« SONG BOOK 2013 予約開始 | トップページ | このカメラにこのレンズ »

2013年10月17日 (木)

名鉄流し撮り

20131014s0038070
X-E1 XF 23mm f1.4R

先日の名古屋でのチャペルコンサートの控え室から電車が通過するのが見えました。赤い名鉄電車です。そこで待ち時間に
思いついたのが流し撮りの練習です。待ちに待って手にした新しいレンズXF23mmで流し撮りの練習というのもなんですが、ちょっとした気分転換になりました。

今回はこれまでの失敗の経験からISO感度を100に落とし、絞りを最大のf16にしてシャッタースピードを1/60秒で撮りました。明るいレンズでの真っ昼間の流し撮りをしようというのが無謀かもしれませんが、前よりは少しコツがわかってきました。

まず大切なのは落ち着くということですね。これまでは走っている物体を追うんだと思っただけで気が早っていましたが、一度落ち着くとターゲットのスピードを冷静に観察できるようになってきます。

気が早ってしまうのは、ギターを習っている人が緊張してテンポが走ってしまうのと似ているかもしれません。

そしてもうひとつ、連射の速度を1秒に6カットと速くしてみました。で撮った中で一番それらしいのが最初の写真です。それでも拡大してみるとけっこうぶれています。流し撮りはなかなか難しいものですねえ。とにかくしばらくはこの流し撮りが暇つぶしのマイブームになりそうです。

======================================================================

  ウクレレコンサート@釜石のお知らせ 

 日時:10月25日(金)19:00 Start 釜石AG支援センター
            10月26日(土)10:00 Start
 小佐野コミュニティー会館

   出演:関根一夫

   お問い合わせ:OMF岩手支援プロジェクト”いっぽいっぽ釜石”
          〒026-0054 釜石市野田町5-3-6
        Tel.090-4829-6878(高橋)

======================================================================

|

« SONG BOOK 2013 予約開始 | トップページ | このカメラにこのレンズ »

写真」カテゴリの記事

コメント

今の名鉄には魅力的な車両がないですね。
名鉄と言ったら”パノラマカー”
私的には初代パノラマカー7000系が好きでした。
今現在は”パノラマ”と付く特急はなくなりました。

投稿: daisuke | 2013年10月21日 (月) 12時26分

パノラマカーは乗ってみたかったですねえ。小田急も今はなくなったのかなあ。

投稿: ぶち | 2013年10月21日 (月) 13時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53629143

この記事へのトラックバック一覧です: 名鉄流し撮り:

« SONG BOOK 2013 予約開始 | トップページ | このカメラにこのレンズ »