« 空中烏賊 | トップページ | あまちゃん »

2013年9月13日 (金)

漬け物石

20130306dscf0124
X-E1 XF 18-55mm f2.8-4.0 R LM OIS 55mm ISO200 1/350秒 F4.0 +3.3EV

先月末頃にモバイルハードディスクが不調をきたしました。どんな不調かというと、データのコピーをしようとすると「エラーコード36」というメッセージが出てハードディスクがフリーズしてしまうというトラブルです。

いろいろと調べてみましたが、なかなか良い解決方法に出会えなかったものですから。ひとまずは新しいモバイルハードディスクを購入して、それを新しいバックアップディスクとして使うことにしました。

どうしてそんなトラブルが起きたのかを振り返って考えてみると、思い当たるのはモバイルハードディスクとMacBook AirをつなぐUSBケーブルの不調です。

実はある日突然接続が切れたのですが、その時点ではケーブルの問題だとは考えませんでした。しかしその後も何度か切断が起こり、大丈夫だろうと甘く見ていたらハードディスク自体がダメになってしまったようです。

再フォーマットをすれば使えるのではないかと思いますが、開けるデータもあるので、ひとまずはそのままにしておいて、データ探しの時の最後の砦にしようと考えています。

「壊れたハードディスクが最後の砦か・・・」。このことばを書いた瞬間にふと石ころを積み上げた塚とか、大きな石で組み上げた城壁を連想してしまいました。

石自体は自ら何かをすることはありませんが、それの使い用ででは漬け物もできるし城もできます。

わたしも「自分には力がない」と嘆きたくなる時がありますが、漬物石にはなれるかもしれないなあ、なんてずうずうしく思いました。もちろん誰かの手で動かしてもらわなければなりませんが・・・。

写真は散歩の途中に見つけた小さな小さなクモです。頑張ってるねえ。

======================================================================

  音楽専門館って知ってますか?

「父の涙」や「GOD BLESS YOU」などの楽譜がダウンロードできます。
   ピアノ伴奏譜もあります。

   さっそくアクセスして曲名で検索をかけてみてください。 音楽専門館

======================================================================


|

« 空中烏賊 | トップページ | あまちゃん »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53242239

この記事へのトラックバック一覧です: 漬け物石:

« 空中烏賊 | トップページ | あまちゃん »