« まこと応援団 | トップページ | ウクレレピックアップその後 »

2014年3月19日 (水)

ウクレレピックアップ

20140207dscf0885
X-E2 SUPER EBC XF 23mm f1.4R

2月にKoAlohaでソプラノのボディーにテナーのネックが付いているレアなウクレレを買ってきました。とにかく「1本は買うぞ!」と心に決めて行ったのですが、1番のお目当てだったコンサートのボディーにテナーのネックが付いている「スーパーコンサート」はこの日残念ながら工場にはありませんでした。しかし並んでいるウクレレの1番端っこに「おや!」という外見の1本がぶら下がっていたのです。それがわが家に連れて来たソプラノのボディーにテナーのネックが付いた1本です(写真の右側)。これは「スーパーソプラノ」というような呼び方ではなくて「テナーネックソプラノ」と呼ぶらしいです。

帰ってきた直後のギンヒコの完全アコースティックライブではこの「テナーネックソプラノ」を使ったのですが、Back In Town のライブではモニターの関係もあり楽器の音をエアーとラインの2系統で拾ってもらうことにしました。ところがこの「テナーネックソプラノ」にはマイクが仕込まれていないでラインでは拾えません。まあエアーのマイクだけでもそれなりにいけるとは思うのですが、モニターやら何やらの感じが微妙に違ってくることは避けられません。というわけで Back In Town ではマイクが仕込んであるテナーの方を使いました。

あれから「テナーネックソプラノ」にマイクを仕込むことを考え始めました。ひとまずサドルの下に置くタイプはいやだなあと思いつつ、KoAlohaのジョンさん相談したり、ネットでいろいろ調べたりしてみました。

そこでこれは面白そうだなと思ったのが「msp」というピックアップシステムです。これはウクレレ自体には細工をせずに、トップに直接装着するタイプです。面白いのはボディーの内側に磁石を入れてマイクを磁力で固定するんです。こんな感じ。

20140320dscf1913
X-E2 XF 18-55mm f2.8-4 R LM OIS

ボディーがソプラノなので直径1.5センチくらいでもそれなりに存在感があります。今回は磁石で固定させるための道具やら何やらが揃っている「ウクレレキット」というセットを買いました。Youtubeに装着方法がアップされているのでそれを見ながら簡単に取り付けることができました。ちょっと驚いたのは磁力の強さで、下手をすると指ではがすのに難儀するくらい強い磁力です。磁気データのメディアの側には置かないようにしないと危ないです。

セットにはケーブルを架ける為のハンガーも付いています。これをボディーの裏側にやはり磁石で付けます。

20140320dscf1909
X-E2 XF 18-55mm f2.8-4 R LM OIS

まあこれはあってもなくても良いといえば良いものですが、実際ライブではケーブルがブランブランしないので重宝しそうです。

さて肝心の音はということですが、ちょっとした位置の違いでけっこう音が変わるので正直驚きました。トップの板もあちらこちらでいろいろな響き方をしていることがよくわかりました。で、写真の位置が1番気に入りました。もっとサドルに近い位置に取り付けると音量はかせげるんですが、音が太くなり過ぎます。この辺りがこのウクレレらしい可憐な音がしました。位置が決まればボディーの内側の磁石をテープで固定してしまうこともできます。そうすれば現場でこのピックアップをその位置に持っていけば装着できるというわけです。5月のライブにはこのピックアップでいこうと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬
岩渕まこと/Acoustic Bonbon LIVE
5月2日(金)
大阪 江坂 Twin Reverb
                   前売り 3000円(1ドリンク付き)
                   当日  3500円
(1ドリンク付き)
5月3日(土)名古屋 グレイスキリスト教会
                   前売り 2,500円
                   当日    3,000円
5月9日(金)
東京 新中野 弁天
                   前売り 3000円(1ドリンク付き)
                   当日  3500円
(1ドリンク付き)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬
ギンヒコ ギター&ウクレレ レッスン
ギンイロヒコーキコーヒーハウスではギターとウクレレのレッスンを
始めています。興味のある方は「MAKOTO BOX」までお気軽にお問
い合わせください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬
SONG BOOK 2013 好評発売中
①SONG BOOK2013(1999~2013) 101曲入り 本体価格2667円+税
②SONG BOOK(1978~2000) 80曲入り(再版)  本体価格1905円+税
③SONG BOOK&SONG BOOK2013 セット価格 4500円

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬
全てお問い合わせ、お申し込みご予約はMAKOTO BOXへ。
Email : singanewsong@cmail.plala.or.jp

|

« まこと応援団 | トップページ | ウクレレピックアップその後 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1266157/55435522

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレピックアップ:

« まこと応援団 | トップページ | ウクレレピックアップその後 »