« 嬉しいやら申し訳ないやら | トップページ | 憧れの詩人 »

2015年8月18日 (火)

花火と発毛

20150801dscf9495
FUJI X-T1 FUJINON XF 18-55mm f2.8-4

昨年の8月、ご近所のIさんにさそってもらい、近くのスーパーの屋上に花火を観に行きました。ひとまずカメラを持っていったのですが、なんの準備も予備知識もなかったので撮影は惨敗でした。

今年はIさん夫婦にベーカリーの娘とカフェのお嫁さんと孫も一緒に総勢7人で昨年と同じスーパーの屋上へでかけました。もちろんカメラを持参しましたが、今年は三脚とカメラをリモートコントロールするためにiPhoneも準備しました。

今時はwifiで直接カメラとiPhoneをつないで、iPhoneの画面でシャッタースピードなどを設定しシャッターを切ることができるんです。このシステムは使いこなせるようになると戦力になると思います。

20150801dscf9494
FUJI X-T1 FUJINON XF 18-55mm f2.8-4

先月に円形脱毛症のことを書きましたが、おかげさまでブログに書いたあたりから少しずつ状態が改善してききました。そういえば「円形脱毛症は必ず治ります」。と励ましてくれた病院の先生も、「すでに少し発毛してきているよ」、と言ってくれていました。

今週中には髪を整えに床屋さんにいく予定にしていますが、生えてきた髪は白いので周囲とのコントラストを自然な感じにするのにはどうしたら良いのかを相談しようと思っています。まあ来年くらいには帽子をかぶらないで人前に出られるようになれれば良いなあ・・・、くらいなゆっくりしたペースでの回復をイメージしています。

20150801dscf9479
FUJI X-T1 FUJINON XF 18-55mm f2.8-4

それにしても花火の撮影も奥が深いですね。というのも年中撮影できるものでもないですし、有名花火大会に遠出するほどの気力もありませんんので、腕をみがく機会がありません。本当は打ち上げプログラムとにらめっこしながら、どのくらいの画角で撮るかを決めるくらいじゃないといけないのかもしれません。上の写真はちょっと画角が広すぎましたし、街灯の明かりの影響が画面左に出ています。

20150801dscf9519

ところでわが町の花火大会は時間にすると30分というどちらかというと地味な花火です。この写真はそのフィナーレに近いところの様子です。こんな風に人が写っているのも良いですねえ。発毛もこれぐらい盛大にいってくれるとありがたいですねえ(笑)。

|

« 嬉しいやら申し訳ないやら | トップページ | 憧れの詩人 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しいやら申し訳ないやら | トップページ | 憧れの詩人 »