« 日本は静かに大きな曲がり角 | トップページ | ギンイロヒコーキコーヒーハウス »

2013年5月10日 (金)

おじさん爪を磨く

1305101
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/50秒 f2.0 

7月のバックインタウンでのライブの楽器編成はアコギ、アップライトベース、ドラムスのトリオでの演奏になります。

アコギのトリオっていうのは珍しいかもしれませんね。音的には純粋アンプラグドに近く、ラインを使わないでエアーで音をひろってもらうつもりでイメージしています。

ですからギターの音が少しでも立つ方が良いので、しばらく短く切っていた(普通ということです)右手の指の爪を伸ばす事にしました。

ギタリストにとって爪の維持管理は難儀なことのひとつです。ギターを弾く事で削れたり割れたりするのはもちろんですが、日常生活の中で、例えば横開きの戸を開ける時などに手が滑って割ってしまうことがあります。そうそうボーリングのボールも右手では投げられなくなります。まあこれに関してはどうせやることはないので良いのですが(w)。

爪を保護する為に以前はアロンアルファーを塗っていたんですが、今回は少し本格的にケアしてみようと思い立ち、専用のネイルケア用品を揃えました。これはプロ用の製品なので本当は使い方を実際に教えてもらった方が良いのですが、そういう機会は持てそうにありません。

検索してみると2〜3回塗っているうちにだんだん上手になるらしいので、そのうちきれいに塗れるようになると思います。

アロンアルファーを使っていた時には乾燥するまでけっこう時間がかかりましたが、この製品は10秒程で乾かす事ができるスプレーがあるのでこれはかなり助かります。おじさん爪を磨くです。

=========================================================
Back in town LIVE 決定
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 LiveHousuBACK IN TOWN
チャージ :¥3150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 谷 源昌 B  市原 康 Dr
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com お早めに
!
MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  5月14日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 日本は静かに大きな曲がり角 | トップページ | ギンイロヒコーキコーヒーハウス »

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51567054

この記事へのトラックバック一覧です: おじさん爪を磨く:

« 日本は静かに大きな曲がり角 | トップページ | ギンイロヒコーキコーヒーハウス »