« 似合うは似合うんだけどね〜 | トップページ | ギターを抱いた渡り鳥 »

2013年6月 6日 (木)

新しい趣味

130606
iPhone5

昨日FEBCの番組収録後に一夫先生からウクレレをお借りしてきました。なんと基本レッスンと楽譜まで付けてもらい驚き嬉しです。早速教本を開いてみると著者に「小林キヨシ」と書いてありました。

大分前の事ですが高田渡さんと少々交流があった頃に、そのバンド「ヒルトップストリングスバンド」の方とも交流が生まれました。そのメンバーのひとりが最近も何度かレコーディングでお世話になっている佐久間順平さんです。

でこの教本の著者小林キヨシさんもメンバーのひとりで、ベースのチンタさんと一緒に仙台のわが家にも遊びに来てくれたり、武蔵野にあった彼の家に遊びに行ったりしたこともありました。

最近この小林氏がウクレレを教えていることは知っていましたが、まさか昨日ドンピシャリで彼の教則本が目の前に登場するとは思ってもいませんでした。

もうひとつ一夫先生からウクレレの誕生や魅力について、というよりも「ウクレレとはなんぞや」的な深い内容のビデオもいただきました。

それを観たら俄然ウクレレの魅力というか、生い立ち、置かれた境遇、これまでの遍歴などがわかり、多少偏屈なわたしに似合う楽器であることが判明。改めてウクレレのファンになりました。頭の中にテナーウクレレも欲しいなあ、なぞという危ない気持も生まれてきたりして、ひとまず今は新しい趣味ということにしましょうか。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« 似合うは似合うんだけどね〜 | トップページ | ギターを抱いた渡り鳥 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

岩渕さんへ
いつも心あたたまるブログありがとうございます。
久しぶりにコメントさせていただきます。
実は、数週間前に僕も弘興先生からウクレレ頂いたのです。(しかもテナーウクレレ!)関根ファミリーはウクレレ宣教師ですね!

投稿: 豊村臨太郎 | 2013年6月 6日 (木) 08時06分

ウクレレの事はSファミリーへ、ですねえ。

投稿: ぶち | 2013年6月 6日 (木) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/51928105

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい趣味:

« 似合うは似合うんだけどね〜 | トップページ | ギターを抱いた渡り鳥 »