« あと2週間 | トップページ | おめでとうございます! »

2013年6月19日 (水)

レンズ3本

20130617_dsf4220
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/250秒 f2.8  +1EV

今回の旅には単焦点レンズ3本を持ってきました。カメラがFUJIのX-E1ですので、レンズもすべてFUJIのレンズです。

その3本は広角側から14mm、35mm、60mmです。それぞれフイルム換算だと1.5倍で21mm、52.5mm、90mmになります。

14mmの広角レンズは評価の高いレンズです。35mmはいわゆる標準レンズになります。60mmは中望遠ですがマクロなのでどちらかというと近接撮影に重宝する感じです。

自分的にはフイルム換算35mmが1番好きな画角なので、レンズのロードマップを見ながら発売を楽しみにしているのですが、それはどうやら年末あたりになりそうなのでもう大分首が長くなりました。

ところで今回の超広角、標準、中望遠の3本をとっかえひっかえしながらはっきりと悟ったのが、まずは標準を付けて待機しておいたら良いという事です。

標準レンズは広角レンズ風にも望遠レンズ風にも使える、という言い方がありますが、絞りを上手く使うと確かにそうであることも改めてわかりました。

14mmはざっくりとして大柄なスケールの大きな風景や、遠近の魅力を感じる被写体にはとても優れた力を発揮してくれますし、60mm Macroは風景の中でポイントを絞りたいときや花の近接撮影に力を発揮してくれます。

しかし普段装着しておくのは全天候ラジアル的につぶしが効く35mmで、これを付けておけばひとまず安心という感じです。

FUJIのレンズはどれもこれもとても優れたレンズでカメラの性能とも相まってフイルム的なとても自然な画を切り取ってくれます。

逆に言うと捕り手の力量がそのまま写るということでもあります。実はこれがOLYMPUSからFUJIへの全面乗り換えの大きな理由のひとつでした。これから本格的に腕を磨いてみたいものです。

最初の写真は4メーターくらい離れた所のきにとまった雀です。60mm Macroで撮りました。違うカットですがトリミングしてみたらこの雀が虫を加えているのがわかりました。

20130617_dsf4219_2
X-E1 XF60mm f2.4R Macro ISO200 1/600秒 f2.8  +1.3EV

こちらは美瑛の「青い池」です。上が14mm、下が35mmです。撮影した位置が違うので一概に比べられませんが、見え方の違いはよくわかりますね。

20130617_dsf4331
X-E1 XF 14mm f2.4 R ISO200 1/80秒  f8.0 +0.6EV

20130617_dsf4284
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/110秒 f5.6 -1EV

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

|

« あと2週間 | トップページ | おめでとうございます! »

写真」カテゴリの記事

コメント

この池はマックのレティナディスプレイの発表会で使われて有名になったあの場所なのでしょうか。凄くきれいな場所ですね。

すっかりフジのシステムをものにしていい味を出していますね。

投稿: osanpo | 2013年6月19日 (水) 22時47分

調べてみたらこの池なんですねえ。知りませんでした。知っていたらもう少し違う撮り方をしたかなあ。
以前は何でもない場所だったらしいんですが、最近注目されたようです。温泉が流れ込んでいて青くなるとのことでした。

投稿: ぶち | 2013年6月19日 (水) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/52096572

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ3本:

« あと2週間 | トップページ | おめでとうございます! »