« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月 8日 (水)

押す派引き出す派

Img_0304
X-T1 XF35mm f1.4

今年で「まこと応援団」が解散することになりました。関東と関西では毎年食事会を開いてきましたが、昨晩関西での最後の食事会を持ちました。

すっかりお馴染みのメンバーということもあり、応援団長の司会担当が頑張らなくても自然に会話がすすみ、良い感じで時間が流れていきました。

場所は梅田の「ラピーヌ喫茶」というイタリアンのお店。こちらでは3回目の食事会です。「ラピーヌ喫茶」は繁華街の真ん中にありながらとても落ち着いた感じのする名店です。

たっぷりのサラダでスタートしたディナーもとても美味しかったです。最初にドリンクを選ぶのですが、僕はレモンスカッシュ。なんだかフレッシュで懐かしくて美味しかった・・・。

ひとまず「乾杯!」なんて勢いをつけて始まった食事会の話題は「レイコー」「ミティー」などなどの関西発の飲み物のうんちく。なんとアイスコーヒーは大阪で発明されたものなんだそうです。だからアイスコーヒーを大阪では「レイコー」と呼ぶのではなく、「レイコー」を大阪以外では「アイスコーヒー」と間違った呼び方をしているということらしいですよ。

実は参加者の中にうんちく王がいたので話題が広がりまくりで、頭使いまくり、笑飛ばしまくりの2時間でした。そうそう「ミックスジュース」は京都発の飲み物で「ミティー」は神戸発だそうですよ。

さて恒例のプレゼント交換ですが、いつものようにビンゴで好きなプレゼントを選びました。今回ふと気になったのがこの写真に写っていますがわかりますか。

Img_0307
X-T1 XF35mm f1.4

それはビンゴの当たった数字のタグを押し込むのか引き出すのかです。なんと参加者の6割が引き出していました。なんか関西は引き出すのが普通らしいですが、僕はずっと押し込んでいたので、引き出す人がこれほど多いのには驚きました。みなさんはどちら派ですか。

プレゼント交換を終えてから、自己紹介をしていなかったことに気がつき、最後のプログラムが自己紹介。これはこれで良かったですよ(笑)。

食事会がお開きになって、お店の外で記念写真を撮ってもみんなの帰りの足が遅く、なんとなくもう少し一緒にいたいなあ、という雰囲気。もちろん僕もなんか帰りたくありませんでした。楽しい、気がおけないってこういうことなんですね。

Img_0301
X-T1 XF35mm f1.4

というわけで最後の残った5人は路上で春の寒さに震えながら1時間も話し込んでしまいました。特に話たいことがあるわけでもなく1時間。最後にこんな別れがたい感じを楽しめて最高でした。

関東の食事会は6月12日(金)に予定しています。関東のみなさんぜひ時間を作ってくださいね。お店を貸切にできる人数が集まればミニライブも可です。

さて今日は午後にギンヒコでのレッスンが待っています。そろそろ支度をして帰ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ♪♫♬
ギンヒコ ギター&ウクレレ レッスン
ギンイロヒコーキコーヒーハウススタジオでギターとウクレレのレッスンを
やっています。他にもいろいろなプログラムが始まっていますので、興味
のある方は「MAKOTO BOX」まで気軽に問い合わせください。
MAKOTO BOX
Email : singanewsong@cmail.plala.or.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ♪♫♬




| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »