« レンズ沼 | トップページ | 空中烏賊 »

2013年9月11日 (水)

プロ並み

20130910dscf7045
X-E1 XF35mm f1.4R ISO400 1/1000秒 f1.4 90EV

ふと「気にいった写真が撮れたときが幸せだなあ・・・」と感じました。

わたしは1本標準ズームレンズを持っているのですが、その幸せを感じる率が高いのは単焦点レンズで撮った時です。単焦点レンズは3本持っていますが来月にはもう1本増えるので幸せ率も上がるかもしれません。

さらに幸せ率が高くなるのがシャッタースピードを決めて撮った時です。絞りは開けた方が好きなので、それで気に入った写真が撮れると、「俺は(俺、なんてブログで初めて使ったかな・・・)絞り開放でバシバシ撮ってやるぞ~」なんて意気込んでしまいます。

写真を始めた頃はとにかくなんでもかんでも撮っていたように思うのですが、最近ではこの光ではちゃんと撮れない、とか面白い写真にはならない、なんて大人びたことを考えるようになっていました。

いつからか「それなりに撮ってやろう」なんていう、さもしい根性が芽生えてしまっていたのかもしれません。

アマチュアはアマチュアらしくプロにはできない冒険をしなくちゃいけません。プロのように撮れるとか何かができるなんて必要ないんですよね。ですから「プロ並み」なんていうことばは最低の褒め言葉かもしれません。プロでもなくアマチュアらしくもないってことですからね。

改めて「筋の通ったアマチュア写真愛好家」を目指そうと思い立ちました。ところでなんでこんなに熱が入っているんだろう・・・。不思議!

======================================================================

  音楽専門館って知ってますか?

「父の涙」や「GOD BLESS YOU」などの楽譜がダウンロードできます。
   ピアノ伴奏譜もあります。

   さっそくアクセスして曲名で検索をかけてみてください。 音楽専門館

======================================================================

|

« レンズ沼 | トップページ | 空中烏賊 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53212915

この記事へのトラックバック一覧です: プロ並み:

« レンズ沼 | トップページ | 空中烏賊 »