« カメラケース | トップページ | レンズ3本 »

2013年6月18日 (火)

あと2週間

20130617_dsf4379
X-E1 XF35mm f1.4R ISO800 1/105秒 f5.6 -2EV

今朝は旭川にいます。北海道での「世の光」 のラリーも今日から後半に入りますが、後半は今夜の旭川、明日の美幌、そして明後日の釧路の3ヶ所で終わりになります。これまでもそうでしたが毎回の移動距離が長いので体調管理をしっかりしておかないといけません。

ところで7月2日のBack In Townのライブまであと2週間となりました。皆様からの予約も入り始めていよいよだなという感じがしています。

このライブの準備も兼ねて、今回の北海道でのツアー中、可能なところではギターをラインとエアーでひろってもらっています。最近はずっとライン1本だったので、うっかりすると間奏の時に後ろに半歩下がってしまう癖がついてしまっていたのですが、ギターにもエアーのマイクをセッティングしてもらえれば動かないように気をつけるので、良い練習にもなります。音もライン1本よりミックスさせた方がやはり豊かですね。

先日妻に「今度のライブはギターにエアーのマイクを使おうと思うんだ」と言うと「前はラインは使わないっていう程エアーにこだわっていたじゃない」と笑われました。確かにそうでした・・・。

また「歌う」ということについても最近少し変化してきています。テンポへの歌の乗せどころとでもいいますか、ギターに合わせて歌うのではなく、歌に合わせてギターを弾く的な感じです。わかりにくいですね。でも歌のアプローチを少し変えただけで歌う事がとても新鮮になりました。これまた新境地と言えるかもしれません。

ライブの告知の際に「新しい岩渕を聴いて下さい」みたいなビッグマウス的な事を書きましたが、ライブでは実際に「新しさ」を感じていただけるのではないかと思っています。

今回のライブは12月の所沢Ad-Libのライブとは違ってミュージックチャージ+ワンオーダーになるので皆様の財布を軽くさせてしまいますが、耳もお腹も、そして心もいっぱいになってお帰りいただけるように「がんばります」。

事前にご予約をいただけた皆様にはなるべく良い席でグループごとにお座りいただけるようにアレンジしたいと思っていますので、ぜひ早めの予約をお願いします。

写真は昨日美瑛で撮った「ケンとメリーの木」です。昨日は沢山写真を撮りましたので追々ブログでご覧いただこうと思っています。

=========================================================
還暦目前 Acoustic Guitar Trio Live
日時 :7 月 2 日 ( 火 ) 18:00 Open 19:30 Start
場所 : 新宿区住吉町 3-2 第二山田ビル B1 BACK IN TOWN
チャージ :¥3,150(+ワンオーダー)

出演:岩渕まこと Vo.G 岩渕由美子 Vo. 市原 康 Dr, 谷 源昌 B 
電話予約 :03-3353-4655
ネット予約 : backintown@nifty.com

MAKOTO BOX : singanewsong@cmail.plala.or.jp
=========================================================

|

« カメラケース | トップページ | レンズ3本 »

コンサート情報」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
そういうことだったんですね!
室蘭ステージは参考になりましたでしょうか?
僕的には、両方で聴いた方が豊かな鳴りだったように思います。ただ、技術的に岩渕さんのイメージに近づけられたか…自信がございません。
今日はもう終わりの時間に近いですね。
明日と明後日のコンサートも祝福されますよう!!

投稿: しんや | 2013年6月18日 (火) 20時42分

cloud良い写真ありがとうございます。
曇りモードのさいたまです。
エアーって、エアギターじゃないですよね。
スミマセン、朝から冗談です。
北海道はでっかいどーですから、
ぼくも昔、栗山を朝6時に出発。その頃は高速もなかったけど、
父の実家バロー(北見の先)についたのは、夕刻でした。まー層雲峡を見学したり、北見でご飯食べたりしてましたけど。網走からずっとバローまでGSがなかったので焦ったのを思い出しました。
お元気で!

投稿: くろp | 2013年6月19日 (水) 09時57分

しんやさん

やっぱりミックスした方が良い音だよね。面倒くさいけどこれからはなるべくそうしようかなあ。

くろpさん

そういえば昨日は同じ会館の大ホールではゴールデンボンバーでしたよ。
先程美幌に着きました。運転しているわけじゃないんですがそれなりに疲れますねえ。

投稿: ぶち | 2013年6月19日 (水) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/52080860

この記事へのトラックバック一覧です: あと2週間:

« カメラケース | トップページ | レンズ3本 »