« 100点満点 | トップページ | 旦那さんの本領発揮 »

2016年8月 4日 (木)

釜石散歩写真

20160731dscf3374
FUJIFILM X30

Boogieが旅立った日の午後、予定していたコンサートを終えて、次の予定まで時間があったので一旦ホテルへ戻りました。午前と午後と2回の歌ったのでさすがに多少の疲れもあり、しばらくベッドに横になって休んでいましたが、このままだと眠ってしまいそうな感じになりました。Boogieの旅立った日の午後に居眠りはしたくないなと思い、カメラをぶら下げて釜石の港の方へ出かけてみました。というわけで久しぶりの写真系のブログです。

20160731dscf3364
FUJIFILM X30

これで飛んでいるカモメがしっかりと写っていれば嬉しいんですが、さすがに手持ちで撮影の心構えもできていない状態では無理でした。最近はとんと写真熱が冷めていましたので・・・。

カメラを右に振って写した釜石湾です。カモメが2羽写っています。

20160731dscf3383
FUJIFILM X30

これはクレーンなんでしょうか。アニメの正義の味方みたいで格好良いです。

20160731dscf3386
FUJIFILM X30

港ですから一応・・・。もう少しアンダーに撮りたかったですねえ。

20160731dscf3387
FUJIFILM X30


撮影素子が小さいX30で、海面の反射光がどんな風に撮れるかを試したくて撮りました。結構良い感じだと思います。

20160731dscf3398
FUJIFILM X30

少しアンダー気味が好きです。

20160731dscf3402
FUJIFILM X30

20160731dscf3415
FUJIFILM X30

船名は「きたかみ」ですが、船籍は東京のようです。ちなみに船はすべて海上保安庁関係の船です。

20160731dscf3418
FUJIFILM X30

何をする船なのかわかりません。

20160731dscf3420
FUJIFILM X30

黄色は好きです。もう少しアンダーが良いですねえ。だったらレタッチしたら!という声が聞こえてきそうです。

20160731dscf3421
FUJIFILM X30

なんか格好良いです。

20160731dscf3423
FUJIFILM X30

とにかく僕は逆光好きです。

20160731dscf3429
FUJIFILM X30

ここで何回もシャッターを切りました。

20160731dscf3431
FUJIFILM X30

市内のありらこちらに津波の浸水区間が表示されています。今後のことを考えるどこに標識があるかを覚えておいたほうが良いですね。

20160731dscf3432
FUJIFILM X30

これは海側から見た市内方面です。釜石のシンボルの工場の煙突が見えます。40年ほど前に釜石に行ったことがあるのですが、その時に一番印象に残ったのがこの煙突でした。

20160731dscf3439
FUJIFILM X30


20160731dscf3440
FUJIFILM X30

ホテルへは来た道を戻ろうと思っていたのですが、ホテル近くの巨大スーパーの看板が見えたので、そちらへ向かって帰ることにしました。スーパー横での逆光写真。

20160731dscf3445
FUJIFILM X30

炎天下に散歩をしていたので少しでも涼もうとスーパーの中を通り抜けることにしました。店の入り口には避難案内図が掲示されています。少しずつ生活も回復してきているとはいえ、皆さんはどこかに緊張感を持って暮らしていらっしゃいます。表には出ない不安やストレスが少しでも軽減されることを願うばかりです。

今回の釜石は社会福祉協議会のボランティアとして伺いましたが、僕で役に立てることがあればまた伺いたいと思っています。

20160731dscf3447
FUJIFILM X30

|

« 100点満点 | トップページ | 旦那さんの本領発揮 »

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100点満点 | トップページ | 旦那さんの本領発揮 »