« ライブと台風 | トップページ | 今日はライブだっちゅうに »

2013年9月 5日 (木)

逃げる文化

各地で大雨や竜巻の被害が出ているようですが、昨日はわが家の周辺も怪しい雲と風が吹いていました。これまでは台風に代表されるような大雨と強風に一定の時間気をつけていればなんとかなりましたが、竜巻となると大分話が違ってきます。埼玉や千葉に続いて栃木での被害は決して人ごとではないなと思います。

震災の被災地に行くたびに考えるのは、自分だったらどのように逃げたのだろうかということです。例えばどこかのビルで警報が鳴ってもわたしはすぐに逃げ出さないように思うからです。

非常ベルの音を聞いても近くにいる同士で互いの顔を見合ったり「なんだろう?誤報じゃないの」なんて言っている間に逃げ遅れるグループにわたしは入っているように思うからです。

先日釜石で「津波てんでんこ」の話を聞きながらまた同じ事を考えました。大地震の後に子供達は教師の指示した避難場所よりも遥か遠くまで一目散に逃げ出したそうです。中学生達が全力で走っている姿を見た小学生達も校舎内での避難を止めて中学生達の後を追ったとの事でした。

大人は経験と常識とプライドが邪魔して逃げる事が下手になっています。これだけ災害の危険が叫ばれる今は、逃げる文化を構築することが必要ですね。そしてそれはまずは自分自身からですね。

ところで今朝は画像ソフトのアドビライトルームの機嫌が悪くて写真をアップすることができませんでした。最近は写真を撮ることが減ってきているので、ソフトも気を抜いているのかもしれません。ひょっとしてわたしから逃げたわけじゃあないよね。

MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫

岩渕まこと/Acoustic Bonbon(Dr.市原康 Ba 谷源昌)
Lunch Time LIVE@ギンイロヒコーキコーヒーハウス
9月6日(金)11:30 Open 12:30 Start

¥2,500(スペシャルランチ&ワンドリンク付き)20名様限定予約制
お問い合わせは singanewsong@cmail.plala.or.jp


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪♫♬

|

« ライブと台風 | トップページ | 今日はライブだっちゅうに »

日記」カテゴリの記事

コメント

来月これが出ます! これからです!
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130905_613967.html

投稿: tack-san | 2013年9月 5日 (木) 14時48分

さすがはやいですねえ。実はこのレンズをずっと待っていたので、即ポイントが溜まっている店に予約しました。

投稿: ぶち | 2013年9月 5日 (木) 15時31分

さすが! 装着イメージもよさそうですね。

投稿: tack-san | 2013年9月 5日 (木) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53151536

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げる文化:

« ライブと台風 | トップページ | 今日はライブだっちゅうに »