« お前も悪よのう〜 | トップページ | 嬉しいやら申し訳ないやら »

2015年7月13日 (月)

プチミニマリスト

20150710dscf8965
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

ブログを書くのはちょうど2ヶ月ぶりです。僕は1年半ほど前から少しづつ自分のしていることを整理してみようと考えはじめました。ひょっとして「還暦」っていうひとつの区切りがそんな気持ちを起こさせた理由のひとつかもしれません。最近話題になっている生活全般をトランクひとつ程度に減らす「ミニマリスト」というわけではありませんが、僕は自分の活動に関しての「プチミニマリスト」なのかもしれません。

整理をはじめて1年半にもなりますから、実際に大分シンプルな暮らしになってきています。以前は自分に締め切りを科したり、後に引けない所に追い込んだりすることもありましたが、そんなやり方は止めるようにしています。

そんなこんなで最近は自分にとって欠かせない事のために時間をより多く使えるようになりましたし、そして何もしない時間も過ごせるようになったのですが、この何もしない時間が自分にとってとても大切だということに改めて気がつきました。

さまざまなことを整理してきたのですが、昨年の秋になんと円形脱毛症を発症してしまいました。これまでも何度か軽度の円形脱毛症になった事がありましたが、今回はどうやら以前よりはかなり重症のようで、自然に治るどころか半年を過ぎた今でも微妙に症状が進んでいるような感じなんです。

円形脱毛症を専門に治療している医院が少ないということもありますが、僕は心のどこかで「そのうちに治る」と高を括っていました。しかし先日髪を短くしてみたところ「こりゃあヤバい」という状況だったので、今日思い切って専門の先生のいらっしゃる病院へ行ってきました。

ひと月ほど前に近所の皮膚科で診察をしてもらった時には「60歳を過ぎるとなかなか生えてきませんよ」という宣告をもらったのですが、今日診察していただいた先生は「円形脱毛症は年齢が何歳でも必ず回復してきます」と励ましてくれました。それから「円形脱毛症は現在では自己免疫疾患から発症すると考えられているので、自分自身のメンタルな部分に問題があるなんて考える必要はまったくありませんよ」とカウンセリング的なアドバイスももらいました。

さて円形脱毛症になってから増えたのが帽子です。僕は身体だけじゃなく頭も大きいので普通のサイズでは小さくてフィットしません。以前渋谷に行く用事があった時に帽子の専門店に立ち寄ったところ、似合う帽子がいくつかあったので早速買い込んできました。というわけで前から被っていたものを合わせるとハットが4つ、キャップが3つ、ハンチングが1つとなかなかの帽子持ちになりました。そうそう壊れかけの麦わら帽子もあります。

20150710dscf8884
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

帽子を被るようになってからすれ違うひとが「おやこの人は!」という感じで僕を見ることがあります。娘に言わせると「パパは帽子を被ると誰だかはわからないけど、誰だかみたいな感じがする」んだそうです。

というわけでこれからしばらくは帽子がイワブチのマストアイテムとなりますので、よろしくお願いします。

最初の写真は先日滞在した香川の丸亀城です。愛用のFUJIFILMのXT1に27mmのパンケーキで撮りました。このレンズは一般的に高評価ではありませんが、持ち歩くのには最高なので最近とても気に入っています。

この写真も同じ組み合わせですが、写りも良い感じだと思います。

20150621dscf8862
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8


20150710dscf8913
X-T1 SUPER EBC XF 27mm f2.8

今週末は米子、玉島、津山へ行きます。台風がちょっと心配ですね。

|

« お前も悪よのう〜 | トップページ | 嬉しいやら申し訳ないやら »

日記」カテゴリの記事

コメント

それでこの前のステージでも帽子かぶっていたのですね(^o^)

投稿: クレオバンブー中村 | 2015年7月13日 (月) 19時32分

ですです。

投稿: ぶち | 2015年7月14日 (火) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お前も悪よのう〜 | トップページ | 嬉しいやら申し訳ないやら »