« 押す派引き出す派 | トップページ | プチミニマリスト »

2015年5月13日 (水)

お前も悪よのう〜

20150425dscf8261
X-T1 XF14mm f2.8R

「お前も悪よのう〜」なんていう変なブログのタイトルに「なんじゃ〜」と思った方がおられると思いますが、このBoogieの写真を見て最初に頭に浮かんだのが「お前も悪よのう〜」でございました。

毎朝このBoogieと散歩に出かけるわけですが、のんびり歩きながらいろいろなことを考えます。今朝考えたのはネットへ何かを掲載したことで「言った気、やった気」になるよなあ、ということです。

ある意味この「言った気、やった気」は自分力の浪費になりかねないし、批判を受ける権力側?にとっては良いガス抜きになるんじゃないかなと思います。

ひょっとすると今は「言った気、やった気」社会なのかもしれませんよね。国も「言った気、やった気」、国民も「言った気、やった気」で、結局それらを静観している他の静かな勢力が世界を牛耳っていくみたいな・・・。これって怖いことですよね。

とにかくこの「言った気、やった気」にはほぼ実質がないことが多いのですが、そんな空気に慣れてしまうと「まあこんなもんだ!」という負の達観レベルがぐっと上がるような気もします。

私たちを取り囲んでいる情報の中で事実をしっかり捉えているものってどれくらいあるのでしょうね・・・・・・・。

だんだんトップの写真のBoogieのささやきかけが、「えらそうなことを言っている、お前はいったいどうなんじゃ〜」に変わってきました(笑)。

ひょっとしたら思考する沈黙の方が力があったりして・・・。

|

« 押す派引き出す派 | トップページ | プチミニマリスト »

日記」カテゴリの記事

コメント

ブギー君、このあいだのお母さんの前でのお目目は垂れ目でしたが~今日は何何何~~鋭いな~~

投稿: hosanna | 2015年5月13日 (水) 16時00分

表情がいろいろあって楽しませてもらっています。犬と人って目と目でコミュニケーションができますよね。

投稿: ぶち | 2015年5月14日 (木) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 押す派引き出す派 | トップページ | プチミニマリスト »