数万円と言われ、即断念しました。

しかし、しかし、「ご主人の思い出の品」としていただいたのに止まったままにしておくわけにはいかないと思い始め、壊れてから2年後くらいに安く修理してもらえる所を探して修理を頼んだのですが、それでも数万円かかりました。

昨年今度は突然パタっと止まってしまったので近所の時計屋さんに持ち込んでみたら、直してくれるとの事でしたが、結局お店では裏蓋を開けられず外注にしたとのことでした。この時は分解掃除だけで大分安くすみました。

でこの時計ですが、最近は1日で数分の遅れが出るようになったので、毎朝時間を合わせるのが日課になりました。それでもいつの間にか一緒に生きてきた感があって、いつもわたしの腕で時間を刻み続けています。

もちろん時計は正確な方が良いわけですが、今ではそこら中に時間のわかるものがありますので、1日に数分遅れる時計でも不便を感じることはありません。今度止まったら直すかどうか、それが問題ですねえ。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

カフェ看板

カフェのプレオープンまであと1週間となりました。ほぼ設備は整ってきましたが、今週はいろいろと最期の詰めをしなければなりません。

今回オープンに合わせて幾つかのサプライズプレゼントをいただいているのですが、昨日はそのサプライズのひとつであるお店の看板が出来上がってきました。

プレゼントして下さったのは、星野富弘さんの詩画展などでいろいろとお世話になったGという会社のK社長さんです。昨日はK社長自ら奥様と2人で看板を届けにきてくださいました。

さらにサプライズのサプライズで看板のミニチュアインテリアもプレゼントしていただきました。それがこの写真です。

20130518_dsf2943
X-E1 INDUSTER-61L/Z-MC 50mm  f2.8 ISO200 1/20秒 f2.8 +2/3

イメージ通りの素晴らしい看板をいただいた上に、相当レアな感じのミニチュアまでいただいてカフェのスタッフ一同大感激です。

毎日開店の準備に追われてちょっと疲れが出かけてきたところですが、これでかなり挽回できそうです。プレオープンは26日(日)10時〜19時ですが、通常は毎週木曜(7時〜19時)、金曜(11時〜19時)、土曜(11時〜19時)がオープンです。

26日の午後3時位からカルチャークラスのデモンストレーションがあります。カリグラフィーや親子リズムサークル、弾き語りギターレッスンに興味のある方はお出でください。もちろん入場無料です。カフェとベーカーリーは10%OFFになります。

さていよいよカフェオープン間近でございます。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

週に1度

20130507_dsf2527
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/2200秒  f2.8 Lr露出補正

今年耳にした言葉で時々思い出す言葉があります。それは「1週間に1度の繰り返しは習慣にはならない」という言葉です。

これはどちらかというと良い習慣に当てはめるというよりは、悪い習慣、あるいは止めたい週間に当てはめると良いようです。

例えば誰でも毎日食べても飽きないという食品がひとつやふたつあるでしょう。それがお米やパン野菜などならば問題ありませんが、お菓子となると問題です。それでも1週間に1度食べる程度ならば習慣にはならないということです。

わたしも毎日でも食べたい天敵と呼べる食べ物がありますが、それをここ1週間程セーブしてみました。結果不思議な事にそれほど食べたいという気持がなくなってきました。もしもちょっとセーブしたいなあという習慣があれば、この1週間に1度というヒントはなかなか使えると思いますよ。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

う〜ん全部ね

Logo1
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/3200秒 f5.6 絞り優先

わたしが理想とする1日の使い方はまず早起きをして、午前中には仕事を終わらせ、午後は情操活動に邁進するというような時間使いです。

今朝は目を覚ました時から7月のライブのセットリストの事が頭を駆け巡って、けっこう良いたたき台を作る事ができました。これを元にこれからひとひねりふたひねりしてゆきたいと思います。

併せてライブのチラシ作りにも挑戦してみようかと思い立ち、無いよりは良いぞレベルのチラシを作り始めました。

自分にはデザイン的な才能がまったくないので、妙な意地をはらずにテンプレートを土台に作っています。大体の作業は終わったので、後は写真選びをすれば完成かな(いいかげんだなあ)。

あれやこれやを午前中には終えて、午後には19日の所沢でのチャペルコンサートの為のリハをするつもりです。

コンサートは所沢聖書教会で夫婦バージョン。スタートは午後2時で入場無料ですのでお近くの方はお気軽にどうぞ。→所沢聖書教会

というわけで今日は午前中にデスクワークとBoogieの散歩をすませて、午後は音関係に集中できそうです。わたし的にはこんな感じが1日の流れとしては良いのかなと思うわけです。

ここまで読んでくださったあなたは、岩渕にとっては何が仕事で何が情操活動なの?と思われるかも知れませんが、ある意味仕事はOUTPUT、情操活動はINPUTということなのかもしれません。でもリハは両方ですかね。う〜ん、だから全部仕事か・・・う〜ん全部ね・・・。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

挨拶

130516
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/50秒 f5.6 絞り優先

早朝は特別だなと思う事に、道ですれ違った同士が挨拶を交わす率が高いということがあります。正直わたしは挨拶が得意な、上手な人ではありませんが、朝はそれを自然にさせてくれます。

ところで「挨拶」の起源はなんなんだろうと思い検索してみるといろいろあるようですねえ。中には「ヨ!」っとちょっと手を上げるのは「武装していない」ことを表している、なんていうのもありました。日本だとやはり礼儀、思いやり、気遣いという方向みたいですねえ。

それから挨拶の形にはそれぞれの文化のプライベートスペースが関係しているそうで、日本人は欧米に比べてプライベートスペースが広いので、あまり接近した挨拶はしないのだそうです。

なんにしてもひとまず「挨拶」は「人間」というグループが円滑に暮らすために交わすものであることは間違いがないようです。しかし最近ではそのグループがどんどん細分化していって、同じ「人間」だからということで挨拶をすることはなくなりました。新宿の雑踏ですれ違う人に挨拶をしていたらちょっとおかしい感じになりますよね。

じゃあ早朝は何故挨拶をする率が高いのかと言えば、また街がまだ動き出していないので、世界にはわたしたちしかいない感が強いのと、朝早く起きて行動しているという仲間感や不思議な安心感も生まれます。で気がつけばお互いなんとなく挨拶をする空気になるわけです。早起きは三文の徳って本当ですね。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================
.

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

新しいわたし

130515

少し気が早いように思われるかもしれませんが、今日は7月2日(火)に予定しているライブのセットリストを大方決めたいと思っています。

もうすでにたたき台は考えてありますが、なんせおそらく人生初のギタートリオでのコンサートなので、自分にとっても未知のサウンドが生まれるのではないかと今から楽しみにしているわけです。

メンバーはボーカルとギターがわたし、もうひとりボーカルに由美子さん、ドラムスが市原康さん、ベースに谷源昌さんです。

市ちゃんも谷ちゃんもペトラストリートで一緒に演奏してきた仲間ですが、この新しい編成ではアコースティックにこだわってみたいと考えています。まあ電気がなくても演奏ができるユニットというところでしょうか。

普段のチャペルコンサートではあまり歌わないオリジナル曲や、自分のルーツに燦然と輝いているアーティストのカバーにもチャレンジしてみようと思っています。

ペトラストリートのおもちゃ箱をひっくり返した感じというよりは、音の素材を楽しめるサウンド作りができたらというイメージで準備をしています。これはある意味新しいわたしということかもしれません。

詳細は以下のとおりです。

岩渕まこと LIVE

日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : BACK IN TOWN
   新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1
チャージ :¥3150
出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr . 谷 源昌 B 

お問い合わせ
BACK IN TOWN
電話予約:03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX
電話:04-2941-3037
メール:singanewsong@cmail.plala.or.jp

来週には新しいユニットの音合わせが始まります。実際に音を出しながら気持のよい音を紡いでゆきたいと思っています。なんだかとても楽しみです。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================
.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

勝手にイマジネーション

本日は本家歌声ペトラです。残念ながらUstream配信はお休みさせていただきます。毎回中継で参加してくだっている皆様、ぜひ来月アクセスをお願いします。

今月の歌は189番目の新曲です。歌いやすくアレンジされていますので、お勤め帰りに、はたまた歌声ペトラを目指して出かけてくださるみなさまと一緒にハーモニーを奏でるのを楽しみにしていますので、お気軽にお出かけください。

昨日は何年かぶりに夫婦で眼鏡を作りにでかけてきました。最近よく聞く名前のJ○○○が近くにオープンしたので初めて行ってみました。

気に入ったフレームも見つかって早速オーダーをしましたが、レンズが遠近なので仕上がりまで2週間程かかるそうです。他の眼鏡屋さんよりも時間がかかるので、ひょっとすると海外組み立てなのかもしれませんね。

「勝手にイマジネーション」なわたしは、わたしの鼻に乗っかる前に、眼鏡だけが海を渡っている姿を想像してしまいました。行き先は中国かはたまたタイ、バングラデシュか・・・、みたいな感じです。

眼鏡のオーダーを終えるとお昼になっていました。眼鏡屋さんの近くに前から気になっていたラーメン屋さんがあるので。そこで昼食にすることにしました。「香麺」というお店です。

またまた「勝手にイマジネーション」なわたしは、名前の印象から頑固そうなオヤジさんがカウンターの向こうで麺を茹でていてちょい怖、味はカツオだしの効いた魚介系スープで、麺はちじれ麺かなあとイメージしていましたが、すべて外れました。

実際は感じの良いご主人と奥さん?が切り盛りしていて、女性客がひとりで入れるこぎれいなお店でした。

スープはトンコツ系なんですかねえ、妻は醤油、わたしは塩を食べましたがどちらもかなり美味しかったです。

130514la
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1250 1/50秒 f5.6 絞り優先 -1/3EV

面白いのは店内に「今日の麺の重さ」が表示されていたところです。そりゃあ日々微妙に違いますでしょうね。

130514me
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1250 1/50秒 f5.6 絞り優先 -1/3EV

またスープをちょうど良いくらいの量に節約?というか大切に注いであって、丹誠込めて作ったスープを大事に使っている感じがしてこれも良い印象を受けました。

「香麺」、月に一度は来ようかなあと密かに心に決めてみました。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる 5月はお休みです
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

弾き語りギターレッスン

130513

ギンイロヒコーキコーヒーハウスは3つのセクションから成っています。まずは2階がカフェ、1階入り口にベーカリー、1階奥のカフェスタジオスペースはカルチャーレッスン開催します。

先日ホームページを作りましたが、そこから各セクションのブログへリンクをしています。ブログもそれぞれ始まったばかりですが、少しは雰囲気を感じていただけるのではないかと思います。⇒ホームページ

カルチャーレッスンの担当はMAKOTO BOXです。現在予定しているレッスンは、カリグラフィー、親子リズムサークル、ベビーマッサージ、弾き語りギターレッスン、の4クラスです。26日のプレオープンでは15時くらいから3レッスンのデモンストレーションを行います。

ところで昨日の夕方はオープン前の試食会でした。ランチメニューやケーキ類、ベーカリーのお菓子やパンなどなど晩ご飯の前にお腹がいっぱいになりました。

メニューとしてすでにでき上がっているもの、もう一工夫必要なものといろいろありますが、26日のプレオープンに向けてこれから最期の追い込みというわけです。ってわたしはほぼ何にもしないのですが・・・。

わたしは26日に「弾き語りギターレッスン」のデモンストレーションとしてミニコンサートをする予定にしていますのでお近くの方はぜひお出かけください。

駐車スペースには限りがありますので、お車の方はお店までお問い合わせください。ギンイロヒコーキコーヒーハウス TEL/04-2941-3122

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

1ミリの長所を万里の長城くらいに

130512
X-E1 XF35mm f1.4R ISO400 1/1000秒 f8

今日は母の日ですね。昨年5月に母を天に送ってから早いものでまもなく1年が過ぎようとしています。母が召されたのは金環日食の翌日深夜の事でした。前日には一緒に金環日食を楽しんでいた母でしたので信じられない気持でしたが、いつも「人に迷惑をかけないで死にたい」と言っていた母らしい最期だったなと思います。

わたしに子供が生まれて母はおばあちゃんになったわけですが、母のおばあちゃんとしての孫の愛し方を見て、自分もこんな風に愛されたんだなと感心したことがありました。その愛し方は理不尽と言ってもいい程で、1ミリの長所を万里の長城くらいの感じでほめていました。

それは孫本人にだけではなく、わたしたち夫婦はもちろん、遠慮しながらも親戚や、お友達にまで及んでいたと思います。

そう言えばわたしは自分の存在の根っこに関して絶望的な不安に陥ったことがないように思います。もちろん哲学的な意味での自分の存在、人間とはなんぞや、的なことは考えましたが、自分がここに「居る」と言うことに関してはどこか図太かったように思うのです。おそらくそれは母の理不尽な愛からきているのかなと思います。

わたしは決して母の願うような人生を生きてきたわけではありません。「歌で生きてゆきたい」なんて普通ではありえませんが、そのことに対しても母は何が何でも反対ということではではありませんでした。母一人子一人という境遇の中で、よくもまあ「歌うたいになる」という息子を東京に送り出したものだと思います。

その後いろいろなことが沢山ありましたが母は85歳でキリスト教の洗礼を受けました。これもある意味大したもんだと思います。

時々男性より女性の方が大胆だと思うことがありますが、きっと子供を育て、守る為の決断力や瞬発力をもらっているのだと思います。時々女性の方が「エイ!」と高いハードルを飛び越えます。

母の日はそんなお母さん達を面と向かって大切にできる格好の日です。母の幸せは家庭の幸せ、ひいては国家の幸せ、なんて大げさになってしまおうかな。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

ギンイロヒコーキコーヒーハウス

Studios

昨日夜は娘と一緒に新しくオープンするカフェ「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」のホームページ作りにトライしていました。

以前わたしはWindowsユーザーだったので、今でもホームページの管理はMacに入れたWindowsXPを使いホームページビルダーで行っています。ほとんどこのためだけにXPを動かしているわけです。

娘はMacの人なのでホームページビルダーは使えませんし、製作するホームページはシンプルなトップページだけなので、なんとか新たにソフトを購入する事無く作る事ができたらといろいろ調べてきました。

そしてKompozerというソフトがページ作成とアップロードができそうなので、それを使うことにし、娘が手探りでトップページを作りました。

しかしいざアップロードの段階になってどうもうまくいきません。これは新たにFTPアプリを探さなければと検索して見つけたのが、FileZillaというアプリです。このアプリはインターフェースもわかりやすく、無事にアップロードをすることができました。

ギンイロヒコーキコーヒーハウスはカフェ、ベーカリー、スタジオの三つを合わせた名前です。トップページからそれぞれのブログにリンクしていますが、まだスタジオの方は情報がありません・・・。こちらは奥さんが担当していますのでよろしくお願いします。

ギンイロヒコーキコーヒーハウス→Top

ハウスのプレオープンは今月26日(日)に決まりました。カフェとベーカリーは10%OFFです。カルチャークラスは「弾き語りギターレッスン」「親子リズムサークル」「ベビーマッサージ」「カリグラフィー」の4つでスタートしますが、午後15時過ぎからスタジオで「ベビーマッサージ」意外3クラスのデモンストレーションがあります。

わたしは「弾き語りギターレッスン」担当ですが、デモンストレーションとして4時過ぎにミニコンサートをする予定です。お近くの方はぜひお気軽にお出でください。お店近くに数台の駐車スペースを用意していますので、お車の方はお店にお問い合わせください。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

おじさん爪を磨く

1305101
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/50秒 f2.0 

7月のバックインタウンでのライブの楽器編成はアコギ、アップライトベース、ドラムスのトリオでの演奏になります。

アコギのトリオっていうのは珍しいかもしれませんね。音的には純粋アンプラグドに近く、ラインを使わないでエアーで音をひろってもらうつもりでイメージしています。

ですからギターの音が少しでも立つ方が良いので、しばらく短く切っていた(普通ということです)右手の指の爪を伸ばす事にしました。

ギタリストにとって爪の維持管理は難儀なことのひとつです。ギターを弾く事で削れたり割れたりするのはもちろんですが、日常生活の中で、例えば横開きの戸を開ける時などに手が滑って割ってしまうことがあります。そうそうボーリングのボールも右手では投げられなくなります。まあこれに関してはどうせやることはないので良いのですが(w)。

爪を保護する為に以前はアロンアルファーを塗っていたんですが、今回は少し本格的にケアしてみようと思い立ち、専用のネイルケア用品を揃えました。これはプロ用の製品なので本当は使い方を実際に教えてもらった方が良いのですが、そういう機会は持てそうにありません。

検索してみると2〜3回塗っているうちにだんだん上手になるらしいので、そのうちきれいに塗れるようになると思います。

アロンアルファーを使っていた時には乾燥するまでけっこう時間がかかりましたが、この製品は10秒程で乾かす事ができるスプレーがあるのでこれはかなり助かります。おじさん爪を磨くです。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

日本は静かに大きな曲がり角

1305091_2
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/3800秒 f1.8 絞り優先

わたしは護憲派というわけではありませんが。衆参両院の議員の三分の二が賛同すれば憲法改正の発議ができると定めている憲法96条を、二分の一が賛成すれば発議できるようにハードルを下げようとする事には大きな違和感を覚えます。

96条を変える事に賛成の人は「入り口のハードルを下げても憲法を改正するかどうかの最終的な判断は国民投票に任せられるから問題がない」と言いますが、わたしには国政や国際関係に疎い国民の投票はそんなに信頼できるものとは思えません。

だからこそプロである、国民の選挙で選ばれた議員達が三分の二の賛同を得られるように国会で議論を交わすことが大切なのだと思います。国民はその議論を聞き、改憲の是非を吟味しながら投票ができるわけです。

しかし二分の一の賛成で発議となれば改憲派政党の議員数だけでの発議が可能になり、必ずしも国会での充分な議論を必要としなくなるのではないでしょうか。

最近日本は長嶋監督と松井選手の国民栄誉賞で湧いていますが、注視していなければならないのがその後ろに隠れている96条改正ではないでしょうか。

今日本は静かに大きな曲がり角にさしかかっています。わたしたちの子や孫の世代に日本で幸せな暮らしができるように、世界の安定の為に貢献できる国であるように、次の選挙では大切な選択がわたしたちにつきつけられています。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

岩渕、カフェ始めるってよ

130508_1_1_3
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1600 1/50秒 f1.4 絞り優先 -2/3EV

昨晩の妻のバースデイパーティーも子供たちのサプライズ演出で楽しい時間を過ごしました。私の誕生日は9月なので、これからしばらくは妻が年上ということになります。

わたしも今年で還暦ということもあり、最近は「老いる」ということを考えることが多くなったように思います。

実は娘が借りてきた「桐島、部活やめるってよ」のDVDを観てから、自分の高校生時代と現代の高校生達との違いを感じて「これじゃあ何にも通じないのかなあ・・・」的な軽い断絶感を持ってしまいました。

しかしその後よくよく考えてみると、現れ方は違っていても本質は違わないのでは、という事に気づき始めました。

わたしの時代も(わたしだけかもしれませんが)「桐島、部活やめるってよ」と同じく、青春は悲しかったし、未来は暮れていくようでしたし、抱えきれない自分を持て余しては背伸びをしていました。

今も昔も本質は違わないという考えに至った時に、歌うたいとしての「きっと通じる」という気持ちも戻ってきました。

ところで年齢を重ねる事の問題は若い時にうごめいていた感性が、どこか落ち着き払ってしまうということかもしれません。

聖書にこんな言葉があります。『「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。わざわいの日が来ないうちに、また「何の喜びもない」という年月が近づく前に。』

歳を重ねることは経験と学習の積み重ねでもあります。未知がどんどん少なくなり、残っている未知の事柄でも「まあこんなもんだろう」とたかをくくってしまいがちですし、経験を重ねた分臆病にもなります。

テレビのCMやらなにやらで「若さを保つ秘訣」みたいな言葉を見聞きすることがありますが、老いを嫌って老いから逃げようとする事自体に若さはないように思います。

老いる事も実は人生で初めての経験なわけで、「さあ今日も新鮮に老いてやるか」くらいの、妙な、変な、外れた、勢いがあっても良いのかもしれません。

「岩渕、カフェ始めるってよ」って、ひとり言でも言ってみますか。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

妻バースデー

130507_1_1_2
X-E1 Super-Takumar 50mm f1.4  ISO200 1/1000秒 f1.4 -0.3EV Lr4補正

世間には
忘れて良いもの数々あれど
忘れちゃならぬ
妻バースデー

というわけで今日は妻の誕生日です。しかも例の還暦ってやつなんです。こればかりは一生に一度のことですから娘と息子夫婦、そして孫と一緒に外食をする予定にしています。

妻と最初に出会ったのが15歳の時でしたから、あれからかれこれ45年ということになります。

高校生時代は一緒にバンドをやっていました。そのバンドも1〜2年で解散したにも関わらず、よくもまあ結婚して、親になって、最近では孫までいるなんていうことになったものです。トニモカクニモスゴイコトジャアアリマセンカア!です。

そして気がつけば今月末にはカフェをオープン。この年齢になって新しく船出をするなんて考えもしませんでした。

また妻は乳がんを患ってから今秋で10年になります。乳がんはリンパ系の癌ということで10年経てば金メダルらしいです。

10年前は正直いろいろと覚悟をしましたが、こうしてみんなで、いや家族が増えて還暦をお祝いできるなんてありがたくてしょうがありません。

妻は最近カフェのスタジオスペースで始めるカルチャースクールの為の準備で忙しくしていますが、折をみてゆっくりして欲しいと思います。

とにかく誕生日おめでとう。そしてありがとう。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

秋田はうまい

土日と秋田へ行ってきました。家から片道電車で5時間くらいなので、新幹線で西へ向ったとすれば時間的には岡山くらいの感じですね。

しかし秋田新幹線は盛岡を過ぎてからは在来線の列車と同じルートで奥羽山脈を越えます。山越えはカーブが多くそれなりに揺れますので、ほんの少し乗り物酔いをしたような感覚がありました。

しかし田沢湖を過ぎて秋田平野が開けてくると「来たなあ〜!」という旅の醍醐味を感じる事ができます。旅の「やっと着いた〜」「やっと来た〜」も楽しいものですね。

ところで昨日のお昼には秋田の旬のごちそうをいただきました。テーブルの上でまず目を引いたのがたらの芽のテンプ〜ラ。スーパーで売っているたらの芽とは何味も違う、しっかりとしてなおかつやわらかなお味でした。

130506_1_12
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/40秒  f3.28 -1/3EV

またその隣にあるおひたしが見た事のない食材でした。聞いてみると「ハマボウフウ」とのこと。浜暴風、と思ったりしましたが、山葵醤油でいただくのがこれまた美味でした。

130506_1_13
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/30秒  f3.2 -1/3EV

そしてこの山菜の煮物「秋田なんとか」と聞きましたが、ワラビだったかふきだったか忘れてしまいました。これまた肉厚で歯ごたえがあって美味しかったです。

130506_1_1
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/30秒  f3.2 -1/3EV

行きの新幹線はノーマルこまち、帰りはスーパーこまちでしたが、スーパーはシートも良く、山間部の揺れも少なく感じました。ぜひスーパーこまちを狙って美味しい秋田へ行かれたら良いですよ。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

遥か

130505_2_1
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/4000秒  f2.8 +2EV

今朝は秋田にいます。秋田に来たのはおそらく4年ぶりなのではないかと思います。その時は12月だったので雪で凍った歩道を転ばないように注意深く歩いていたのを思い出しました。

昨日新幹線に乗りながら、あの時も新幹線だったっけかなあ?と考えていました。秋田新幹線が初めてじゃないのは確かですが、4年前はどうだっけなあ?という感じです。

特に秋田のひとつ手前の大曲駅から新幹線が反対方向に走り始め時には、こんな経験した記憶がないなあと思いました。やっぱり飛行機だったのかなあと思いつつ秋田駅に着いてみたら、その特徴的なコンコースに見覚えがあり、やはり新幹線できたんだなということに落ち着きました。

目指す教会は海岸近くにあり、そこには沢山の風力発電の風車が回っていました。トップの写真は教会に着いて直ぐにその風車を撮ったものです。夕日は光が変わるのが早いですからねえ。

ところで日本海側の夕日は美しいですねえ。昨日はあいにく天候があまり良くなかったので雲がかかっていますが、海に沈む太陽はわたしの心を「遥か」に連れて行ってくれるようです。

秋田は駆け足で通り抜けるのが似合わない美しい所ですねえ。いつかゆっくりと旅をしたいものです。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

アトムレンズ

130504_1_1
X-E1 Super-Takumar 50mm f1.4  ISO200 1/2200秒 f1.4(+)  +1EV 

昨日はBoogieの散歩とは別にカメラをさげて近所をぶらっとしました。レンズはプレゼントしていただいたSuper-Takumar 50mm f1.4です。X-E1で使うと換算75mmの中望遠レンズになります。

もちろんフォーカスはマニュアルです。絞りもレンズのリングを回して決めますが、まあこの辺は他のFUJI XFレンズも同じです。

以前もTakumarの50mmで気に入った写真が撮れたことがありますが、溶けるようなふわーっとしたボケはこのレンズも同じですね。

130504_2_1
X-E1 Super-Takumar 50mm f1.4  ISO200 1/1200秒 f1.4(+)  +0.3EV

このレンズはトリウムという放射性物質を使って作ったレンズで、アトムレンズと呼ばれているようですが、アトムレンズには名玉が多いとの事です。

このレンズも写りは個性的でありながらも美しい名玉ですね。とにかくマニュアルで撮るのは楽しいですねえ。写真を撮る面白さが戻ってきました。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

2つのプレゼント

130503_1_1
X-E1 Super-Takumar 50mm f1.4  ISO200 1/1300秒 f1.4(+)  -33/100EV 

フェイスブックのやりとりからふたつのプレゼントをいただきました。ひとつはギター。実はギターレッスンの受講生でギターを持っていない学生がいるので、「いらないギターが飛んでこないかなあ」と書いたところギターが飛んできました。早速昨日のレッスンで使わせてもらいましたが、状態も良くとてもとても助かっています。

またM42というマウントのオールドレンズの話をしていたら、「ひとつ送りますよ」というメッセージをいただきました。わたしは「そんなそんなとんでもありません・・・」と遠慮をするタイプではないので、お言葉に甘えて頂戴しました。そのレンズで今朝撮ったのがトップの写真です。

X-E1に取り付けた感じもよいですねえ。
130503a_1_1

ところでこのレンズはトリウムレンズといって放射能レンズと呼ばれているものです。なぜそう呼ばれるかというと光学性能向上の為に、トリウムという放射性物質を発する物質を使ったレンズが組み込まれているからです。

現実に微量ですが放射線が発せられているようで、古くなると放射線の影響でレンズが黄色みを帯びるというところです。ですから古くなったレンズは撮った画も黄色に傾いているということになりますね。

ゴールデンウイークに2つのプレゼントをもらうなんて、本当にゴールデンですねえ。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 :backintown@nifty.com お早めに
!
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

ギターレッスン3回目

130501_1_1
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/70秒  f2.8

今日はTCUギターレッスンの3回目になります。昨年は19人の履修者がいましたが、今年は5人に減りました。いろいろと理由は考えられますが、自分なりにブラッシュアップしたレッスンを目指して頑張らなくちゃと思っています。

昨年は既成のレッスンテキストを使いましたが、今年は自前のテキストで進めています。ギターレッスンは教会音楽基礎コースの中のひとつなので、教会音楽に照準を合わせた内容になるように準備をしました。

ところでレッスン環境はとても気持が良いです。音楽専用の教室もいくつかありますが、あえて広々とした教室を使わせていただいてます。

130501_1_12
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/100秒  f2.8

これは教室の窓からみた景色です。裏が公園で自然がたくさん残っています。

130502_1_1
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/1700秒  f2.8

トップの写真は駐車スペースから教室棟へのエントランスの藤棚です。この日は熊ん蜂がブンブンいっていました。

さあ今日も学生にとって有意義な時間になるようにと願いつつ出かけてきます。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 :backintown@nifty.com お早めに
!
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

Lightroom4

130501_1_13
X-E1 XF18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS 23.3mm ISO400 1/240秒  f3.2

昨日夕方にPhotoshop Lightroom4の教職員用のシリアル番号が届きました。早速無料試用版に番号を打ち込んで正式に動かし始めました。

Lr4はRAWファイルから良質の現像ができるのが魅力なのだと思いますが、わたしはあまりRAWで撮らない人なのでJpegファイルで撮ったデータを時々レタッチする程度の使い方が多くなると思います。

このJpegデータのレタッチもとても良い感じに仕上がるので、これぞというシーンではRAWで撮って現像というのも想像以上に楽しいかもしれません。

ところで当初ソフトで現像というのがしっくりときませんでしたが、今では大分違和感がなくなりました。かえってアナログっぽい感じで作業できるのが良いのではないでしょうか。

とにかく良いカットがとれないことには現像もレタッチもないので、カメラをぶら下げてあちらこちらと出かけたいですね。

写真は標準ズームレンズをフイルム換算35ミリの画角に固定して撮ってみた中の1枚です。換算35ミリの発売が待ち遠しいですねえ。

=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月
14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
       Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »