« 心にズームレンズ | トップページ | ふたつのレンズ »

2013年12月 1日 (日)

YES

20131127dscf8930
X-E2 XF 23mm f1.4R

「12月」と書いてみると「ほんまに12月なんやなあ〜」と不思議な感慨に包まれます。なんで関西弁なのかは不思議でございますが・・・(笑)。

今日は静岡県と言っても大分関東よりですが、裾野市にある裾野純福音キリスト教会でのクリスマスコンサートで歌います。実はクリスマスの時期に裾野に伺うようになってから確か今年で11回目になるとかならないとか、ものすごく特別な事になっているのであります。

そして毎年クリスマス縛りで連続してコンサートをさせていただくことから学んだ事があります。それはセットメニューの目新しさよりも中身の向上的変化が必要なんだということです。おっと向上的変化って成長ってことか。

毎年、昨年はこんなセットメニューだった、一昨年はこんなだったと一生懸命新しいセットメニューを工夫してきましたが、今年の打ち合わせをしている中で「歌える限りは毎年来て下さい」という言葉をいただいて、すごく気持ちが楽になりました。

DoingとBeingという事で言えば、わたしのコンサートのプログラムの仕方はDoing寄りだったんだなあと言う事に気がついたわけです。とにかく少しでも目新しくする事に一生懸命だったわけですが、そうではなく自分自身を新しくしていく事こそ良いDoingに繋がるんじゃあないかと気がついたわけです。

もちろんこのような事はこれまで聞いてもきたでしょうし考えてもきましたが、知っている事と本当に分かる事とは大違いです。

分かるという事は頭だけではなくひとりの人間全体として「YES」でなければならないわけですが、体力があったり気力があったりする時にはなかなかそうは思えない事が多いように思います。

最近は良い意味で力が抜けてきて、これまでは知っていても得られなかったた宝物に出会う事が多くなってきたように思います。だから歳を重ねるって面白いですよね。気がついたら大きな図書館の中にいた、というような感じです。

というわけで今日の午後2時から歌いますのでお近くの方は気軽にお出でかけ下さい。今日はあいにく都合が悪いという方は来年の12月7日にお待ちしています。ね!来年ももう決まっているんですよ(笑)。

教会へのアクセスはこちらからです。→ 裾野純福音キリスト教会

MAKOTO BOX Information〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

岩渕まこと&由美子LIVE@ギンヒコ
〜詩画作家 星野富弘の世界を歌う〜

12月18日(水)午後   Open : 15:00    Start : 15:30
        夜   Open : 18:30    Start : 19:30

チャージ 2500円(1ドリンク&スィーツプレート付き)

お問い合わせ、ご予約はMAKOTO BOXへ。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

SONG BOOK 2013 新発売。
①SONG BOOK2013(1999~2013) 101曲入り 本体価格2667円+税
②SONG BOOK(1978~2000) 80曲入り(再版)  本体価格1905円+税
③SONG BOOK&SONG BOOK2013 セット価格 4500円

お問い合わせ、お申し込みはMAKOTO BOXへ。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬


|

« 心にズームレンズ | トップページ | ふたつのレンズ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/54100955

この記事へのトラックバック一覧です: YES:

« 心にズームレンズ | トップページ | ふたつのレンズ »