« 還暦セット | トップページ | 日本のどこかに »

2013年10月30日 (水)

XF 23mm f1.4 R

20131028dscf8341
X-E1 XF 23mm f1.4R

今月の12日にフイルム換算35mmになるFUJIの新しいレンズ「XF23mm f1.4 R」を手に入れました。それからはこのレンズをカメラに付けっ放しにしています。

常用レンズとしてはちょっと大きいレンズですが、換算35mmの画角はわたしのツボのようです。しかもf1.4ということで明るいレンズなわけです。

35mm f1.4というレンズは他にもありますが、このレンズはフイルム換算35mmの画角なので、実際は23mmの画角の超広角の部類に入るレンズです。それで f1.4というのはなかなかないのではないかと思います。

他にもFUJIのXFレンズは何本か持っていますがそれぞれ素晴らしいレンズです。その中でも便利なのはズームレンズなわけです。ズームレンズは結婚式などで撮影する位置が変えられない場合や、旅行でレンズを複数持てない状況では重宝しますが、撮る楽しみという点から言うと単焦点レンズの方が上です。

単焦点レンズはそれぞれキャラクターがあるので、レンズをカメラに装着する時点から撮る写真をイメージしてレンズを選びます。そして実際に撮る際には自分の足で被写体に近づいたり離れたりしてズーム?するわけです。「写真は一歩近づいて撮ると良い」という言うのは、この単焦点レンズで撮る場合のコツですね。

ところで23mm f1.4で撮るようになって、気がついたら以前、アナログのレンジファインダーで撮っていた頃の街角スナップ感覚が戻ってきているようです。撮った写真をながめながら、本来わたしはこんな写真が好きなんだったんだなあと思い出しました。どうやらこのXF23mmはわたしのナンバーワンレンズになりそうです。

MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫

SONG BOOK 2013 新発売。

お問い合わせ、お申し込みはMAKOTO BOXへ。
singanewsong@cmail.plala.or.jp
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬


|

« 還暦セット | トップページ | 日本のどこかに »

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/53766406

この記事へのトラックバック一覧です: XF 23mm f1.4 R:

« 還暦セット | トップページ | 日本のどこかに »