« らーめん そら | トップページ | 人生初孫電話 »

2013年6月15日 (土)

差し入れ

20130614_dsf3858
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1000 1/50秒 f8.0 +0.6EV

考えてみると札幌に来たのは久しぶりです。終演後にロビーでCDへのサインをしていると、懐かしい人との再会があります。それは札幌だけではなく、函館、室蘭、苫小牧とどの場所でも同じでした。

プロとして歌い始めて36年目、その間北海道へも何度となく足を運ばせてもらいました。その間にどれだけの方々と出会い、時には一緒に作り、笑ってきたのだろうかと思います。

出会いのひとつひとつを偶然で片付けてしまうのではもったいありません。自分が歩かせてもらった道のりへ想いを馳せながら、ここまで沢山の方々に支えられ、励ましをもらいながら歩いて来た事を改めて思わされています。

20130615_dsf3859
X-E1 XF35mm f1.4R ISO1600 1/40秒 f5.6 +0.6EV

今回の旅でいただいた差し入れを並べてみるとそこに「わたしらしさ」が見え隠れしています。面白いですねえ。

ところで音楽を演奏する時に大切な事のひとつは「丁寧」だと思っています。これは慎重にとか、ただ物腰柔らかくという事ではなく、音をあるべきところに放つとでも言えば良いでしょうか。

実は最近その辺の事が新たに開けてきて、実際の演奏にも少し変化が現れていると思います。

どう開けてきたかというと、この「丁寧」は単に技術的なの事だけではなく、出会いの刹那とでもいいますか、ひとつのコンサート、ひとつの歌、ひとつの音を愛おしく思う心から生まれることに気づき始めました。

ひとつの音を放つ度に人生の音がひとつずつ減っていくんだ、ぐらいの事をどこかで意識しながら弾き、歌う。その音を心地よく刻まれるリズムの上に乗せていく。

連日ステージに上がる北海道の旅ではその事を確かめながら歌っています。毎回のコンサートで再会した沢山の懐かしい顔が、その事をさらに確かにしてくれているようです。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================
岩渕まこと 神山みさのギター研究会DVD 好評発売中
=========================================================

新譜 北上夜曲 好評発売中

CDジャーナル試聴コメント→CDジャーナル
=========================================================
歌声ペトラ
  7月16日 お茶の水 OCC B1 Start 19:00
          Ustreamはこちらから→クリスちゃんねる
=========================================================

楽譜がダウンロードできる音楽専門館はこちら音楽専門館
=========================================================

|

« らーめん そら | トップページ | 人生初孫電話 »

」カテゴリの記事

コメント

とても深い言葉です。ありがとうございます。北海道ではミントキャンデー、ミントの葉っぱの形をした。これを是非買って帰って下さい。常食?したい位のすばらしさです。これはご存知かとは思うのですが・・・。1年中欠かせなくなります。

投稿: Tommy | 2013年6月15日 (土) 08時33分

ミントキャンディーはどの辺で売っているんですか?興味があります。

投稿: ぶち | 2013年6月16日 (日) 00時26分

北見市番場町6-16 北見ハッカ通商 です。 北のかおり 北見 ハッカ飴 PEPPERMINT CANDY と書いてあります。0157-23-8317まで書いちゃいました。

投稿: Tommy | 2013年6月16日 (日) 15時35分

お電話番号は昔のものでした。ルールが分からないので新しい番号は控えておきますが、104ですぐ分かります。

投稿: Tommy | 2013年6月16日 (日) 16時08分

そうですか。水曜日が旭川から美幌への移動ですので、その時に買えますね。

投稿: ぶち | 2013年6月17日 (月) 07時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/52035858

この記事へのトラックバック一覧です: 差し入れ:

« らーめん そら | トップページ | 人生初孫電話 »