« やっぱりこういう写真が好きかなあ | トップページ | 楽器もレンズも2本持ち »

2014年11月25日 (火)

本当のクリスマス

20131226dscf9873_3

X-E2 XF23mm f1.4 R

23日に群馬県沼田市でのクリスマスコンサートを皮切りに、昨日は神奈川県橋本での「相模原市民クリスマス」と個人的にはクリスマスシーズン到来という感じになっています。今夜19時からの「歌声ペトラ」で紹介する新曲もクリスマスソングです。 今年はクリスマスの意味を新たに考えさせられています。救い主がお生まれになった出来事の深みを考えさせられているということかもしれません。

「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じるものが、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」という有名な聖書のみことばがありますが、以前は「ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである」という部分を強調して受けとっていたように思います。イエスキリストを救い主として信じるならば罪が赦されて救われるという個人的な面です。しかし今年は「世を愛された」という面に心が向くようになりました。

この「世」ということばには「人」という意味合いも含まれていると教えられた記憶がありますが、文字通り「世」、「世界」と読むこともできます。 「イスラム国」、「エボラ出血熱」、「領土問題」、「格差」などなど世界は問題だらけです。聖書の神が創造した意図からは遠くかけ離れた現実です。

これらは神の地位にとって変わろうとした私たち人間のもたらした混乱と悲惨の表れです。しかし最近わたしは聖書の神が創造した世界は現実にあるのだと考えるようになってきました。ここから先はわたしの考えが間違っていたら教えてください(笑)。

どこにあるのかというと、クリスマスにお生まれになったイエスキリストを信じることによって開かれる世界にある、と考えます。もちろん信じたら、先に書いたような世界の問題が消えてなくなるわけではありません。しかしもし世界中の人がイエスキリストのように生きはじめたらかなり変わると思いますが・・・。

聖書の創世記には神がこの世界を創造し、最後に神に似せて人を創り「生めよ。ふえよ。地を満たせ。地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ。」と言われたことが記されています。この「支配せよ」は「守る、育む、営む」というようなニュアンスに受けとって良いと思います。

しかし人が神の地位にとって変わろうとする時に、この「支配」は「自分の思うがままにする」というニュアンスに近くなるでしょう。

本当に「地に平和」が訪れるためには全ての人が神の地位から降りなければなりません。そのためには全ての人が神を神としなければならないのです。わたしにとっては「初めに、神が天と地を創造した。」と記されている聖書の神が「神を神とする対象の神です」。理由はシンプルで「初めに・・・」だからです。

自分も含めたクリスチャンが陥りやすいことのひとつに「神が最善をなさるのだから自分は何もしなくても良い」的なことがあるのではないでしょうか。しかしそうではないでしょう。神が最善をなさると同時に、人間それぞれになすべきことも与えられています。それは自分自身の事柄にとどまらず、隣人、町、国、世界へと拡がっていきます。

実はブログを書こうと思い立ったのは衆議院選挙のことなのです。「アベノミクス選挙」ということになっていますが、その背後には「集団的自衛権」、「特定秘密保護法」、「原発の再稼動」、「東日本大震災の復興」、「格差」などなどの、今後の日本を左右するような大きな課題が山積みです。

それぞれの問題に関してさまざまな見解があることは承知していますが、まずはわたし自身がクリスチャンとしてこの国の未来にちゃんと関わらなければと考えています。なぜクリスチャンとしてか、というのは「神を神とする考えで」ということです。人が神にとって変わろうとするような政治には「否」を投じなければいけません。自分を含めたクリスチャン達にはその責任があるのではないでしょうか。

聖書ではみ使いが、当時最下層の暮らしをしていた羊飼い達に救い主の誕生を告げています。「きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。」そして天の軍勢も加わり神を賛美しました。「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」

「本当のクリスマス」という言い方がありますが、個人的な信仰生活のスタートというところを超えて一歩踏み出す「本当のクリスマス」にしなければと考えています。「神に栄光、地に平和」を祈りつつ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ♪♫♬

ギンヒコ ギター&ウクレレ レッスン

ギンイロヒコーキコーヒーハウスではギターとウクレレのレッスンを

始めています。興味のある方は「MAKOTO BOX」までお気軽にお問

い合わせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ♪♫♬

お問い合わせ、お申し込みご予約はMAKOTO BOXへ。

Email : singanewsong@cmail.plala.or.jp

 

|

« やっぱりこういう写真が好きかなあ | トップページ | 楽器もレンズも2本持ち »

日記」カテゴリの記事

コメント

投票にいかないということは現状にYESということになっちゃいますものね。
みこころが天で行われるように地でも行われますように。アーメン。

投稿: エステルようこ | 2014年11月26日 (水) 21時25分

そうですね。しかもこれまでとは違う選挙なのではないかと思います。

投稿: ぶち | 2014年11月26日 (水) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりこういう写真が好きかなあ | トップページ | 楽器もレンズも2本持ち »