« 軽い鉄ちゃん | トップページ | ウクレレにのせて »

2013年10月22日 (火)

ラインかマイクか

20131017dscf8148
X-E1 XF 23mm f1.4R

ここのところ、コンサートではギターをラインではなくマイクで拾ってもらっています。
以前は結構こだわってラインを拒否していたこともあったのですが、バンドで演奏する機会が増えたり、PAの考え方もラインが当たり前になり、わたしもいつの間にかラインで出力するようになっていました。

しかし9月のAcoustic bonbonのライブで、全くPAを使わずに演奏することの気持ち良さを改めて体感して、考え方がぐっとアコースティック寄りにシフトしました。

今月初頭の加賀でのコンサートは音の響きの良い藏だったこともあり、全くの生で歌いました。当初は20人くらいの小規模のコンサートと聞いていたのですが、いざ始まってみると50人近くの方がいらっしゃっていました。

正直PAなしで大丈夫か?と不安もよぎりましたが蔵の響きにも助けられて、とても良い時間になりました。

というわけでこれからは小さな規模のコンサートはPAを使わないで歌うこともありかな・・・、なんていうことも考えていますし、PAを使う時はなるべくマイクで拾ってもらうつもりにしています。

こんなことが気楽にできるのも、ギターの弾き語りという、ひとまずひとりで成り立っているスタイルだからですね。ギターの弾き語りってけっこうつぶしがききますよ。

MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫

SONG BOOK 2013 予約開始しました。

詳しくはこちらへどうぞ。→ SONG BOOK 2013
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

ウクレレコンサート@釜石のお知らせ

 日時 10月25日(金)19:00 Start@釜石AGC支援センター
    10月26日(土)10:00 Start@小佐野コミュニティー会館

   出演 関根一夫

   お問い合わせ:OMF岩手支援プロジェクト”いっぽいっぽ釜石”
          〒026-0054 釜石市野田町5-3-6
        Tel.090-4829-6878(高橋)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

|

« 軽い鉄ちゃん | トップページ | ウクレレにのせて »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53683049

この記事へのトラックバック一覧です: ラインかマイクか:

« 軽い鉄ちゃん | トップページ | ウクレレにのせて »