« 釜石、そして亘理と七ヶ浜 | トップページ | XF LENS GALLERY »

2013年10月26日 (土)

意気投合

1385278_10151927888952048_194351798

昨日の釜石でのウクレレコンサートのスタート30分程前。たまらなくなって関根一夫先生へ電話を入れました。

最初はつながらなかったのでスタート前で電話には出られないんだなと思っていたところへ、先生から折り返しの電話がかかってきました。

本番前なのであまりゆっくりは話せませんでしたがが、予定通り釜石へ着いていろいろ話をする中で、一夫先生、ジョン先生、高橋先生の三人が意気投合したと教えてくれました。

そして一夫先生が高橋先生用に1本のウクレレを用意して行ってくれたとのことで、なんと3人で午後みっちりと練習をして「コンサートは3人で演奏する」と声をはずませて伝えてくれました。

普段のわたしはコンサートの現場である釜石にいて声をはずませているのが普通ですが、今回は以前からの予定があってどうしても行く事ができずに遠くから想いだけの参加になりました。

でも自分がコーディネートに関わらせてもらった働きのはじめのいっぽが「意気投合」でスタートできるなんて。こんな最高なことはありません。一夫先生の「意気投合」ということばを思い返しながら、わたしは人生で初めて味わう不思議な感動をおぼえていました。

そしてなんと夜中には地震と津波警報です。みなさんの宿泊場所は海から離れているので安全だとは思いましたが、釜石の沿岸部にも避難警報が出た時には被害が出ない事を願うばかりでした。

台風と地震に津波警報が重なるタイミングでのウクレレコンサート。しかしウクレレ君はそんな中でも笑顔を絶やさずに進んでくれます。今朝のわたしにはウクレレ君がまるでアンパンマンのように思えてきました。

今日は10時から2回目のコンサートです。こんな悪条件の中足を運んでくださる方ははきっとウクレレレッスンを励まし支えてくださる事になるだろうなと思います。今日もあなたとわたしのウクレレ記念日になりますように。

MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫
SONG BOOK 2013 予約開始しました。
詳しくはこちらへどうぞ。→ SONG BOOK 2013

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
♪♫♬

|

« 釜石、そして亘理と七ヶ浜 | トップページ | XF LENS GALLERY »

日記」カテゴリの記事

コメント

スタートしたんですね。すごくうれしいです。
釜石のみなさんにとって希望のコンサートとなったことでしょう。これから継続されることを祈っています。

投稿: まつかよ | 2013年10月26日 (土) 23時20分

まつかよさんには、本当に良い橋渡しをしててもらいました。本当に始まりましたし、なかなか良い感じでスタートができました。わたし的には夢のようです。いよいよこれからが本番ですのでしっかりしなければいけないと自分に言い聞かせています。

投稿: ぶち | 2013年10月28日 (月) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53724469

この記事へのトラックバック一覧です: 意気投合:

« 釜石、そして亘理と七ヶ浜 | トップページ | XF LENS GALLERY »