« 銀河ドリームライン | トップページ | 逃げる文化 »

2013年9月 4日 (水)

ライブと台風

20130831dscf6681

今朝のニュースで台風が九州に上陸したとのことです。6日のランチタイムライブの時に台風さんがどの辺にいるのかがとても気になってきました。

なんせ今回のユニット「Acoustic Bonbon」は音響機材無しでもできるユニットというのがひとつのコンセプトです。ですので今度のランチタイムライブも音響機材は使いません。そこに台風直撃なんていうことになると、お客様の足が心配なのはもちろんのこと、窓を叩く雨風の音に対抗して演奏する事になります。星野富弘さんがわたしにつけたニックネーム「嵐を呼ぶ男」そのものじゃあありませんか。

ところで「Acoustic Bonbon」の音響機材を使わなくてもできるユニットというコンセプトは、電気を使わなくてもできるということと、アコースティックで成り立つ音のバランスを楽しみたいということです。編成はわたしの弾き語りにドラムス、ウッドベースですので、ちょっとギターと歌が非力という感じになります。

それを意識して楽器同士のバランスを合わせると、演奏のアプローチが変わります。今回は妻にも少し歌ってもらいますが、アルトの低い声の歌にはガットギターでも音量がありすぎました。そこでウクレレデビューと相成ったわけです。

また音響機材を使わない場合は部屋の鳴りにかなり左右されますので、その時その時の鳴りを感じながら演奏しなければなりません。これまで何度かリハをしてきましたが、その中で改めて環境で変わるアコースティックバランスの面白さに気づき始めています。

普段からモニターの音量に慣れてしまっているわたしは、ドラムとベースの音量に合わせようと、声もギターも大きめに出してしまっているようです。思いきって歌として1番良い音量のところへ持っていくことができるように意識をしてライブを迎えたいと思います。今回のライブではアコースティックの音の贅沢さを味わっていただけたら嬉しいですねえ。

MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫

岩渕まこと/Acoustic Bonbon(Dr.市原康 Ba 谷源昌)
Lunch Time LIVE@ギンイロヒコーキコーヒーハウス
9月6日(金)11:30 Open 12:30 Start

¥2,500(スペシャルランチ&ワンドリンク付き)20名様限定予約制
お問い合わせは singanewsong@cmail.plala.or.jp


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪♫♬

|

« 銀河ドリームライン | トップページ | 逃げる文化 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53139084

この記事へのトラックバック一覧です: ライブと台風:

« 銀河ドリームライン | トップページ | 逃げる文化 »