« 熊本へ行ってきます | トップページ | 録音 合唱 指揮 »

2016年7月 8日 (金)

いや〜驚きましたあ

いや〜驚きましたあ。何がって、1ヶ月以上もブログを更新していなかったんですねえ。熊本へ行ったのが6月初めだったなんてえ、と改めて驚いたりしています。というのも熊本から帰ってから新しいCDのアレンジや録音に集中していたこともあり、時間の経過の感覚が少し変になっているようです。

Img_3663

そのレコーディングも昨日ボーカルの録音を終えたので一応一段落です。今はエンジニアのJさんがミックスダウンの作業に取り組んでいてくれるのですが、できた音をデータでやり取りして確認をすることになっていますので、自分の仕事部屋で確認ができるということです。聴きなれたシステムで確認ができるのは良いことですね。
ところで先日今年2本目のギターを手に入れました。それはラリビーのパラーギターです。12フレットのパーラーギターが欲しいと思っていたのですが、友人のTさんのアドバイスを参考にして探していたところ、中古のラリビーがヒットしました。ちょうど都内に出かける用事があったので楽器店に立ち寄って弾いてみたところ、なかなか良い感触を得ました。さらにピックアップが付いているし、純正ギターケースも付いていて、新品の半額くらいだったので「これは買いだ!」と思い切って購入に踏み切りました。

これはメーカーのサイトの写真です。

P03_11
そして今日お世話になっているリペアマンのYさんにお願いして、ストラップピンを取り付けてもらいました。地元の町にリペアマンが工房を構えているって、ギター弾きにとってはめちゃくちゃ助かります。

Img_3666

自分で取り付ける人もいるようですが、ネックとボディーの継ぎ目の構造が皆同じではないので、ちゃんと調べないと失敗する恐れがあります。

Img_3668

来週の歌声ペトラではこのギターを使おうと思います。

新しいCDのことは追って色々と書いてゆきたいと思っています。


|

« 熊本へ行ってきます | トップページ | 録音 合唱 指揮 »

ギター」カテゴリの記事

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ストラップのピン、自分でつけていまってます。何も考えないで、適当に位置決めしました。(^-^;

投稿: 成清 武 | 2016年7月14日 (木) 22時01分

勇気がありますねえ。ネックのジョイントによってはNGな場所があるので、心配性&せっかちな僕が自分で取り付けるのは危険なんです。

投稿: ぶち | 2016年7月15日 (金) 10時34分

まこと先生♪
はじめまして。

あのー、実は「岩渕まことのギター研究会」のDVDを購入したいのですが、うまくメール機能がつかえなくって、こちらにコメントさせていただきました。

我が教会にはギターを弾かれる人がいないので、私が立候補??して、
ただいま練習中なんですが、music、Fコードもまともに押さえられませんsweat01

ギターは大好きなので、何とか礼拝で用いられるようになりたいです!

これからも、いろいろ教えてください♪

どうぞよろしくお願いしますnotes

投稿: レイコ | 2016年7月16日 (土) 20時55分

レイコさん

お返事が遅くなってすみません。DVDはこちらでもご注文いただけますが、お送りするのにレイコさんの住所をいただかなくてはいけないので、もう一度メールにチャレンジしていただけますか。アドレスはこちらです。
singanewsong@cmail.plala.or.jp

投稿: ぶち | 2016年7月18日 (月) 09時30分

まこと先生、こんにちは!

お忙しいところ、お返事をいただきましてありがとうございました。

DVDなのですが、無事にCLCブックさんにて注文することができました。
お手数をおかけして、申し訳ありませんでした。

今はワーシップのみなのですが、もっと上手になったら、賛美歌などの
伴奏もしてみたいと思ってます♪

DVDで勉強できますこと、とっても楽しみです。

CDも楽しみにしていますo(*^▽^*)o

投稿: れいこ | 2016年7月22日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 熊本へ行ってきます | トップページ | 録音 合唱 指揮 »