« 目標と夢 | トップページ | 楽しいぞ〜、頑張るぞ〜 »

2013年5月22日 (水)

あたりまえ

20130521_dsf3128_3
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/400秒 f5.6 +2/3EV Lrレタッチ

昨日カメラをぶら下げてBoogieの散歩をしながら、ふと「なんで僕は写真を撮っているんだろう」と考えました。作品を撮りたい、残したいというわけでもありませんし、ましてや個展や写真集を開けたら・・・、などという気持はまったくありません。でも何故か熱心に写真を撮り続けているわけです。しかもその辺にあるものをです。

ただ撮る為に結構な投資もしているので、不思議と言えば不思議、おかしいといえばおかしいわけです。で、浮かんだ答えは「僕はただ美しいものを見たいんだ」ということでした。

それは有名な観光地で観る「凄い!美しい!」というのとは違って、そこら辺にあるものを写真化することによって見えてくる、平凡な中に潜んでいる見違えるような美しさを見たいということです。日常の中にある宝探しのようなものです。

宝探しと言えば一時妻へのプレゼントをイヤリングなどの装飾品に凝っていた時期がありました。何故凝ったかというと、小さな装飾品の美しさが好きだったからです。もちろん高価な宝石が好きということではなくて、プレゼントを探していると時々美しく魅力的な装飾品に出会います。それが妻のイメージと重なったならばプレゼントとして選びました。

写真をフイルムで撮っていた頃には現像されて上がってくる時のドキドキ感がたまりませんでしたが、今はモニターに高解像度で映し出される時にそれを感じます。特にFUJIのX-E1を使い始めてからその率が高くなりました。画がフイルムに近いからなのかもしれません。

などなど考えながら、写真を撮ることは「美」探しなんだなあと妙に納得すると共に、それが本業の音楽にも投影されていることだろうと思います(言い訳か・・・)。

だから今日もカメラをぶら下げて気の向くままにパチリといきましょう。あたりまえの男があたりまえの物を。

=========================================================
Petra Street 解散後初LIVE!
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 目標と夢 | トップページ | 楽しいぞ〜、頑張るぞ〜 »

写真」カテゴリの記事

コメント

「今日も!?」って家内に言われてます、毎日のようにベランダの花を撮っている私を見て。 不思議ですね。 「そこに山があるから」と登山家の方々は言われるように、「今年も忠実に咲いてるから・・」ってのが動機かもしれません。

投稿: tack-san | 2013年5月22日 (水) 08時52分

花も毎日変わるし、光も違いますしねえ。気持わかります。僕も同じコースを散歩していて立ち止まるのは大体同じポイント同じ被写体なんです。

投稿: ぶち | 2013年5月22日 (水) 11時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51725536

この記事へのトラックバック一覧です: あたりまえ:

« 目標と夢 | トップページ | 楽しいぞ〜、頑張るぞ〜 »