« 遥か | トップページ | 妻バースデー »

2013年5月 6日 (月)

秋田はうまい

土日と秋田へ行ってきました。家から片道電車で5時間くらいなので、新幹線で西へ向ったとすれば時間的には岡山くらいの感じですね。

しかし秋田新幹線は盛岡を過ぎてからは在来線の列車と同じルートで奥羽山脈を越えます。山越えはカーブが多くそれなりに揺れますので、ほんの少し乗り物酔いをしたような感覚がありました。

しかし田沢湖を過ぎて秋田平野が開けてくると「来たなあ〜!」という旅の醍醐味を感じる事ができます。旅の「やっと着いた〜」「やっと来た〜」も楽しいものですね。

ところで昨日のお昼には秋田の旬のごちそうをいただきました。テーブルの上でまず目を引いたのがたらの芽のテンプ〜ラ。スーパーで売っているたらの芽とは何味も違う、しっかりとしてなおかつやわらかなお味でした。

130506_1_12
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/40秒  f3.28 -1/3EV

またその隣にあるおひたしが見た事のない食材でした。聞いてみると「ハマボウフウ」とのこと。浜暴風、と思ったりしましたが、山葵醤油でいただくのがこれまた美味でした。

130506_1_13
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/30秒  f3.2 -1/3EV

そしてこの山菜の煮物「秋田なんとか」と聞きましたが、ワラビだったかふきだったか忘れてしまいました。これまた肉厚で歯ごたえがあって美味しかったです。

130506_1_1
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/30秒  f3.2 -1/3EV

行きの新幹線はノーマルこまち、帰りはスーパーこまちでしたが、スーパーはシートも良く、山間部の揺れも少なく感じました。ぜひスーパーこまちを狙って美味しい秋田へ行かれたら良いですよ。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 遥か | トップページ | 妻バースデー »

」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせていただきます。
岡山の山陽聖約教会の者です。以前にお越しいただいたときに牧師とラーメンをご一緒させていただきました。

おいしそうな写真です!
実は私もsony/minoltaのカメラ・レンズ10本以上をドナドナして、X-pro1とレンズ二本のシステムにしました。
先日Lightroom4.4も導入しました。
最近のブログになんだかすごく親しみを感じます(笑

14mmレンズ、料理の描写、ほどよいボケが素敵な雰囲気です。欲しくなります。危険です(笑

投稿: Shi-ton | 2013年5月 6日 (月) 13時45分

Shi-tonさん
わたしもまさかのメーカー乗り換えです。今は今年後半発売予定の23mmを買うつもりで待機中です。時々18mmと60mmを中古で・・・、なんていう気持も起きますが、ガマンガマンです。

投稿: ぶち | 2013年5月 6日 (月) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51511142

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田はうまい:

« 遥か | トップページ | 妻バースデー »