« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

嬉しいやら申し訳ないやら

20150717dscf9174
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

今月13日に書いたブログで円形脱毛症になってしまったことを書きましたが、先日ある方がそのことを心配して声をかけて励ましてくれたんです。「いや〜こんなに心配してくれる人がいるんだ〜」と嬉しいやら申し訳ないやらで、思わずもじもじしてしまいました。

僕のために心配をしてくださったみなさま本当にありがとうございます。最近円形脱毛症も改善の兆しがあるようで、時々妻が「きゃ〜生えてる!」と奇声をあげていますが、本人はいたって普通にしていますのでどうぞご心配なくお願いします。

ブログに書いたことも影響しているのか、先日もおしゃれな帽子をプレゼントしていただき、僕の帽子保有率は人生最高となっています。ざっと数えただけでも11個はあります。

ところでご想像の通り僕の頭のサイズは人並み以上です。中学に入学する際の学制帽もあつらえたくらいなんです。というわけでその辺で普通に売っている一番大きいサイズでも微妙に小さかったりします。

最近ライブで被っているのは渋谷の帽子専門店で見つけたやつです。帽子を被りはじめたころは自分でもなかなか馴染めなかったんですが、最近ではすっかり帽子おじさんになっています。

7月は飛行機に乗る機会が何度かあったのですが、毎回台風接近や直撃でひやひやしました。でも終わってみればすべて無事に終えることができました。

移動の時には帽子の2個持ちをしています。ライブで被るものは「中折れ帽」なので型がくずれないように移動中も被っています。さすがに帽子ケースに入れて運ぶまではできません(ギターの他にウクレレも持っているしね)。

で飛行機や新幹線の中での「中折れ帽」は疲れるので「モナコハンチング」を被ることにしています。この「モナコハンチング」は渋谷の帽子専門店の人が選んでくれたもので、とても気に入っています。

最初の写真は台風12号が直撃した米子空港へのフライトで羽田離陸直後に撮りました。多摩川河口が上流からの泥水で濁っています。

これは相模湖の上空からです。下流の川も氾濫の危険あり、という感じですね。

20150717dscf9185
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

このフライトは米子空港に着陸ができなければ羽田に引き返すという条件付きのフライトでしたが、離陸してしばらくしたら機長から「着陸ができるのでご安心ください」とのアナウンスがありました。そりゃあ安心しました。

そしてこれは米子空港着陸直前です。波がかなり高いようです。

20150717dscf9197
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

最後は数日後の米子から羽田のフライトです。舞鶴あたりから浜松あたりへ突っ切った感じで、左手に焼津、静岡、富士山が見えています。

20150721dscf9381
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

ついでに伊豆大島と富士山。

20150721dscf9458
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

ちなみに今月はFUJIFILMのX-T1にXF27mmのパンケーキ1本で撮りました。XF27mmは他のXFレンズがあまりに評判が高いのであまり日の目をみませんが、X-T1との相性がとても良いと思います。なんせ軽いしかさばらないし最高です。

| | コメント (0)

2015年7月13日 (月)

プチミニマリスト

20150710dscf8965
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

ブログを書くのはちょうど2ヶ月ぶりです。僕は1年半ほど前から少しづつ自分のしていることを整理してみようと考えはじめました。ひょっとして「還暦」っていうひとつの区切りがそんな気持ちを起こさせた理由のひとつかもしれません。最近話題になっている生活全般をトランクひとつ程度に減らす「ミニマリスト」というわけではありませんが、僕は自分の活動に関しての「プチミニマリスト」なのかもしれません。

整理をはじめて1年半にもなりますから、実際に大分シンプルな暮らしになってきています。以前は自分に締め切りを科したり、後に引けない所に追い込んだりすることもありましたが、そんなやり方は止めるようにしています。

そんなこんなで最近は自分にとって欠かせない事のために時間をより多く使えるようになりましたし、そして何もしない時間も過ごせるようになったのですが、この何もしない時間が自分にとってとても大切だということに改めて気がつきました。

さまざまなことを整理してきたのですが、昨年の秋になんと円形脱毛症を発症してしまいました。これまでも何度か軽度の円形脱毛症になった事がありましたが、今回はどうやら以前よりはかなり重症のようで、自然に治るどころか半年を過ぎた今でも微妙に症状が進んでいるような感じなんです。

円形脱毛症を専門に治療している医院が少ないということもありますが、僕は心のどこかで「そのうちに治る」と高を括っていました。しかし先日髪を短くしてみたところ「こりゃあヤバい」という状況だったので、今日思い切って専門の先生のいらっしゃる病院へ行ってきました。

ひと月ほど前に近所の皮膚科で診察をしてもらった時には「60歳を過ぎるとなかなか生えてきませんよ」という宣告をもらったのですが、今日診察していただいた先生は「円形脱毛症は年齢が何歳でも必ず回復してきます」と励ましてくれました。それから「円形脱毛症は現在では自己免疫疾患から発症すると考えられているので、自分自身のメンタルな部分に問題があるなんて考える必要はまったくありませんよ」とカウンセリング的なアドバイスももらいました。

さて円形脱毛症になってから増えたのが帽子です。僕は身体だけじゃなく頭も大きいので普通のサイズでは小さくてフィットしません。以前渋谷に行く用事があった時に帽子の専門店に立ち寄ったところ、似合う帽子がいくつかあったので早速買い込んできました。というわけで前から被っていたものを合わせるとハットが4つ、キャップが3つ、ハンチングが1つとなかなかの帽子持ちになりました。そうそう壊れかけの麦わら帽子もあります。

20150710dscf8884
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

帽子を被るようになってからすれ違うひとが「おやこの人は!」という感じで僕を見ることがあります。娘に言わせると「パパは帽子を被ると誰だかはわからないけど、誰だかみたいな感じがする」んだそうです。

というわけでこれからしばらくは帽子がイワブチのマストアイテムとなりますので、よろしくお願いします。

最初の写真は先日滞在した香川の丸亀城です。愛用のFUJIFILMのXT1に27mmのパンケーキで撮りました。このレンズは一般的に高評価ではありませんが、持ち歩くのには最高なので最近とても気に入っています。

この写真も同じ組み合わせですが、写りも良い感じだと思います。

20150621dscf8862
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8


20150710dscf8913
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

今週末は米子、玉島、津山へ行きます。台風がちょっと心配ですね。

| | コメント (2)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年8月 »