« 嬉しい兆しを感じる春 | トップページ | (16)ピックアップとプリアンプ »

2016年4月 8日 (金)

小さな計画

20160408dscf72222
FUJIFILM X30

今日は昨年からあたためていた小さな計画を実行しました。それは家から4キロほどのところにある桜のトンネルを自転車に乗って夫婦で走ることです。昨日は風が強いとのことだったので今日ではもう無理かなあと思っていたのですが、家の周りの桜が健在だったので行ってみることにしました。

まずは桜のトンネルをくぐり抜けた先にある公園での写真。

20160408dscf71932
FUJIFILM X30

僕は昔から黄色い花が、それも一面の黄色が大好きなんです。菜の花は食べても美味しいですよねえ。

公園でしばらくのんびりして写真を撮りました。

20160408dscf72112
FUJIFILM X30

実は新しい楽器を手に入れるために、これまで所有してきたカメラとレンズをほとんど手放しました(別に奥さんが楽器を買ってくれないとかじゃないですよ)。というのもこのカメラが気になっていて、先日中古で良さそうなものを見つけたので購入しました。

Img_3578

これまでよりはセンサーサイズも小さいのですが、手にしてみると「僕はこれがあれば十分だなあ」と何かが腑に落ちたんです。そこでこれまでのカメラ(宝のもちぐされ)を手放したというわけです。

このカメラにはサムレストやレリーズボタンを取り付けたりと、これまたお安いものを見つけては楽しんでいます。

Img_3579

写真を撮るということに関しても、これをちゃんと使いこなせたら十分だと思うようになっています。 菜の花の写真でボケを楽しめるのは上の写真の左手前のNDフィルターのおかげです。

このカメラはシャッター速度があまり早くないので昼間の絞り開放では撮影することができません。そこで3段分減光できるNDフィルターの出番となったわけです。フィルターは手放してもほぼ価値がないのでこうして使えるとものすごく得した気分になります。ただしステップアップリングが必要だったので、これまたお安く手に入れております。

さて桜のトンネルはどこへ行ったんや?ですね。やっぱり僕はカメラは好きみたいですね。ギターやウクレレと違って無責任に楽しめるのがきっと良いのですね。

こちらが桜のトンネルです。

20160408dscf72142
FUJIFILM X30

20160408dscf72182
FUJIFILM X30

このトンネルは1キロ弱くらい続いています。なかなかないですよねえ。
こんな花も撮りました。

20160408dscf72482
FUJIFILM X30

20160408dscf72502
FUJIFILM X30

花の名前は知らないけれど、それでも野に咲く花が好き。

20160408dscf72312

ほんの1時間ちょっとの時間でしたが、1年越しの計画を実行に移してみれば、それはとてもリフレッシュができました。そして明日は妻と孫と3人で恐竜博にいくのです(汗)。


------------------------

🎸
ギンイロヒコーキレッスン(ギター、ウクレレ)

お問い合わせ 04-2941-3122 singanewsong@cmail.plala.or.jp

東京基督教大学(ギター、ウクレレ 聴講可)
お問い合わせ 総務課 0476-46-1131 soumu@tci.ac.jp

岩渕まこと 神山みさのギター研究会もありますよ。 
Dvd120 
お問い合わせ MAKOTO BOX
04-2941-3122 singanewsong@cmail.plala.or.jp  

|

« 嬉しい兆しを感じる春 | トップページ | (16)ピックアップとプリアンプ »

日記」カテゴリの記事

コメント

上が「カラスノエンドウ」下が「ホトケノザ」だと思います。

投稿: k | 2016年4月 9日 (土) 18時09分

Kさん
コメントをありがとうございます。Facebookの方でも同じ花の名前を教えていただきました。花の名前を、花を知っている人って素敵だと思います。

投稿: ぶち | 2016年4月10日 (日) 03時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい兆しを感じる春 | トップページ | (16)ピックアップとプリアンプ »