« 通天閣からヨセミテ | トップページ | 本当のクリスマス »

2014年11月 4日 (火)

やっぱりこういう写真が好きかなあ

20141103dscf5554
X-T1 XF 18-55mm f2.8-4.0

例年11月3日はどこかに歌いに行っていることがほとんどで、地元で開かれる航空祭を見る機会はありませんでしたが、昨日は久しぶりにお休みでカメラを抱えてブルーインパルスのアクロバット飛行を見に出かけました。飛行時間を事前にネットで調べたのですが、そこで「アクロバット飛行」ではなく「空中展示」と言うことを初めて知りました。

本来ならば歩いて30分程のところにある基地の中に入れば良いのですが、そこまでのマニアというわけではなく、撮影の練習という感じなので近くの橋の上に陣取りました。飛行時間が近づいた時に飛行場から1台ヘリコプターが飛び立ったので「おや!」と思ったのですが、後で知りましたが、これは緊急発進したドクターヘリだったようです。そのためにブルーインパルスの空中展示のプログラムも少し削られたとのことです。なんだか最後があっけないなと思ったのはそのせいだったのですね。

こんな写真も撮れました。

20141103dscf5584
X-T1 XF 18-55mm f2.8-4.0

橋の照明器具と機体です。

これはよく話題になるハートとキューピットの矢です。風が強かったせいでハートが早く崩れてしまったので残念でした。よく見ると左側から矢を描く機体が飛んできているのがわかります。

20141103dscf5493
X-T1 XF 18-55mm f2.8-4.0

ところで子供の頃に作ったプラモデルに戦車がありました。今でも時々作りたい衝動にかられるのですが、さすがに戦争のことを考えると作る気持ちにはなれません。航空祭も航空自衛隊の実力を国内外に示しているわけですから、単なるお祭りではありません。

というわけで子供の頃に戦車のプラモデル作りに熱中した少年を心に持つわたしは、いろいろと思い悩み切なくなります。戦車や戦闘機の格好よさが機能美などと言っていられない時がそこまで来ているような気配も感じられますもんね。

やっぱりこういう写真が好きかなあ。

20141006dscf4735
X-Pro1 XF 35mm f1.4

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬
ギンヒコ ギター&ウクレレ レッスン
ギンイロヒコーキコーヒーハウスではギターとウクレレのレッスンを
始めています。興味のある方は「MAKOTO BOX」までお気軽にお問
い合わせください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ♪♫♬
お問い合わせ、お申し込みご予約はMAKOTO BOXへ。
Email : singanewsong@cmail.plala.or.jp

|

« 通天閣からヨセミテ | トップページ | 本当のクリスマス »

日記」カテゴリの記事

コメント

sun
いいですね。空気まで感じ取れますよ!!
でも・・・・・・。目的は?  な~んて
考えんでもいいよね・・・おバカさんの私。sun

投稿: 久保田暁子 | 2014年11月 4日 (火) 12時08分

いやいや、ついつい考えさせられる今日この頃ですよ。

投稿: ぶち | 2014年11月 4日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通天閣からヨセミテ | トップページ | 本当のクリスマス »