« バネ指 | トップページ | ふたつのデビュー »

2013年8月21日 (水)

ウクレレ伴奏が似合う曲

20130814dscf6356
X-E1 XF35mm f1.4R ISO200 1/750秒 f6.4 +3.3EV

昨日の歌声ペトラは猛暑にも関わらず始めての方もお出でくださり、いつものように和やかな雰囲気で終える事ができました。先月と今月の曲はウクレレで伴奏したら似合いそな曲を作りました。

というのも現在全部で192曲生まれてきた曲の1番から185番までは詞が先にできあがっている、いわゆる詞先で作ってきました。

ところがちょっとした遊び心で186番からはメロディーを先に作る曲先に変えてみたのです。ですからウクレレの伴奏が似合う曲、なんていう作り方ができるわけです。

もちろん詞先でも曲のサウンドイメージを作ってポップな感じに持って行く、などという事もできますが、やはり詩の持っているリズムからメロディーが生まれてくるので、まずはひとつの曲としてまとめる、というようなところが優先します。

曲として成立させるために試行錯誤する分、普段は作らないメロディーが生まれてくるという可能性もありますが、なんせひとりの人間の作詞、ひとりの人間の作曲ですから、おのずとどこかが似てきてしまう傾向も否めません。

まあそんなところからの脱却の願いもこめて曲先にしてみたのですが、いまのところ作り手のふたりは楽しくやらせてもらっています。

曲先に変えてから7曲作りましたので、そろそろどちらの感じが好きか、など好みがわかれてくるかもしれません。

とにかくいろいろな意味で日本生まれの新しい賛美歌、そして願わくば皆さんに歌われる歌が生まれてくる事を願いながら、これまで同様楽しくやっていきたいと思っています。

MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫

岩渕まこと/Acoustic Bonbon(Dr.市原康 Ba 谷源昌)
Lunch Time LIVE@ギンイロヒコーキコーヒーハウス
9月6日(金)11:30 Open 12:30 Start

¥2,500(スペシャルランチ&ワンドリンク付き)20名様限定予約制
お問い合わせは singanewsong@cmail.plala.or.jp


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪♫♬

|

« バネ指 | トップページ | ふたつのデビュー »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/52961623

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ伴奏が似合う曲:

« バネ指 | トップページ | ふたつのデビュー »