« あまちゃん | トップページ | 誰か »

2013年9月15日 (日)

最終校正

20130502_dsf2267
X-E1 XF35mm f1.4R ISO400 1/80秒 f1.4 +0.67EV

昨日からまもなく出版する「SONG BOOK 2」の楽譜原稿の最終的な校正作業に入っています。元になる楽譜はわたしが作っていますが、校正はわたし意外の2人にお願いして進めています。

ひとりは特に音楽的なことを中心に、そしてもうひとりはテキストや体裁を中心に校正してくれています。

でわたしはそれらの結果を譜面に反映させるべくMacに向ってひたすら作業をしていますが、もちろんわたし自身も音源を聴きながら、一緒に楽器を鳴らして校正をしています。

実はわたくし、これまで何冊かの楽譜集の制作に関わってきました。80年代は今のようにコンピューターの作業ではなかったので、手書きだったり、浄書屋さんに頼んだりと手間が何倍もかかりました。

制作する手間は仕方ありませんが、製品になってからミスが見つかった時はそれはそれは大変でした。その修正の為に何人かで徹夜を続けたこともあります。

ハード面が進んで楽譜制作が手軽になった今でも、やはり最終校正から入稿の段階になるとプレッシャーがかかります。間違いがないようにするのはもちろん、少しでも見やすく演奏しやすい楽譜にするための気配りも必要です。

考えてみると、校正をするためにはざっと大きく見る視点、細かく細部を見る視点、音楽の進み方で見る視点、音楽理論で見る視点、そして演奏者として見る視点が求められると思います。

とにかく最高の楽譜を送り出せるように、明日の締め切りギリギリまで頑張りたいと思っています。おっと経営者として見る視点も必要ですよね。おっと歌うたいだった。

======================================================================

  音楽専門館って知ってますか?

「父の涙」や「GOD BLESS YOU」などの楽譜がダウンロードできます。
   ピアノ伴奏譜もあります。

   さっそくアクセスして曲名で検索をかけてみてください。 音楽専門館

======================================================================

|

« あまちゃん | トップページ | 誰か »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53263488

この記事へのトラックバック一覧です: 最終校正:

« あまちゃん | トップページ | 誰か »