« プチミニマリスト | トップページ | 花火と発毛 »

2015年7月30日 (木)

嬉しいやら申し訳ないやら

20150717dscf9174
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

今月13日に書いたブログで円形脱毛症になってしまったことを書きましたが、先日ある方がそのことを心配して声をかけて励ましてくれたんです。「いや〜こんなに心配してくれる人がいるんだ〜」と嬉しいやら申し訳ないやらで、思わずもじもじしてしまいました。

僕のために心配をしてくださったみなさま本当にありがとうございます。最近円形脱毛症も改善の兆しがあるようで、時々妻が「きゃ〜生えてる!」と奇声をあげていますが、本人はいたって普通にしていますのでどうぞご心配なくお願いします。

ブログに書いたことも影響しているのか、先日もおしゃれな帽子をプレゼントしていただき、僕の帽子保有率は人生最高となっています。ざっと数えただけでも11個はあります。

ところでご想像の通り僕の頭のサイズは人並み以上です。中学に入学する際の学制帽もあつらえたくらいなんです。というわけでその辺で普通に売っている一番大きいサイズでも微妙に小さかったりします。

最近ライブで被っているのは渋谷の帽子専門店で見つけたやつです。帽子を被りはじめたころは自分でもなかなか馴染めなかったんですが、最近ではすっかり帽子おじさんになっています。

7月は飛行機に乗る機会が何度かあったのですが、毎回台風接近や直撃でひやひやしました。でも終わってみればすべて無事に終えることができました。

移動の時には帽子の2個持ちをしています。ライブで被るものは「中折れ帽」なので型がくずれないように移動中も被っています。さすがに帽子ケースに入れて運ぶまではできません(ギターの他にウクレレも持っているしね)。

で飛行機や新幹線の中での「中折れ帽」は疲れるので「モナコハンチング」を被ることにしています。この「モナコハンチング」は渋谷の帽子専門店の人が選んでくれたもので、とても気に入っています。

最初の写真は台風12号が直撃した米子空港へのフライトで羽田離陸直後に撮りました。多摩川河口が上流からの泥水で濁っています。

これは相模湖の上空からです。下流の川も氾濫の危険あり、という感じですね。

20150717dscf9185
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

このフライトは米子空港に着陸ができなければ羽田に引き返すという条件付きのフライトでしたが、離陸してしばらくしたら機長から「着陸ができるのでご安心ください」とのアナウンスがありました。そりゃあ安心しました。

そしてこれは米子空港着陸直前です。波がかなり高いようです。

20150717dscf9197
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

最後は数日後の米子から羽田のフライトです。舞鶴あたりから浜松あたりへ突っ切った感じで、左手に焼津、静岡、富士山が見えています。

20150721dscf9381
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

ついでに伊豆大島と富士山。

20150721dscf9458
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

ちなみに今月はFUJIFILMのX-T1にXF27mmのパンケーキ1本で撮りました。XF27mmは他のXFレンズがあまりに評判が高いのであまり日の目をみませんが、X-T1との相性がとても良いと思います。なんせ軽いしかさばらないし最高です。

|

« プチミニマリスト | トップページ | 花火と発毛 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プチミニマリスト | トップページ | 花火と発毛 »