« (16)ピックアップとプリアンプ | トップページ | アコボンライブ »

2016年4月18日 (月)

熊本への支援

13012604_1153978674612433_699424663

もう大分前のことになりますが、福岡で出会った一人の人物に「なかなか男気があるなあ」と感じたことがありました。それは東京発の企画に福岡の有志が協力をしてくださっていた中でのことでしたが、互いの意思の疎通が悪くなってしまい地元の皆さんに困惑が広がっていた中、その人物が矢面に立って東京組に対して地元の皆さんの思いを代弁してくれたんです。当時の状況を考えるとかなり勇気が必要だったことと思います。そしてそのことがきっかけとなって意思の疎通がスムーズになっていき、より良い成果へとつながりました。

その後彼は結婚し、牧師となって熊本で奉仕されていることは知っていましたが、東北の大震災の支援活動の中で思いがけなく再会をしました。その時は東北まで何人かのチームを編成して支援に駆けつけていたのでした。その後熊本の教会で「東北応援団 LOVE EAST」の活動の為のチャリティーコンサートを開いてくださり、私たち夫婦で歌いに出かけることにもなりました。

そんな彼が今回の熊本地震で被災しました。教会も自宅も被害が出ていますが、特に16日早朝の最大震度の揺れの後には自宅で寝ることもできない状況のようです。
しかしそんな状況の中で奥様や教会の皆様、また近隣の教会の皆様と心を合わせて、避難されている方々への支援活動をしています。僕は15日に「何かできることはありますか」とのメッセージを送っていましたが、今朝の2時前に返信がありました。そこには「助けてくださ〜い」との彼らしいストレートな言葉が記されていました。

SNSには現時点での支援についてのお願いや忠告などが様々アップされていますが、とにかく信頼できる現地の「人」がとても重要です。東北の時にもやはり一人の「人」とのコンタクトから活動を始めることができ、今日までの支援活動の基盤となりました。今回はやはりこの「人」からだなと思っています。

その人とは熊本ハーベストチャーチの中村陽志牧師です。
Facebookページがありますので、彼らの活動に共感していただけたら是非ご支援をお願いします。

https://www.facebook.com/yoji.nakamura
支援金の送付先です。 

三菱東京UFJ銀行 店番571 口座5012330
名義:中村陽志

|

« (16)ピックアップとプリアンプ | トップページ | アコボンライブ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (16)ピックアップとプリアンプ | トップページ | アコボンライブ »