« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月16日 (金)

お金と信仰

150116


日曜日の午前中は教会の礼拝に出席しているという生活がもう35年になります。聖書の神を信じて35年ということです。35年の間には信じるということに関して紆余曲折がありましたが、今もクリスチャンであり続けていることを思うと、神を信じるということは自分の意思だけではないのだな、これも神からの贈り物なのだなと思わずにはいられません。

ところで昨日ある本を一気読みしてしまいました。それは高橋秀典牧師が書かれた「お金と信仰」です。高橋先生が以前野村證券に勤務されていた経験をベースにして執筆されていますが、クリスチャンにとってお金との関わり方のヒントを得られることはもちろん、経済学をわかりやすくひもとく書として、資本主義経済と信仰がいかに深く関わっていたのか、そして現代の我々が目指すべき道は何なのかについて多くを教えてくれます。

クリスチャンになったわたしはある日こんなことを思いました。それは「歌うたいとして教会の中で歌うことは喜ばれているようだが、教会の外で通用する歌を歌っているのだろうか」ということです。これがきっかけになって、新宿や高田馬場の路上で歌い始めました。すでにもう40代の半ばでした。その後路上からライブハウスに場所を移しましたが、ライブハウスで歌うことはできていても教会で歌う自分とのギャップに苦しんできました。

今から3年前、ある方と自分のそんなこんなを話していたら、「福音の再発見」という本を紹介してもらいました。早速読んだところ、自分がこれまで感じていたことへの解決が見えてきました。その見えてきたひとつが昨年の自分のテーマになった「賛美歌うたいのフォークシンガー」です。「どうして僕はクリスチャンになったんだ?何をしたらいいんだ?」の答えと言っても良いでしょう。

真面目な信仰者であればあるほど、信仰心は自己の内側の汚れに目を向けさせて、結果自己吟味に明け暮れることになりかねません。もちろん自己吟味は必要ですが、どれだけ頑張って自己吟味をしたところで人は完全ではありませんからゴールは永遠にありません。そればかりか無意識のうちに個人主義に陥ってしまう危険性すらあります。誤解をおそれずに言えば、聖書の語りかけとは真逆の「自分さえよければ」への一本道です。

「お金と信仰」を読んで自分のワールド(信仰)の外から自分のワールドを考えてみることの必要を強く感じさせられました。さらに昨今の政治の問題、ヘイトスピーチやフランスでの風刺画に始まった一連のテロの問題、日本人にとっては風化してはならない原発事故のことなどなど、経済を通して見えてくる世界の明瞭さに驚きを覚えました。

この本はクリスチャンに限らずひとりでも多くの方々に読んでもらいたい本だと思います。世界はなぜ今の姿になっているのか。自分がなぜここにいるのか、との普遍的な問いかけに一筋の道を開いてくれるに違いありません。

興味のある方はこちらからどうぞ。→ お金と信仰

| | コメント (2)

2015年1月 7日 (水)

音楽とカメラと自転車

20141212dscf6099
X-T1 XF55-200 f3.5-4.8

今年もあっという間に1週間が経ちましたが、みなさんはどんな年の初めでしたか。

僕は今日から仕事はじめという感じです。実際は歌うたいに初めも終わりもないと思いますが・・・(笑)。

プライベートでは4日早朝に台所の水道が止まらなくなって、早朝からその補修をしました。近くにある大型ホームセンターが朝7時から開いていたのでなんとかなりましたが、危機一髪な感じでした。

また今年は一人でカメラをぶら下げて自転車でブラブラする時間をつくりたいと考えて、久しぶりに自転車を買うことを思い立ちました。2日からネットで調べたり、自転車店を覗いたりしましたが欲しい自転車には出会えませんでした。結局スポーツ車専門の自転車やさんを覗いてみたところ、そこにあった1台の自転車と出会うことができました。ママチャリに比べたら値が張りますが、スポーツ車としては安価な部類に入ります。しかもその自転車は正規店での試乗車だったとのことで、定価よりも大分安くなっていました。今度の日曜日には納車となるので今から楽しみにしています。

僕にとって音楽とカメラと自転車は子供の頃からの友達です。ここしばらくは自転車に乗っていなかったので、今回思い切って自転車を買うことにして良かったなと思っています。そのうち自転車も紹介しますね。

写真は昨年の12月に上りの新幹線から撮りました。富士山はひとまず撮りますよね。

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »