« Shizuka Living & STYLE Jun | トップページ | 4日は会津でクリスマス »

2013年11月28日 (木)

脳で食べるか腸で食べるか

20131128dscf8942

今日は健康診断でバリウムをご馳走になります。以前に比べるとバリウムもいただきやすくなりましたがやはりそんなに食べたいご馳走ではありません。今年の健康診断は今日のバリウムとその他の検査が別日になったので2回食事を抜く日ができてしまいました。まあわたしにとっては良い事かも知れません。

そんな中ラジオを聴いていたら腸についての面白い話をしていました。腸内細菌とダイエットの関係みたいな話ですが、興味がわいたので早速その先生の本を買い求めました。

それは「一生太らない体をつくる腸健康法」という本です。すでに太っているわたしはすでに遅い(笑)という話ですが、一応痩せなくちゃと思ってはいるのです(w笑)。

さて本を読んでみて面白かったのが腸の日和見菌の存在です。善玉菌と悪玉菌は良く聞きますが、他に日和見菌がいて、善玉が優位に立てば善玉的に、悪玉が優位に立てば悪玉的に変化をするんだそうです。日和見菌は最近の日本の選挙にちょっと似ているかも知れませんね。

ということは善玉菌が少し優位に立つ食生活を心がけると俄然腸内のバランスが良くなるということじゃあありませんか。そうなれば太りにくい体になるそうです。ところで悪玉菌は悪さをするだけではなく病原菌をやっつけたりする為に必要な菌なのだそうです。ひどい名前をつけられたものです。

本の中で1番興味を持ったのが脳で食べるか腸で食べるかということです。脳は他の臓器や体全体のことは考えずに美味しいものはいくらでも食べようとするそうです。しかし腸は体に必要な物を必要なだけ食べれば満足するので、腸で食べれば食べ過ぎは起きないとの事でした。

これには妙に納得してしまいました。「あれを食べたい、これを食べたいと」と言うのは脳がそう言っているだけで体がそう言っているわけではないんだと考えると「我慢」という感覚に少し変化が起こります。我慢じゃなくて腸に脳を治めさせれば良いわけです、って簡単じゃないかあ・・・。

具体的には素材そのものの味わいを大切にするような味付けで、まずは野菜を食べ、肉も適度に食べ、気のあった人と楽しく食べる事を心がける事が大切なんだそうです。

フランス人はかなりの量を食べるのに太っている人が少ないのは、時間をかけて楽しく食べているからという事でした。楽しく食べると食べている先から燃えていくらしいですよ。だから、ながら食い、ストレス食い、は完全にバツだそうです。

本には全部で81の方法が書いてありましたが、まずは野菜を食べる、脂っこい物は食べない、楽しく食べる、腹八分目、50を過ぎたら炭水化物はいらない、肉は適度に食べる、発酵食品を食べる、などが記憶に留まっています。これだけでも続ければ痩せるなあと思いますよね。

さて今日の1食目はバリウムです。感謝していただいてきましょう。


MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

岩渕まこと&由美子LIVE@ギンヒコ
〜詩画作家 星野富弘の世界を歌う〜

12月18日(水)午後   Open : 15:00    Start : 15:30
        夜   Open : 18:30    Start : 19:30

チャージ 2500円(1ドリンク&スィーツプレート付き)

お問い合わせ、ご予約はMAKOTO BOXへ。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

SONG BOOK 2013 新発売。
①SONG BOOK2013(1999~2013) 101曲入り 本体価格2667円+税
②SONG BOOK(1978~2000) 80曲入り(再版)  本体価格1905円+税
③SONG BOOK&SONG BOOK2013 セット価格 4500円

お問い合わせ、お申し込みはMAKOTO BOXへ。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

|

« Shizuka Living & STYLE Jun | トップページ | 4日は会津でクリスマス »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/54078439

この記事へのトラックバック一覧です: 脳で食べるか腸で食べるか:

« Shizuka Living & STYLE Jun | トップページ | 4日は会津でクリスマス »