« ジャルマイル | トップページ | SONG BOOK 2013 予約開始 »

2013年10月15日 (火)

ウクレレ祭り

2013102526
東京、千葉、名古屋での4日連続のコンサートを終えて昨日無事に帰ってきました。チャペルコンサートは聴衆との距離が近い事もあって毎回生ものです。それぞれ大まかな流れは決めているものの、実際にはマイクの前に立たないとどうするかがわかりません。紹介されて出て行く瞬間に「この曲から始めよう」と腹が決まるんです。


コンサートが始まってからも聴衆の雰囲気をつかむまでは曲目や、トークの内容、長さをあれやこれや調整をしています。会場がひとつになったところで歌に没頭する方向に少しずつシフトしますが、完全に没頭はしません。余程の事が無い限り半分はクールにして歌っています。

まずは没頭して気持ちよく歌えるほど歌が上手いわけではありませんし、アンコールが終わるまでコンサートの流れを作り続けなければいけませんので、先をイメージしながら微調整をし続けています。けっこうわたしは面倒くさい歌うたいですよね。


ところで釜石でのウクレレコンサートがあと10日後に迫ってきました。今年の春くらいに被災された地域での音楽レッスンを開催しよう、というプランが生まれてから釜石でのウクレレコンサート開催までの流れは、準備しているわたし自身が驚く程のスピードと運びで進んできました。

そしてなんとなんと釜石へ良質のウクレレを提供してくださるハワイの「KoAloha」で窓口になってくださっている、ジョン山崎さんご夫妻が急遽釜石のコンサートへ駆けつけて下さることになりました。「東北応援団 LOVE EAST」が思いがけず釜石と東京とハワイの新しい絆作りに関われたことは大きな喜びです。

是非釜石近辺にお知り合いのいらっしゃる方は25日、26日のウクレレコンサートを勧めていただけたら嬉しいです。そんなに大きな規模ではありませんが、ウクレレを身近に感じていただきたいという願いで開催するコンサートです。ウクレレに興味が無い方大歓迎です。きっとあたたかなウクレレ祭りになること間違いありません。

わたしもその場にいたいのは山々ですが、以前からの予定があって出かけることができません。行けない事は残念ですがこのウクレレレッスンのプロジェクトはやがてわたしたちの手を離れて地元で運営されることを願っていますので、これも良い事だと思っています。

「釜石のみなさ~ん、お待ちしていますよ」

======================================================================

  ウクレレコンサート@釜石のお知らせ 

 日時:10月25日(金)19:00 Start 釜石AG支援センター
            10月26日(土)10:00 Start
 小佐野コミュニティー会館

   出演:関根一夫

   お問い合わせ:OMF岩手支援プロジェクト”いっぽいっぽ釜石”
          〒026-0054 釜石市野田町5-3-6
        Tel.090-4829-6878(高橋)

======================================================================

|

« ジャルマイル | トップページ | SONG BOOK 2013 予約開始 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53608073

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ祭り:

« ジャルマイル | トップページ | SONG BOOK 2013 予約開始 »