« 「あいづっこ宣言」 | トップページ | 音資料 »

2013年12月 6日 (金)

放ったらかしは駄目

20131204dscf9122
X-E2 XF 18-55mm f2.8-4 R LM OIS

最近寒くなったせいもあり、MacBook Airをひとまず居間に持っていって作業をすることが多くなっていました。その為に仕事部屋のiMacの電源を入れる回数が減っていたのですが、昨日譜面を書くのと簡単な音源を作る為にiMacを立ち上げたところ、いくつか問題が起きてしまいました。

まずは楽譜浄書ソフトのFinaleが落ちてしい楽譜に手をつける事ができません。MacBook Airの方のFinaleは健在なのですがiMacの方が駄目なのです。

ひとつ思いついたのが最後にFinaleを立ち上げた時に開いたファイルの事でした。Finaleよりも下位機種のPrintMusicで作成したデータを開いたのですが、データに変な癖が出ていておかしいな?とは思ったんです。どうやらそのデータに問題があったらしく、次に立ち上げた昨日、そのデータの情報が残っていたことが原因で立ち上がらなかったようです。ネットで調べてあるファイルを削除したところ正常に立ち上がりました。

なんとか楽譜ができて簡単な音資料を作ろうとLogic Pro9を立ち上げて作業をしようとしたら、MIDIキーボードに接続してあるサスティーンペダルの極性が逆になってしまっていて踏むと音がミュートされて、離すとサスティーンが効くという事になっていました。

使っているMIDIキーボードは自動的にペダルの極性に合わせて動作するタイプなので、自分でスイッチを切り替える事ができません。いろいろ調べてみても、これだ!という方法が見つからなかったので、ひとまずペダルを使わずに打ち込みました。

なんとか楽譜と音資料を間に合わせて一件落着ということになったのですが、それなりに疲労してしまいました。

今朝もひとまず気になるのでiMacでLogic Pro9を立ち上げてチェックしてみたところ、ペダルは問題なく認識されていました。やっぱり人も機械も放ったらかしは駄目なんですねえ。気をつけよう。

写真は先日の会津へ向う車中から撮りました。猪苗代を過ぎた辺りから霧が出始めて、会津へ降りた途端に「寒!」と思いました。

MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

岩渕まこと&由美子LIVE@ギンヒコ
〜詩画作家 星野富弘の世界を歌う〜

12月18日(水)午後   Open : 15:00    Start : 15:30
        夜   Open : 18:30    Start : 19:30

チャージ 2500円(1ドリンク&スィーツプレート付き)

お問い合わせ、ご予約はMAKOTO BOXへ。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

SONG BOOK 2013 新発売。
①SONG BOOK2013(1999~2013) 101曲入り 本体価格2667円+税
②SONG BOOK(1978~2000) 80曲入り(再版)  本体価格1905円+税
③SONG BOOK&SONG BOOK2013 セット価格 4500円

お問い合わせ、お申し込みはMAKOTO BOXへ。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

|

« 「あいづっこ宣言」 | トップページ | 音資料 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/54163611

この記事へのトラックバック一覧です: 放ったらかしは駄目:

« 「あいづっこ宣言」 | トップページ | 音資料 »