« ウクレレがつないでくれた | トップページ | 明日は Back In Town でライブです »

2014年2月15日 (土)

復旧・・・それとも・・・

140215

1週間前はホノルルにいて日本の大雪のニュースをながめていました。ホノルルでは連日良い天気で「嵐を呼ぶ男の威力は国内限定だなあ」なんて笑っていました。

ところが今週日本へ帰ってきて、こんな大雪に見舞われるとは・・・嵐を呼ぶ男の威力挽回・・・はさすがに冗談ですが・・・思ってもみませんでした。

昨日はTCUの卒業生によるコンサートが予定されていましたので、ギターレッスンから出演するTさんのサポートをしに出かける予定にしていましたが、ニュースの天気予報を聞いていると帰りが相当大変になることが想像できました。

もしも今日何も予定がなければ無理をしてでも出かけたかもしれませんが、今日は午前中からワーシップジャパンでの講義の予定があったので、無理をするのはやめて昨日は泣く泣く行かないことにしました。

今朝になってコンサートの報告をもらって、Tさんが立派に演奏していたということを知り、ほっとするとともに、ほぼ初心者から始めて1年で人前で演奏できた頑張りに拍手を送りました。

というわけで昨晩は家にいたのですが、ギンヒコの仕事を終えた息子家族の車がノーマルタイヤなのでわたしの車で家まで送っていきました。途中うっかり縁石に乗り上げてしまったのですが、大したことはないだろうと思っていました。ところがどうやらこの時にパンクをしてしまったようで、息子家族を降ろした後にちょとした上り坂で前に進めなくなってしまったのです。最初はスリップしているだけだろうと思ったのですが、ちょっと様子がおかしいので外に出てみたら右前輪がパンクしていました。

早速保険会社に連絡してみましたが、レッカーできるのはいつになるかわららないとのことでした。お世話になっている車屋さんに連絡をしたところ今遠くに出ているので助けにいけないとのことです。どうやら自分でタイヤ交換をするのが1番早いだろうということでこの車では初の雪中タイヤ交換にチャレンジすることになりました。

車屋さんがアドバイスしてくれたところによると、わたしの車は前輪駆動なので後輪を前に持ってこないと走れないだろうとのことでした。なるほどなるほどということでまずは後輪にスペアタイヤを履かせて、外した後輪を前輪に付け替えてひとまず一件落着?となりました。息子の家の近くだったので息子にも助けてもらえたのでとても心強かったです。

さてそして今朝ですが、車は使えないので電車移動をするために早く起きて情報を調べていた最中に妻の「あ〜大変!車庫が潰れてる!」との声。早速窓を開けてみると片側だけが地面に固定されている良くあるタイプの車庫が雪の重みで潰れていました。もちろんその下には昨晩パンクを直した愛車が車庫と雪を背負って頑張っていました。

ひとまず雪を降ろせるだけ降ろしたので、今後屋根を持ち上げて車を出すか、金属製のフレームを外して車庫全体を分解するかで迷っているところです。気持ちは分解の方向に向いてきています。

わたしは仙台生まれですが、これまで生きた60年間、雪中パンクをしたことも、車庫が潰れたことも、これほどの雪かきをしたのもありません。改めて人生はやってみなければわからないなと思いました。

ところで外で作業をして入る中で大震災で自ら被災をなさっていながら復興支援をしている方々のことを想いました。パンクと車庫潰れというだけでもそれなりにダメージを受けているわたしですが、大震災で被災した中から支援活動に携わっていらっしゃる方々はどんな中から起き上がってこられたのか、ただただ頭がさがります。

わたしはこの雪でいくつもの大切な予定をキャンセルせざる終えなくなってしまいましたが、被災されたみなさんはこの何千倍、何万倍もの予定、人生設計を失ってしまわれたんです。

復興支援に関わりながら「元に戻る復旧じゃだめ、新しく何かが生まれていかなくちゃ」と思うことがあります。上手に説明することができませんが失われた犠牲の大きさを思うと「元に戻る」ではないなと考えてしまうのです。

さてさてわが家の復旧のほうはどうなりますやら、わが家でも何か新しい事柄が始まるのでしょうかね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

LIVEのお知らせ

出演:岩渕まこと/Acoustic Bonbon(市原康,谷源晶)

2月22日(土)@ ギンイロヒコーキコーヒーハウス Start 16:00前後
            チャージ2500円(ワンドリンク付き)

2月25日(火) @ BACK IN TOWN  Start 19:30
                          チャージ3150円(飲食代別)

お問い合わせ・ご予約はMAKOTO BOXまで
singanewsong@cmail.plala.or.jp
★まこと応援団割引あります。            
 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

SONG BOOK 2013 新発売。
①SONG BOOK2013(1999~2013) 101曲入り 本体価格2667円+税
②SONG BOOK(1978~2000) 80曲入り(再版)  本体価格1905円+税
③SONG BOOK&SONG BOOK2013 セット価格 4500円

お問い合わせ、お申し込みはMAKOTO BOXへ。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬

|

« ウクレレがつないでくれた | トップページ | 明日は Back In Town でライブです »

日記」カテゴリの記事

コメント

大雪、すごかったですね。ぼくもさっきまで雪かきをしていました。土曜から一日2,3時間毎日やっています。
パンクとガレージ・・たいへんでしたね。
ガレージは、たぶんアルミなので分解するのは難しくありません。
まだ、わかりませんが、香港からコボさんがこられています。いっしょに銀ヒコに行くかもしれません。
22日に行けたら良いのですが、ちょっと難しそううです。


投稿: くろp | 2014年2月20日 (木) 18時07分

すみません。行けなくなりました。
雪かきの疲れ、筋肉痛がピークです。

投稿: くろp | 2014年2月21日 (金) 15時29分

僕は先週は家の回り、今日はギンヒコの駐車場の雪かきをしました。身体の痛みはきついですよねえ。

投稿: ぶち | 2014年2月21日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/55003759

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧・・・それとも・・・:

« ウクレレがつないでくれた | トップページ | 明日は Back In Town でライブです »