« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

レッスン&レンタル

20130628dscf4910
X-E1 XF 55-200mm f3.5-4.8 R LM OIS 200mm ISO200 1/350秒 f5.6 0EV

ギンイロヒコーキコーヒーハウスもオープンから1ヶ月と少し経ちました。ここまではカフェとベーカリーをメインに頑張ってきましたが、ギンイロヒコーキコーヒーハウスのもうひとつのセクションは、カフェスタジオスペースを使ってのカルチャーレッスンです。

当初は6月下旬くらいから動き出せれば良いなと考えていましたが、カフェとベーカリーの立ち上げに時間を割かれて、なかなか具体的に動き出せずに今に至っています。

レッスンのクラスについては先日も紹介しましたが「子供音楽レッスン」「ベビーマッサージ」「カリグラフィー」「ギターレッスン」「マイティーウクレレレッスン」の5クラスです。

それぞれのクラスのよって1レッスンの時間が30分〜60分とそれぞれですが、受講料は一律1回2,500円となっています。ちなみに毎レッスンごとに無料ドリンク券を1枚進呈します。

130630
プレオープンの時の「子供音楽レッスン」デモンストレーションの様子

レッスンを行うカフェスタジオは約18帖程のフローリングのスペースです。簡易防音がしてありますので、小編成のコーラスの練習やサークルの会合等にお使いいただけます。

使用料は1時間1,000円です。ご利用時間は午前10時から午後7時までとなります。

今週からギターのレッスンも始まります。ギターはわたしがレッスンを担当しますが、個人レッスンですのでスケジュールさへ合えばイレギュラーな時間でも対応させていただきます。

カルチャーレッスンやカフェスタジオのレンタルに関して興味のある方はお気軽に MAKOTO BOX までご連絡下さい。

MAKOTO BOX 担当:岩渕由美子
住所:〒350-1319  埼玉県狭山市広瀬3-20-1
Tel & Fax:04-2941-3037
携帯:080-5384-2402
Emailsinganewsong@cmail.plala.or.jp

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です
 

日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月29日 (土)

居座る事無く

20130628s0534907
X-E1 XF 55-200mm f3.58-4.8 R LM OIS 129mm ISO200 1/280秒 f5.6 0EV

今日は曇りかと思いBoogieの散歩は後で良いかと安心していたのですが、6時半くらいから日が差してきたので慌てて散歩にでかけてきました。

Boogieは今年の11月13日で10歳になります(キムタクと同じ日らしいです)。人間の歳にすればほぼ私と同じ年頃ということになります。最近は口の回りの髭が少しずつ白くなってきて(これもわたしと同じ)、Boogieも歳をとったなあと思います。

もちろんまだまだ活発で元気ですが、犬の寿命は15歳くらいが平均だと思うので、これからは一緒の時間を大切にしないとなあ、と改めて思っています。

ところでわたしは「限りがある」とか「欠ける」とかいうことが良くない事だとは思っていません。限りがあるからこそ愛情が生まれますし、限りないものへの憧れも生まれます。

何かが欠けることや誰かが欠けることによって生まれてくる新しい出来事もあるものです。欠けを補うことが将来への新しい1歩であるかもしれないのです。

自分も自分が居る場所に居座ることなく移動し続けていきたいと思います。内面的には、昨日までの自分に居座る事無く次の自分へ踏み出してみる、いうような事かもしれません。

こういう事は考え込むと難しくなるので、花の回りを飛ぶ蝶のように、ひとまず考えずにひらひらといきましょう。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です
 

日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

夏期教会音楽講習会

20130626dscf4679
X-E1 XF 55-200mm f3.58-4.8 R LM OIS 181.1mm ISO400 1/125秒 f4.7 0EV

7月25日(木)〜27日(土)の3日間、昨年からギターを教えている東京基督教大学の夏期教会音楽講習会が開かれます。声楽、オルガン、ピアノ、作曲、ギターの実技レッスンを受ける事ができます。

レッスンの他に講演、わたしのミニコンサート、簡単なPA講座、合唱やフリートークなど盛りだくさんのプログラムです。

会場は千葉ニュータウン中央にある大学のキャンパスです。音楽関連施設が充実していることも大学の特徴ですので、なかなか普段は学べない教会音楽の分野を学べる特別な3日間です。

通いが無理な方は近くのビジネスホテルを利用する事も可能ですので、遠方の方も参加が可能です。感心をお持ちの方はお下記まで気軽にお問い合わせください。

東京基督教大学 教会音楽アカデミー
〒270-1347 千葉県印西市内野3-301-5-1 (受付時間:平日9:00-16:30)
Tel:0476-46-1131 Fax:0476-31-5521 E-mail:fcc@tci.ac.jp

夏期教会音楽講習会→案内はこちらから

=========================================================

還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月27日 (木)

定刻朝7時に飛び立ちます

20130623dscf4651
X-E1 XF35mm f1.44R ISO200 1/400秒 f1.4 0EV

木曜日はギンイロヒコーキコーヒーハウスが朝7時からオープンの日です。ベーカリーを担当している娘が3時頃に起きて出かけていきました。

娘は数年間ベーカリーでお世話になっていたので、娘的には超早起きというのは苦にならないようですが、端で見ていると大変だなと思います。

自分達でお店を開く事になって変わったことがあります。それは自分自身が飲食店に入った時に、ここの店舗の家賃はどれくらいだろう・・・、に始まってあれやこれやと観察&推察してしまうことです。とにかくお店を開くのは大変な事ですし、成功しているのは凄い事です。

まあギンイロヒコーキコーヒーハウスはまだまだ他のお店と比較できるよなレベルのお店ではありませんが、これからひとつひとつ勉強しながら地域の皆さんに喜んでいただける場所にしたいと考えています。

開店から1ヶ月になり、カフェとベーカリーの方が落ち着いてきたので、これからは MAKOTO BOX 主催のカルチャーレッスンの方に力を入れてゆきます。

今のところ「子供音楽レッスン」「ベビーマッサージ」「カリグラフィー」「ギターレッスン」「マイティーウクレレレッスン」を予定しています。

カルチャーレッスンの方は始まったばかりですので、正直これからという感じですが、今後どのように展開してゆけるか楽しみです。

カルチャーレッスンをしようと考えた理由のひとつを言葉にすれば「人と音楽」という事でしょうか。人にとって音楽は欠かせないものですし、人生の良い友達にもなります。

これまで音楽とは縁のなかった方々に音楽と親しむきっかけ作りができれば嬉しいですし、音楽をキーにして集まれる場所になれたらそんな嬉しいことはありません。

今日もこの地域に幸せを運ぼうと「ギンイロヒコーキ」は定刻朝7時に飛び立ちます。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月26日 (水)

モニター

130626

今年カメラをOLYMPUSからFUJIFILMへ全とっかえしたのですが、FUJIのカメラもレンズもとても気に入っています。

そんなFUJIFILMから5月に新しい望遠ズームレンズが発売になりましたが、自分おってはあまり使わない画角なのでスルーをしました。

ところがこのレンズのモニター募集がかかったので、ひとまず応募してみようかと軽い気持ちで申し込みをしました。

もちろん応募者の中から抽選ですから、まず当たる事はないだろうと思っていたのですが、なんとなんとなんと当選して昨日レンズが届いていました。

というわけで今日から約1ヶ月間モニターとしてこのレンズを使う事ができるようになりました。試用後に使用感や画像を数カット提出しなければならないのですが、レポートするということを頭において撮るのは初めてなので、撮った写真に何か違いが出たら楽しいなと思っています。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

良い風が吹く事を願って

20130617_dsf4072
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/350秒 f5.6  0EV

曙橋BACK IN TOWNでのライブまであと1週間となりました。今回は今までのPETRA STREETの4リズムの楽器編成とは違って、アコギ、ドラム、ベースの編成になります。最近ではあまりない編成ですし、わたし的にも始めての編成です。

リハーサルは先月中に済ませてありますので、今週は自分の為のリハーサルをする予定です。始めて人前で歌う曲も何曲かありますし、新曲(正確にはリメイクかな・・・)もあるので身体に覚え込ませなければいけません。

また、最近歌い方のスタンスを微妙に変えているので、その辺の歌い方ももう少し確実にして身体に馴染ませていきたいと思っています。特に由美子さんと2人で歌う場面のある曲に関しては、これまでとは微妙なタイミングの違いがあるので、丁寧に具体的に確認をしてゆくつもりです。

由美子さんとは高校時代にMUSEというバンドで一緒でしたが、当時は時に体育会系な練習もしていました。例えば20回歌うみたいな・・・。2日のライブに向けて、今はちょっとあの頃に戻ったような感じもしています。

デビューして36年目、なんだか何かが生き生きとし出しています。なんだか何かが動き出しているようです。

こんな事を書いて、またまた自分のハードルを自分で上げている感もありますが、ライブ前日まで頑張って高い山に上って、ライブ当日はそこから気持ちよく飛び出したいものです。良い風が吹く事を願って・・・。

写真は富良野のファーム富田で撮りました。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

今日はお休み

20130610_dsf3553
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/110秒  f2.8 0EV

今日は頑張って1日お休みにしようと決意しています。と書いただけでわたしがいかに休む事が下手な人かが現れていますよね。

もちろん休むというのはグダグダするだけじゃないとは思うのですが、わたしはなかなかグダ〜という感じになれません。一旦なってしまえば何日でもなっていられれそうな感じもしますが・・・。

今朝はふと「休みってその人そのものが出るんじゃないの」というフレーズが浮かんできました。

根っから快活な人だったら「そうだ、今日はあれをしよう」とか「今日はあそこへ行ってみよう」とか爽やかな休日がスタートするんでしょうね。

堅実な人だったら「今日部屋の掃除をしよう」とか「普段できないことをやってしまおう」なんていう過ごし方もあるでしょう。

わたしの場合は休みをどう過ごしたらよいかわからない、という傾向があります。ワークホリックとまではいきませんが、本当のお休みモードになるまでは何段階かギアを入れ替える必要がある人のようです。まあ規則正しくない生活が普段の生活ですから、それもしょうがないのかもしれません。

しかしとにかく今日はお休みして頭を空っぽにしようと思います。何もしないで空っぽにするか、はたまた何かをして空っぽにするか、思案のしどころです。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月23日 (日)

1週遅れの父の日

今年の父の日は帯広で迎えました。まあ迎えましたというような凄い日ではありませんので、特に何!ということではないのですが、家に帰ってきたら娘からのプレゼントをもらいました。それがこれです。

130623a

髭の形をしたケースなのですが、なんと髭のお手入れセットでした。ちょっと本格的な感じのハサミと小さな櫛が入っていて、なかなかウイットも効いているなと思いました。中身はこんな感じです。

130623b

まだ実際に使っていないのでわかりませんが、ひょっとするとこの櫛は本当に使うのかもしれませんね。

ところで髭は伸ばしている本人にとっては大きい存在感なのですが、回りの人にとってはそれほどでもないものです。

現にわたしがもみあげからあごにかけて伸ばしていた髭を剃った時に、妻が気がつくのに4時間程かかりました。その間には夕食もしたし、話もしたし、わからないわけはない、というくらい顔を見合っていたのですが、まったく気がつきませんでした。

結局そろそろ休もうかと思った時に「実はさ〜髭を剃ったんだよ」と言うと妻から「キャ〜」という悲鳴が上がったのです。

普段から結構手間をかけて手入れをしていたわたしとしては「な〜んだ髭ってこんな程度のものか」とがっかりした、と言うよりは正直驚きました。

今は顔の中での髭の占める面積は減りましたが、このお手入れセットを使って入念に整えてあげようと思います。

父の日のプレゼントを期待している人ではありませんが、やはりもらうと嬉しいものですね。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

ゆるいといつもとわたし

20130620dscf4503
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/600秒 f6.4 +0.66EV

北海道10日間の旅を終えたわけですが、家に帰った感じは海外旅行の後に似ていて、普段の生活に戻るのがちょっと照れ臭いというか、もったいないというか微妙な感じがします。

旅の長さのせいもありますが、北海道の環境が本州とは違うという事なのかもしれません。

今朝も「ゆるい」方の頭は「せっかく旅でリセットしたんだから、もう少しこのままにしたおいてよ」と「いつも」に戻るのを拒んでいます。

しかし「いつも」を管理していた方の頭の方が「さてそろそろ」と立ち上がりそうな気配を見せています。

「わたし」としてはもうしばらくはこのせめぎ合いを楽しむことにしましょう。

今日はアフガニスタンの支援活動をしている「燈台」というNPOの活動報告会で歌います。わたし自身も燈台の報告会に参加するのが始めてなので、新しい世界を勉強させてもらおうと思っています。

御茶ノ水クリスチャンセンター8Fで14:00からですので興味のある方はぜひお出でください。

写真は美幌峠を越した辺りから見えた屈斜路湖です。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月21日 (金)

なまらいかったっしょ!

20130620_dsf4444
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO400 1/105秒  f2.8 0EV

9年ぶりの「ライフラインの集い」のツアーを無事に終える事ができました。各地で懐かしい顔に出会うことができましたし、新しい出会いもたくさんありました。

今年2月に出かけた3度目のイスラエル旅行でも、以前行った時とは大分違う印象を受けたのですが、今回の北海道の旅も以前とは違う印象を受けました。

どうしてだろうといろいろ考えてみたのですが、ひとつ気がついたのがインターネネットですね。9年前もネットはありましたが、当時はSNSのような繋がりはありませんでした。

旅をしながらSNSを通していろいろな情報を提供していただきましたし、こちらの旅の様子もお伝えする事ができました。

ある意味ネットはわたしの日常の中のひとつですから、遠くにいてもどこか近くにいるような、普段に近いような感じがして気持ちが楽、という違いなのかもしれません。

もうひとつ以前と違うのがわたしの年齢です。なぜか前に来た時よりも自分の心が自由になっている感じがします。ひょっとすると単に図々しくなったという事かもしれませんがねw。

最初の写真は女満別湖畔で見つけた花です。下の写真は屈斜路湖で遭遇した鱒が連れた瞬間です。

20130620dscf4558
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/170秒  f8.0 +1.3EV

大きな北海道で過ごした10日間、それぞれの場所で素敵な時間をもらいました。北海道弁で一言、「なまらいかったっしょ!」

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

おめでとうございます!

20130617_dsf4375
X-E1 XF35mm f1.4R ISO800 1/110秒 f5.6 -1EV

今朝は道東の女満別湖畔の温泉ホテルにいます。朝はいつも通り目が覚めたので朝風呂に入ってきました。久しぶりの温泉はリラックス効果がありますねえ。

ところで昨日の旭川から美幌の移動は新しくできた高速道路を使いながら、遠軽を抜けてきました。このコースはわたしにとって始めてのコースでした。思いの外山が多く、平野が見えて来た時にはもう美幌はすぐそこという感じです。

車中で今回の旅のスタート地函館から今日のゴール地釧路までは1000Kmはあるだろう、という話題になりました。

早速主要都市間の距離を示してくれるサイトで調べた結果は、函館から室蘭が203Km、室蘭から苫小牧が  68Km、苫小牧から札幌が62Km、札幌から帯広が195Km、帯広から旭川が177Km、旭川から美幌が187Km、美幌から釧路が128Kmとなりました。

全てを合計してみると1020Kmとなりました。「おめでとうございます!」という感じですねえ。

10日間で1000Km走って10回のコンサートですので、平均して(意味がありませんが)毎日100Kmを走っては1回歌うというペースだったわけです。

当初は最後まで声が出るか?、気持ちが持つか?などなど心配もしましたが、自分的には力の配分の仕方や、集中の仕方、左手の管理の仕方、歌の変化の仕方などを確認することができました。

今日は美幌を出て最後の釧路を目指します。明日家族のいる家に帰るなんてなんだか恥ずかしいですね。

写真は美瑛で撮った「センブンスターの木」です残念ながら「嵐の木」は行けませんでした・・・。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live(まだまだ予約受付中です 
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月19日 (水)

レンズ3本

20130617_dsf4220
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/250秒 f2.8  +1EV

今回の旅には単焦点レンズ3本を持ってきました。カメラがFUJIのX-E1ですので、レンズもすべてFUJIのレンズです。

その3本は広角側から14mm、35mm、60mmです。それぞれフイルム換算だと1.5倍で21mm、52.5mm、90mmになります。

14mmの広角レンズは評価の高いレンズです。35mmはいわゆる標準レンズになります。60mmは中望遠ですがマクロなのでどちらかというと近接撮影に重宝する感じです。

自分的にはフイルム換算35mmが1番好きな画角なので、レンズのロードマップを見ながら発売を楽しみにしているのですが、それはどうやら年末あたりになりそうなのでもう大分首が長くなりました。

ところで今回の超広角、標準、中望遠の3本をとっかえひっかえしながらはっきりと悟ったのが、まずは標準を付けて待機しておいたら良いという事です。

標準レンズは広角レンズ風にも望遠レンズ風にも使える、という言い方がありますが、絞りを上手く使うと確かにそうであることも改めてわかりました。

14mmはざっくりとして大柄なスケールの大きな風景や、遠近の魅力を感じる被写体にはとても優れた力を発揮してくれますし、60mm Macroは風景の中でポイントを絞りたいときや花の近接撮影に力を発揮してくれます。

しかし普段装着しておくのは全天候ラジアル的につぶしが効く35mmで、これを付けておけばひとまず安心という感じです。

FUJIのレンズはどれもこれもとても優れたレンズでカメラの性能とも相まってフイルム的なとても自然な画を切り取ってくれます。

逆に言うと捕り手の力量がそのまま写るということでもあります。実はこれがOLYMPUSからFUJIへの全面乗り換えの大きな理由のひとつでした。これから本格的に腕を磨いてみたいものです。

最初の写真は4メーターくらい離れた所のきにとまった雀です。60mm Macroで撮りました。違うカットですがトリミングしてみたらこの雀が虫を加えているのがわかりました。

20130617_dsf4219_2
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/600秒 f2.8  +1.3EV

こちらは美瑛の「青い池」です。上が14mm、下が35mmです。撮影した位置が違うので一概に比べられませんが、見え方の違いはよくわかりますね。

20130617_dsf4331
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/80秒  f8.0 +0.6EV

20130617_dsf4284
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/110秒 f5.6 -1EV

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月18日 (火)

あと2週間

20130617_dsf4379
X-E1 XF35mm f1.4R ISO800 1/105秒 f5.6 -2EV

今朝は旭川にいます。北海道での「世の光」 のラリーも今日から後半に入りますが、後半は今夜の旭川、明日の美幌、そして明後日の釧路の3ヶ所で終わりになります。これまでもそうでしたが毎回の移動距離が長いので体調管理をしっかりしておかないといけません。

ところで7月2日のBack In Townのライブまであと2週間となりました。皆様からの予約も入り始めていよいよだなという感じがしています。

このライブの準備も兼ねて、今回の北海道でのツアー中、可能なところではギターをラインとエアーでひろってもらっています。最近はずっとライン1本だったので、うっかりすると間奏の時に後ろに半歩下がってしまう癖がついてしまっていたのですが、ギターにもエアーのマイクをセッティングしてもらえれば動かないように気をつけるので、良い練習にもなります。音もライン1本よりミックスさせた方がやはり豊かですね。

先日妻に「今度のライブはギターにエアーのマイクを使おうと思うんだ」と言うと「前はラインは使わないっていう程エアーにこだわっていたじゃない」と笑われました。確かにそうでした・・・。

また「歌う」ということについても最近少し変化してきています。テンポへの歌の乗せどころとでもいいますか、ギターに合わせて歌うのではなく、歌に合わせてギターを弾く的な感じです。わかりにくいですね。でも歌のアプローチを少し変えただけで歌う事がとても新鮮になりました。これまた新境地と言えるかもしれません。

ライブの告知の際に「新しい岩渕を聴いて下さい」みたいなビッグマウス的な事を書きましたが、ライブでは実際に「新しさ」を感じていただけるのではないかと思っています。

今回のライブは12月の所沢Ad-Libのライブとは違ってミュージックチャージ+ワンオーダーになるので皆様の財布を軽くさせてしまいますが、耳もお腹も、そして心もいっぱいになってお帰りいただけるように「がんばります」。

事前にご予約をいただけた皆様にはなるべく良い席でグループごとにお座りいただけるようにアレンジしたいと思っていますので、ぜひ早めの予約をお願いします。

写真は昨日美瑛で撮った「ケンとメリーの木」です。昨日は沢山写真を撮りましたので追々ブログでご覧いただこうと思っています。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年6月17日 (月)

カメラケース

130617b

FUJIFILMのX-E1を手にした時に、OLYMPUSのE-M1の時に使っていたのと同じメーカーのカメラケースを買いました。

これはネットでしか売っていない合成皮革でできているケースなのですが、ボディーケースだけじゃなく、レンズもすっぽりと収まるカバーがも付いたジャケット仕様なのに3000円もしない価格で売っているものです。

やはり雰囲気は純正のケースや、その他高級ケースには負けますが、今回の旅のようにカメラをバッグに入れて持ち歩くのには、レンズまで保護できる優れものです。

普段はレンズを収納するジャケット部分は外しておいて、ボディーケースだけを取り付けています。少しカメラの幅が広くなるので持ちやすくもなります。

130617

ボディーケース部分は内側の柔らかな金属フレームで形をキープしているようで、型が崩れた時には手で適当に直す事ができます。買った当初は正直安っぽいかなとも思ったのですが、今ではなかなか良いケーだと思っています。

問題を上げるとすれば、電池交換やメディアを撮り出す時には専用窓がないのでジャケットを外さないといけないことです。これが耐えられないという人にはおすすめできませんが、価格の何倍も重宝しています。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

人生初孫電話

20130615_dsf3908
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/900秒  f3.2 +0.3EV

今日の父の日を前に昨日はちょっと嬉しい事がありました。「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」が毎週、木、金、土に開店しているので、なるべく気にしないようにしているつもりでもやっぱりどこかで気になっています。

夕方にホテルで一休みしている時に、お店の様子を聞こうと妻に電話したところ近くで孫の声がしました。妻が「ちょっと待って」と言って電話を孫に代わりました。

わたしが「じいちゃんだよ」と言って、孫も「ジーチャン〜」と言って、わたしが「カーズは見たの」と言って、孫は「ウン」と言いました。

孫と電話で話しながら「こりゃあ人生初孫電話」であることに気がつきました。孫のまだまだ新しい、艶のあるまあるい声を耳元で聞きながら、旅の疲れがひゃらひゃらと抜けてゆきました。

その後で部屋の呼び鈴がなって、帯広名物、ぱんちょうの豚丼弁当の差し入れがありました。

20130615_dsf3961
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1600 1/50秒 f5.6 -0,3EV

お腹はあまり空いていなかったんですが、熱いうちに一口はいただこうと食べたその豚丼弁当の温かくておいしい事。まじに涙が出そうになりました。孫と豚丼は疲労回復に大変効き目有りでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月15日 (土)

差し入れ

20130614_dsf3858
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1000 1/50秒 f8.0 +0.6EV

考えてみると札幌に来たのは久しぶりです。終演後にロビーでCDへのサインをしていると、懐かしい人との再会があります。それは札幌だけではなく、函館、室蘭、苫小牧とどの場所でも同じでした。

プロとして歌い始めて36年目、その間北海道へも何度となく足を運ばせてもらいました。その間にどれだけの方々と出会い、時には一緒に作り、笑ってきたのだろうかと思います。

出会いのひとつひとつを偶然で片付けてしまうのではもったいありません。自分が歩かせてもらった道のりへ想いを馳せながら、ここまで沢山の方々に支えられ、励ましをもらいながら歩いて来た事を改めて思わされています。

20130615_dsf3859
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1600 1/40秒 f5.6 +0.6EV

今回の旅でいただいた差し入れを並べてみるとそこに「わたしらしさ」が見え隠れしています。面白いですねえ。

ところで音楽を演奏する時に大切な事のひとつは「丁寧」だと思っています。これは慎重にとか、ただ物腰柔らかくという事ではなく、音をあるべきところに放つとでも言えば良いでしょうか。

実は最近その辺の事が新たに開けてきて、実際の演奏にも少し変化が現れていると思います。

どう開けてきたかというと、この「丁寧」は単に技術的なの事だけではなく、出会いの刹那とでもいいますか、ひとつのコンサート、ひとつの歌、ひとつの音を愛おしく思う心から生まれることに気づき始めました。

ひとつの音を放つ度に人生の音がひとつずつ減っていくんだ、ぐらいの事をどこかで意識しながら弾き、歌う。その音を心地よく刻まれるリズムの上に乗せていく。

連日ステージに上がる北海道の旅ではその事を確かめながら歌っています。毎回のコンサートで再会した沢山の懐かしい顔が、その事をさらに確かにしてくれているようです。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

らーめん そら

昨日は室蘭から苫小牧へ走り、夜に歌ってそのまま札幌まで移動してきました。苫小牧ではサウンドチェックその他が立て込んでいて夕食を摂る時間がありませんでした。

札幌へ着いたのが10時半くらいになっていたのですが、ここはやはりラーメンかということで、フロントで何処か美味しい店があるかどうかをかを聞くと、迷わず「そら」と答えてくれました。

ホテルから歩いて10分ぐらいということなので、函館から旅をご一緒している岩井基雄先生と連れ立ってでかけました。

ホテルの案内には夜は行列必死とあったのですが、店が見えてくると誰も並んでいませんでした。「良かった良かった」と言いながら店の前まで来たら、店内はラーメンができるのを待っている人でいっぱい。さっきまで行列があったと思わせる様子でした。

20130613_dsf3846
X-E1 XF35mm f1.4R ISO400 1/1420秒 f1.4 +1EV

始めてのお店なのでわたしはおすすめの「みそラーメンのねぎ盛り」を頼みました。店内に漂っている香りはなんだろうと思いながら待っていましたが、ひとくちスープを飲むと、その香りが生姜であることがわかりました。

20130613_dsf3847
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1600 1/10秒 f4.0 +1EV

箸を進める度にスープ良し、麺良し、チャーシュー良しで、とても美味しくいただきました。

久しぶりに夜遅くラーメンを食べていると、自分の中の無邪気がクスクスと笑っているような感じがしました。「見つかったら叱られるんだけど食べちゃえ!」ですね。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

今日は苫小牧

北海道へ来てもう何日も経ったような感じがするぐらい充実した、というか中身の濃い時間を過ごしています。

昨日は函館から約3時間程のドライブで室蘭へやってきました。途中大沼で昼食をいただきました。天気が良ければ駒ヶ岳が美しいのですが、残念ながら霧がかかっていて見ることはできませんでした。

20130612_dsf3763_2
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/1400秒 f8.0 +1EV

しかし少し霧の流れる大沼もなかなか風情があって奇麗でした。今度ゆっくり湖畔を歩いてみたくなりましたねえ。

20130612_dsf3783
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/1400秒 f8.0 +1EV Lr補正

2枚目の写真は室蘭近くのパーキングエリアから噴火湾方面を撮りました。この湾の向こうから走ってきたわけですから、北海道は地図では近く見えてもけっこう遠いということを実感した昨日の移動でした。

今日は苫小牧へ移動します。ここらあたりから真面目に体調管理としないといけないと思い始めています。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

ハルバルキタゼ

久しぶりの北海道10日間の初日は函館で迎えました。昨日午後1時半に函館空港に着きましたが、函館は東京の曇り空とは打って変わって気持よく晴れていました。街へ向う海沿いの道からは遠く本州の山々も見えていましたし、空気がスッキリとしていて「こりゃあ〜北海道だ!」という感じでした。

ホテルへ向う途中に立待岬へ連れて行っていただいたのですが、その時の写真がこれです。

20130611_dsf3589
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/350秒  f8.0 +1.3EV

ひとまずホテルへチェックインしてから必要な荷物とギターを持って会場へ向いました。会場は函館山の頂上にあるイベントホールクレモナ。以前下見のような感じでホールを見せてもらったことがあるのですが、このホールの売りは何と言ってもステージの後ろの幕を開けると夜景が一望できるところでしょう。

これはホールの入り口手前のロビーから撮りました。映画のように見えているのが函館市街です。

20130611_dsf3632
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/200秒  f11

ところでわたしは詩画作家、星野富弘さんが名付けてくれた「嵐を呼ぶ男」です。こんなに良いお天気だったのにリハーサルも終わり陽が傾き始めると海から霧が湧いてきました。まるでサンフランシスコのように霧が函館山を越えてゆくというか、函館山で雲が生まれているというかそんな感じでした。

20130611_dsf3653
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/170秒  f8.0

そして開演時間になると会場は雲に包まれた状態になり街の景色はまったく見えなくなってしまったのです。さすが「嵐を呼ぶ男」なんて妙な自画自賛をしながらコンサートは始まりました。天候とは違って会場の雰囲気はとても良く、無事に歌い終える事ができました。

全てを終えた9時半過ぎに山から降りましたが、山のてっぺんが雲に覆われているだけで雨は降っていませんでした。帰り道に撮った写真がこれです。慌てて撮ったのでうっかり露出の手振れありです。

20130611_dsf3695
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO3200 1/20秒 f5.0  -2EV

今日は室蘭まで走ります。途中大沼に寄っていただいて写真を撮りたいなと思っています。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月11日 (火)

ラリー

20130610_dsf3568
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/125秒  f2.8 Lr露出補正

今日から10日間程「世の光」というラジオ番組が主催する集いで歌う為に北海道へでかけてきます。今夜の函館に始まって最期の釧路まで、ほぼ連日続くまさにラリーということになります。ざっとした予定は以下の通りです。

6月11日(火) 函館 イベントホール「クレモナ」
                    開演 19:00

6月12日(水) 室蘭 港南福音教会
                    開演 18:00(開場17:30)  入場無料

6月13日(木    苫小牧  苫小牧市文化交流センター
                    開演 19:00(開場は18:30)

6月14日(金)   札幌 かでる2・7
                    開演 10:00(開場9:30)/19:00(開場18:30) 入場料 700円

6月15日(土)   帯広  会場 とかちプラザ・レインボーホール 
        開演 18:30(開場18:00) 入場料 500円

6月16日(日)   帯広  会場 とかちプラザ1階大集会室 
                    開演 10:00

6月18日(火)   旭川  会場 旭川市民文化会館小ホール
                    開演 19:00(開場18:30) 入場料 500円

6月19日(水) 美幌  会場 美幌グランドホテル
                    開演 19:00(開場は18:40) 入場料 500円(中高生以下無料)

6月20日(木) 釧路  会場 釧路芸術館アートホール
                    開演 19:00(開場18:30) 入場料 500円

北海道と言えば思い出す事があります。それは車で行った苫小牧からの帰りのフェリーでの事。出航した辺りから酒宴を始めた2人組が消灯時間を過ぎても騒いでいたところ、トラック野郎から「俺は明日も仕事があるんだ静かにしてくれ」という声が飛びました。

しばらくは静かになるもののまた声が大きくなってくると、トラック野郎の注意が飛びます。外洋に出て揺れ出した船が心配なのか、酔っぱらいのフレーズは「船は大丈夫か」というワンフレーズの繰り返しです。

船内はだんだん険悪な雰囲気になってきてとうとう「そんなに騒ぐと船室から出すぞ」というところまで発展しました。酔っぱらいは一時はトラック野郎に担がれて船室の外に出されたものの、その内船室に戻って寝息をたて始めました。

騒ぎも治まり朝になって船室のほとんどの人は寝不足の目をこすりながら降りる支度を始めましたが、その酔っぱらいだけはまだまだ熟睡中というエンディングでした。

最初に注意をした運転手さんのスタイルが、映画トラック野郎の菅原文太のスタイルそっくりだったので、まるで映画のワンシーンを観ているようでした。

あれから30年近く経つでしょうか、最近はフェリーに乗る事が無くなりましたが今でも時々思い出しています。

さあ今日からの旅も忘れられない何かが起こるのでしょうか、楽しみに出かけてきます。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

一人一日一粒

20130507_dsf2555
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/17秒  f2.8 +0.3EV

これは以前ある方からお土産にいただいた京都の有名店の金平糖です。色ごとにそれぞれが違う味でしかも奥深い甘さなので、ひたすら感心しながら「一人一日一粒だぞ」なんて言いながらいただきました。

それにしても極めるって凄いですねえ。「たかが金平糖、されど金平糖」なんていうフレーズがこの為にあるのではないかと思える程です。おそらくこの味に辿り着くまでには多くの試行錯誤を重ねてきた事と思います。

アインシュタインが「私は天才ではありません、ただ、人より長くひとつのことと付き合っていただけです」と言ったそうですが。このひとつのことと付き合う事がまさに才能なんだと思いますね。

わたしにも気にかかる分野があって、他のことはいいかげんなのなに、ある分野に関連したことになると急に深堀をし始めます。自分の深堀力があと何百倍もあれば「アイン」くらいにはなれたのかもしれません。

ところでみんながみんな深堀タイプではありません。以前流行った「右から来て左へ受け流す〜」っていうギャグみたいに、生活に不可欠な事以外は軽く受け流すっていうのも大事な事だと思います。これもまた才能ですよね。どちらかというとこちらの方が行きてゆく為には有益だと思います。

それにしてもこの金平糖の堂々とした佇まいはどうですか。音楽に限らず極めたものとの出会いは良い刺激になります。

日常的な「こだわり」は別にお金をかけなくてもできます。例えば今日着る服選びなんかも「これだ」と思うまで取っ替え引っ替えしてみるのも良いでしょう。実はこの辺はわたしの弱いところなんです。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 9日 (日)

SGG

20130605_dsf3489
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/450秒 f1.4 +0.3EV Lr補正

先程宮城から帰って来ました。昨夜は仙台で中学校の同期会が盛大に開かれました。懐かしい友人達との再会にしばし時間を忘れてしまいました。

中には「あなたはいくつになった?」なんてすごい質問をする人までいて面白かったです。もちろんほぼ全員が今年60歳になるわけです。

悲しかったのはわかっているだけでも31人の同級生が亡くなっていた事でした。改めて生かされている事を感謝すると共に、自分達にはまだまだ命を燃やす事柄があるはずだと思わずにはいられませんでした。

ところで最近は世代の違いという事について考える事が多くなりました。例えば自分の子供たちの世代についてです。うっかりすると自分自身がその年代だった頃と比較して「あ〜だ、こ〜だ」と言ってしまいがちですが。産まれたのも生きてきたのもまったく違う時代なのですから、無理に共通点を探そうとする必要はないなと考えるようになりました。

ですからわたしたちが若者の方を向いている必要はなく、逆に自分達のひたすら信じる方へ進み続ければ良いわけです。さあ立派なKGG(くそじじ〜)でも目指そうか、なんて考え始めたSGG(初心者じじ〜)でございます。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 8日 (土)

サヨナラは言わない

20130607_dsf3520
X-E1 XF18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS 18mm ISO200 1/640秒  f8.0

今朝は宮城県の松島にいます。松島に泊ったのは若い頃松島で開かれた野外コンサートに出演して以来かもしれません。

松島は半島や島々に囲まれているので震災の時には大きな被害が出なかったと聞いています。写真の遠くの方に見える島は奥松島と言って陸続きで半島のようになっているのですが、そこにコロムビアでのデビューの前に遊びに行った事を覚えています。

どうしてそんなことをおぼえているのかと言えば、夏で日に焼けてしまいジャケット撮影に支障をきたしたからです。

この景色を「松島は昔と変わらないなあ」と思いながら眺めていたのですが、やがてひとつの変化に気がつきました。

それは奥松島の半島部分の松林が無くなってしまっていることでした。確か以前は緑が続いていたはずですが、その緑が無くなって外海が見えています。

宮城は大分復興が進んでいるようなイメージがありますが、あちらこちらに簡単には消えない震災の傷跡があります。

それは被災された方々も同じなのだと思います。復興が進んでいる地域もあれば、まだまだ困難な中にいらっしゃって、出口が見つからないままで苦しんでいらっしゃる方々もいらっしゃいます。

今日は夕方に中学の同期会に出席しますが、そこでもいろいろなお話を伺えるのではないかと思っています。

やはりまだまだ「サヨナラは言わない」ですね。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 7日 (金)

ギターを抱いた渡り鳥

20130513_dsf2840
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/2000秒 f1.4

今年の前半は例年よりも旅に出る機会が少なかったのですが、旅の少ない事を見越したように登場したのが「ギンイロヒコーキコーヒーハウス」の計画でした。

実際に計画が始まったのが昨年の12月くらいでしたから、約6ヶ月後に本当にオープンしたということになります。

当初は2階建ての1階部分をベーカリーとカフェにする予定でしたが、内装関係の打ち合わせを始めた段階で建築家の方から(実はブログにもたくさんコメントをくださるクロPさんなんですが)「せっかくだから2階でお茶を飲みたいなあ」というアイデアが出て一同素直に納得ということになったわけです。

わたしたち的にも2階がカフェの方が気持が良いだろうなあくらいの事は考えていましたが、その為には水道、ガス、排水も含めた内装工事が必要になります。1階部分の内装工事に比べたら素人目にも倍以上の手間になることはわかりました。

でもクロPさんのその後押しをもらって2階をメインのカフェとすることにしたわけです。今ではそうして本当に良かったと思っています。窓から美しい景色が見えるというわけではありませんが、昭和を感じさせる古い町並みと広々とした空を楽しんでもらえます。

2月に内装工事が始まって、終わったのが4月も終わる頃でした。当初は5月の連休にオープンしたいね、なんて言っていたのですが、約一月遅れのオープンとなったわけです。

これまでは旅が少なかったので、わたしもなんやかやと手伝えましたが、今月はこれから旅が続くので店にはあまり顔を出す事ができません。オープンしたら不思議なように旅へ出るということになっているわけです。なんかギターを抱いた渡り鳥みたいで格好良いですねえ。

というわけで今日は夫婦で宮城へ向います。夕方に歌って明日は仙台でなんと中学の同期会に出席します。妻は違う中学なのになぜか引っ張り出されて一緒に歌います。では行ってまいります。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

新しい趣味

130606
iPhone5

昨日FEBCの番組収録後に一夫先生からウクレレをお借りしてきました。なんと基本レッスンと楽譜まで付けてもらい驚き嬉しです。早速教本を開いてみると著者に「小林キヨシ」と書いてありました。

大分前の事ですが高田渡さんと少々交流があった頃に、そのバンド「ヒルトップストリングスバンド」の方とも交流が生まれました。そのメンバーのひとりが最近も何度かレコーディングでお世話になっている佐久間順平さんです。

でこの教本の著者小林キヨシさんもメンバーのひとりで、ベースのチンタさんと一緒に仙台のわが家にも遊びに来てくれたり、武蔵野にあった彼の家に遊びに行ったりしたこともありました。

最近この小林氏がウクレレを教えていることは知っていましたが、まさか昨日ドンピシャリで彼の教則本が目の前に登場するとは思ってもいませんでした。

もうひとつ一夫先生からウクレレの誕生や魅力について、というよりも「ウクレレとはなんぞや」的な深い内容のビデオもいただきました。

それを観たら俄然ウクレレの魅力というか、生い立ち、置かれた境遇、これまでの遍歴などがわかり、多少偏屈なわたしに似合う楽器であることが判明。改めてウクレレのファンになりました。頭の中にテナーウクレレも欲しいなあ、なぞという危ない気持も生まれてきたりして、ひとまず今は新しい趣味ということにしましょうか。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

似合うは似合うんだけどね〜

20130605_dsf3477
X-E1 XF35mm f1.4R ISO100 1/4000秒 f1.4

昨晩の歌声ペトラは初めての方もお出でくださって、楽しい時間を過ごさせてもらいました。昨晩で190曲目になるわけですが、楽譜も段々重みをましてきています。本当に1000曲になったらもう持てないというか、きっと新しい譜面デバイスができて、空中に譜面が現れるみたいなことになっているかもしれませんね。

今日はFEBCの番組「歌と笑いとおしゃべりと〜歌声ペトラの風」の収録です。この番組も始まってからもうすぐ1年になります。今日も面白トークを楽しんでこようと思います。

ところでギンイロヒコーキコーヒーハウスのスタジオスペースでいくつかのカルチャーレッスンを始める予定にしています。わたしは弾き語りの為のギターレッスンをする予定です。まだ申し込みゼロなので、申込者が出次第開始というわけです。

妻がある方に「今度ギターレッスンを始めるんですよ」と言ったところ、「ウクレレだったらやってみたいなあ」という言葉が返ってきたとのこと。その時からわたしの中に「ウクレレね〜」というひっかかりが生まれました。

実はわたしは小学生の頃にウクレレをかじっていたことがあって、ウクレレが弾けないというわけではありません。もちろんなんちゃってウクレレですから教える事などは考えたことがなかったのですが、それも面白いかもと思い出しています。

昨晩の歌声ペトラの空いた時間に作詞者の関根先生とそんな話をしていたら「じゃあウクレレを貸してあげる」ということになり、今日の収録で会った時に借りる事にしました。はたしてウクレレ弾けるかなあ。似合うは似合うんだけどね〜。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

ひとやすみベンチ

20130515_dsf2875
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/350秒 f5.6 0EV

最近レコーダーに笑点を録画するようになりました。往年のあの笑点です。

もともとわたしはお笑いが好きな人なんですが、疲れた時に録画した笑点を観ると、例の「チャンチャラスチャラカスッチャッチャペー!」というテーマが始まり、それだけで気持がフニャ〜となります。

番組自体も作り込んでいなくて楽に観ることができますよね。前半の漫才や演芸のコーナーでは演者が靴下で出ていたりして、なかなか他の番組ではないゆるさに気持が楽になります。

わたしは大阪で昼間に時間が空くと難波グランド花月に行ったりする人なんですが、吉本新喜劇なんかもお約束のギャグが出てくるのをみんなが楽しみに待っています。大阪の人は良いゆるさを持っていますよね。それにそのゆるさの使い方が上手だなと思います。

笑点は関東発では数少ないゆるさを発揮している番組です。この緩さって人が健康に生きて行く為の大切な「ひとやすみベンチ」みたいな感じがしますよね。

放っておけばどんどん完成度が上がってしまう放送業界というか社会の中にあって、このゆるさを堅持している番組制作者に拍手です。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 3日 (月)

腰が軽く

20130512_dsf2830
X-E1 XF35mm f1.4R ISO100 1/350秒 f5.6 06EV

カフェのプレオープン前からここ2週間程テンションの高い状態が続いていました。テンションの高い時の自分の印象を自分で言うと「なんだかちゃんとしているなあ」という感じでした(ちょっと情けなさ過ぎますが・・・)。

とにかく朝から晩までなんやかんやと動いていましたが、「あ〜もういやだ」というような良くない疲れを感じる事もなく、カフフェ関係のことも本来の自分の仕事も楽しくやっていました。

今朝は久しぶりに朝寝坊状態でゆっくりと起き出しました。のんびりと起き出しながら「あ〜ずっとテンションが高かったんだなあ」と改めて思ったわけです。

テンションの波に乗せられるようにこの期間は普段に比べれば沢山の事をしてきましたが(ある日は頼まれもしないのにホワイトシチューを作るなんてことも)、その間になんか仕事を速やかに進めるコツをつかんだような気持になっています。

ほとんどの仕事、自分にとって善くも悪くもやらなければいけないことはまずイメージの中で始まります。「今日はあれをしなくちゃ」というような感じです。その時に抱くイメージの多くは重いことが多かったのですが、この2週間でイメージのストレッチができたみたいで、仕事のドアをスッと開けることができるようになった感じがしています。「その感じっていつまで続くのかなあ・・・」という妻の声が聞こえてくるような気もしますが・・・。

ところでわたしが言うのもなんですが(体型的に)腰が軽くなるってこういうことなんですかね。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

新しい唸り

Live

Back In Townでのライブまであと1ヶ月となりました。正直ライブはしたい、でも動員で気を揉むくらいならしなくても良いか、というせめぎ合いが起こってくるのがこれからの1ヶ月です。

所属事務所があって「動員の方はどう?」なんて言えるような立場ならばよいのですが、もちろん個人事務所なので、言ってみたところですべてが自分に返ってきます。

昨日ギタートリオ(仮に言っているだけですが、多分ジャズで言うところのトリオの意味は満たしていません)の2回目のリハをしましたが、音が良い感じで響き合ってきました。多分長い間自分の何処かに住んでいた音のイメージが実現し始めているんでしょう。歌いながら気持ちの良いスリルを感じています。

今自分が興味を持っている音楽は建物のように構築してゆく音楽ではなく、風と風が交差して新しい唸りが生まれるような音世界です。

今の社会から知らず知らずの内に非の打ち所の無い「完璧」さが求められていると思いますが、「完璧」を求めながらも飛び続けているようなスリルが欲しいんです。ちゃんと良くできている、というだけのものに興味がなくなってきたわけです。

例えば偉い人の銅像のように、ひとまず揺らがないものに美しさを感じませんし、愛情や守りたいなというような気持も起きません。風も光も時も人も煌めきは一瞬です。

今回のライブではそんな美しさを表現できたら良いなと考えています。もちろん見た目じゃあないので御心配なく・・・・(w)。

さあここからは個人事務所の代表として「今度のライブはおすすめです。ぜひ岩渕の新しい世界を聴いてやってください。残念ながら席に限りがありますのでぜひお早めにご予約をお願いします」。

あ〜これを書きたいためにいろいろと演説をしている自分は何なんだ〜。

ご予約はMAKOTO BOXまで、singanewsong@cmail.plala.or.jp

よろしくです。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

忙し楽し

20130517_dsf2922
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/300秒 f5.6 -1.6EV

今日はわたしたちの夫婦の結婚記念日です。先日何気なく何年だろうと数えてみたらどうやら今年で35年になるようです。始めて出会ったのが15歳ですからなんやかんやと45年も過ぎたわけです。

ところでわたしの大切な年間行事が妻へのプレゼントです。クリスマス、誕生日、結婚記念日がその3大「贈りもの日」なわけですが、よく考えると結婚記念日は夫が妻にプレゼントをする日というわけでもないかなあと思いつつ、毎年何かを考えています。

今日はカフェがオープンしてから最初の土曜日ですし、7月のBack In Townでのライブの為のリハも予定しています。ちょっと忙し楽しな1日になりそうですが、どちらも結婚35年目のこの日にふさわしい嬉しい贈りものだなあと思っています。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  6月4日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »