« ハッピーバースデイトゥーユー | トップページ | 日本で1番早く手にしたかも »

2013年10月12日 (土)

「エクボ」「タキ」「ココア」

20131010dscf7861

時々愛用のギターに名前をつける人がいますが、これまでわたしはそんな気持ちになったことがありませんでした。ところがKoAlohaの3本のウクレレに出会った途端に突然な前をつけようと思い立ったんです。人って本当におもしろいですよね。

写真の手前側から順番に「ココア」「タキ」「エクボ」です。「タキ」と「エクボ」は当初英語読みにしようと思ったのですがハワイ的に考えたら何となく日本語のままで良いかと思いました。

というわけで名前の意味とそれぞれの音の個性を紹介します。まずは手前右の「ココア」ですが、このネーミングは色です。本当はマーブルかもしれませんが。「ココア」という響きの方がウクレレっぽいのでそうしました。この「ココア」はちょっと華奢な女の子のようないじらしい音がします。

次は「タキ」です。これはボディー真ん中のラインが滝のように見えたのでそう名付けました。最初は「Falls」にしようなんて思ったのですが、やっぱりちょっとよそよそしいのでそのままずばり「タキ」にしました。「タキ」は3本の中で1番ボリュームがあります。少し押し出しの強い音がします。音も滝らしいかもしれません。

最後は「エクボ」です。どうして「エクボ」かというと写真ではわかりにくいかもしれませんが、ボディーの大きく膨らんだあたりに左右対称のちょっと色の濃い部分があるんです。これを見た途端に「エクボ」だと思いました。この「エクボ」の音ははわたしの1番のお気に入りになりました。ことばで言うと「パイナップル」という感じの音がするんです。何となく「パピプペポ」が聴こえてくるような丸っこくてころっとした音です。

もう暫くするとさらにもう2本のウクレレを受け取ります。これらのウクレレは全てハワイのハンドメイドメーカー「KoAloha」の製品でどこか素朴な佇まいをしています。そしてどのウクレレもウクレレらしいほっこりとした音がします。わたしはすっかり「KoAloha」のファンになりました。

======================================================================

  ウクレレコンサート@釜石のお知らせ 

 日時:10月25日(金)夜  釜石AG支援センター
            10月26日(土)午前
 小佐野公民館

   出演:関根一夫

   お問い合わせ:いっぽいっぽ釜石
          〒026-0054 岩手県釜石市野田町5-3-6
        Tel.0193-55-5860

======================================================================

 

|

« ハッピーバースデイトゥーユー | トップページ | 日本で1番早く手にしたかも »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。カナダ、サレーのおばさんです。お久しぶり。

最近教会に来てくれる若い日本人の女の子が、手作りウクレレを弾くんですよ。この前の日曜は献金の間に演奏してくれました。バンクーバーにウクレレの集まりがあって、みんなで一緒に練習したり合奏したりするそうです。

もしかしたら日本でもカナダでもひそかに流行っているんでしょうか。昔の子供のアニメにウクレレおじさんっていましたよねー。おじゃる丸だったかな。こんなおしゃれなウクレレがあるなんて、その頃は知らなかったです。楽しくてcarefreeな雰囲気の音が好きです。

投稿: 猫まんな | 2013年10月13日 (日) 02時33分

猫まんなさん、お久しぶりです。日本は昨日まで夏のようでしたが、今日は大分涼しくなっているようです。
ウクレレは文化という感じですね。わたしはそこが魅力だなと思っています。
マイティーウクレレという興味深いDVDがありますよ。観る価値ありだと思います。

投稿: ぶち | 2013年10月13日 (日) 06時50分

 大阪でもウクレレ教室や、コンサートお願いいたします。今私は韓国ソウルのとあるホテルからコメントしていますが、次回関西ヘお越しの折には必ず連絡をくださいね。
 韓国ソウルの天候は快晴。真っ青な空です。

 神様の祝福がありますように祈ります
               
           感謝  平安
              山枡 信夫

投稿: Nobuo Yamamasu | 2013年10月22日 (火) 07時47分

ウクレレ関係のことはどんどん拡がりを見せていますので、@大阪も夢じゃないですね。

投稿: ぶち | 2013年10月22日 (火) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53563207

この記事へのトラックバック一覧です: 「エクボ」「タキ」「ココア」:

« ハッピーバースデイトゥーユー | トップページ | 日本で1番早く手にしたかも »