« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月25日 (水)

友達と道具と爪

20150324dscf7758
X-T1 XF35mm f1.4

カメラ好き、写真好きの私が時々飽きてしまい、カメラを持ち出さなくなる時があります。そんな時はいつもカメラにズームレンズを装着しています。ご存知の通りレンズはその昔単焦点レンズしかなく、被写体を大きく撮りたいときには足で近づき、広い範囲を含めて撮りたいときには離れるという方法しかありませんでした。足で調整するためには歩ける場所が必要ですが、例えば被写体と自分の間に堀があるなど、必ずしも足で調整できるとは限りません。

そこで登場したのがズームレンズです。これがあれば手元でレンズをズームイン、ズームアウトすることである程度の範囲ではありますが、寄ったり離れたりしてイメージの画像を撮ることができます。とても便利な夢のレンズのズームレンズですが、私はズームレンズで撮り続けているといつしか撮ることに飽きてしまうんです。

というわけで昨日から単焦点レンズを装着してブギーとの朝の散歩にでかけました。やはり撮影がなんだか面白いんです。今朝はなぜ面白く感じるのかを考えていました。

ズームレンズは優れた道具ですので、撮る被写体とイメージを持っている場合にはその威力を発揮しますが、近所をぶらぶらと散歩する人との相性はそれほど良くないのだと思います。気軽に撮るスナップ写真は単焦点の方が面白いということでしょうか。

単焦点とズームレンズの違いのひとつは、レンズが語りかけてくるかどうかかなと思います。単焦点はレンズの方からこちらに語りかけてきます。でもズームレンズはこちらに語ることがなければレンズは黙りこくっています。単焦点レンズは友達、ズームレンズは道具ってことでしょうかね。

単焦点で撮ったもう1枚は私の爪です。

20150324dscf7761
X-T1 XF35mm f1.4

実は昨日ちょっとした作業をしているときに爪が一箇所欠けてしまいました。ギタリストにとって爪は命よりも大切なものです、って嘘ですよ。でもフィンガリングの際の音質に大きく影響するので普段からコーティングをして守っています。このコーティングもまあまあ面倒なので昨日はちょっとサボっていたら、見事に欠けてしまいました。

今朝はブギーの散歩を終えてから欠けた爪の修復とコーティングをしました。どうやって修復するのかというと、足の爪を貼ってしまうんです。応急的な修復とコーティングなのであまりきれいではありませんがどの爪を修復したかわかりますか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ♪♫♬
ギンヒコ ギター&ウクレレ レッスン
ギンイロヒコーキコーヒーハウススタジオでギターとウクレレのレッスンを
やっています。他にもいろいろなプログラムが始まっていますので、興味
のある方は「MAKOTO BOX」まで気軽に問い合わせください。
MAKOTO BOX
Email : singanewsong@cmail.plala.or.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ♪♫♬


ところで眼鏡のレンズの埃がしっかり写っているということは、ピントがそちらにいってるってことだなあ・・・。もっと写真の腕を上げないといけませんですねえ。

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

段取りの鬼

20150227dscf6179
X-Pro1 XF60mm f2.4 Macro

月曜日に天気が良かったので寝室を中心にした模様替えをしたんです。模様替えをした1番の理由は就寝中に地震が起きた時に、家具が自分たちの方に転倒しないようにするためです。最初は家具の上につっかえ棒を付けようかとも思ったんですが、これは天井がかなりしっかりしていないと意味がないことがわかりやめました。そこで家具が倒れても安全が確保出来るように家具の位置変えとなったわけです。

結局本棚を2Fから1Fに移動、箪笥2台を別な部屋に移動、1台の洋服箪笥と2台のベッドを方向転換。ベッドを動かすついでに古くなったカーペットを外して、寝室に別の部屋からテレビを移動し、CDラックを移動しました。結局かなり住み心地がよくなりました。

で今日はついでに仕事部屋のプチ模様替えを決行。ほんのちょっと位置を変えただけでも結構部屋のスペースが違ってきます。

ところで僕の性格はどちらかというと「あきらめ型」です。例えば家から徒歩3分くらいのバス停からバスに乗るのにも家を10分前には出ます。もし発車時刻5分前ならばあきらめて次のバスにしようと思うタイプ・・・、といってもわかってもらえませんかね。

慎重といえば聞こえが良いですがそんな性格のためにどれだけ「できたことをしないできたかわからない」と思います。何かをしなかった分ゆったりと生きてきたのならばそれはそれで良いのですが、僕は何かをあきらめた間ものんびりしているわけではなく、次のバスに確実に間に合うようにあれこれ考え計算をしています。まあ「段取りの鬼」なのかもしれません。そういえば毎回のライブも段取りの上に成り立っていると言えるかもしれませんね。

というわけでここ半年くらいですが、3分で行けるところはたとえ4分前でもあきらめずに出かけてみるようにしています。まだ1分余白を作っているところがまだまだ初心者ですが(笑)。

だから今回の模様替えも妻の言う通りにさせていただきました。僕が自分で考えたらとても1日でできそうにないような模様替えでしたが、妻はちょいちょいとやってのけました。もちろん僕も一緒にやったんですよ(笑)。

朝から夕方まで妻とふたりで奮闘しながら「この人って本当に良い人なんだな」と改めて思いました。なんなんですかね(笑)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ♪♫♬
ギンヒコ ギター&ウクレレ レッスン
ギンイロヒコーキコーヒーハウススタジオでギターとウクレレのレッスンを
やっています。他にもいろいろなプログラムが始まっていますので、興味
のある方は「MAKOTO BOX」まで気軽に問い合わせください。
MAKOTO BOX
Email : singanewsong@cmail.plala.or.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ♪♫♬

| | コメント (2)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »