« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月 6日 (金)

自転車とアウトドアとコーヒー

今日はレッスンやライブの予定がなかったので、お昼前からMTBに乗ってサイクリングロードを走ってきました。当面の目標は海まで走ることですが、川越狭山サイクリングロードから荒川サイクリングロードと抜けていくと、葛西まで70キロほどになります。往復するとなると140キロなので、かなり走り込んでからじゃないとチャレンジは危険です。帰りは輪行という手もありますが、MTBは重いのとさすがにそれだけ走った後で自転車を担いで歩けるか、という落とし穴がありそうです。

というわけで今日は往復40キロを目指して川越狭山サイクリングロードと荒川サイクリングロードの交わる入間川大橋まで走ることにしました。

走りのお供は義理の息子が誕生日のプレゼントに選んでくれた保温できるボトルです。外と中が真空で隔離してあるそうでなかなかのすぐれもののようです。こういう時はやっぱりコーヒーですよねえ。というわけでコーヒーを入れて出発しました。

Img_3351

さてこちらが川越狭山サイクリングロードのスタート&ゴール地点。

Img_3341

Img_3339

こちらは走ってきた入間川方向の写真。川の向こう側の土手沿いにサイクリングロードが続いています。

Img_3343

荒川方面の景色はもっと広い感じになります。ここから少し荒川サイクリングロードで北上すると桶川の本田飛行場があります。だいぶ前にここを経由して東松山まで走ったことがありましたが今の太ももの感じではまだまだ無理です(笑)。

このポイントにはゆっくりできるところがないのでひとまず今来た道を戻ることにしました。ここまで走った距離は23キロ弱です。

Img_3342

約5キロほど戻ったところに東屋があったので、そこで休憩することにしました。いよいよアウトドアで熱いコーヒーをいただきます。

Img_3348

Img_3346

コーヒーも残り少なくなった時にふと「これを飲み干すとここでの休みも終わるんだなあ」と思いました。残ったコーヒーがなんだかいとおしく感じるような不思議な気持ち。コーヒーと時間がリンクしているなんてこれまで感じたことがありませんでした。

孫は今4歳ですが、4歳の孫は今しかいないんだなあ・・・などど考えてみたら、60うん歳の僕だって今しかいないんじゃあないですか。

いろいろと大切にしなくちゃいけないですねえ。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »