« 職人凄し! | トップページ | 思いつきとインスピレーション »

2016年9月10日 (土)

ラグビー観戦

20160812dscf3482
X30

昨年のラグビーワールドカップ以来、僕はにわかラグビーファンになりました。ラグビーのムック本を買い込んで付録の五郎丸のポスターを部屋に貼ったりと、けっこう笑えます。

その後はもっぱらテレビ中継を探しては録画して楽しんできたのですが、先日初めて生の試合を観戦してきました。BSにラグビーウイークリーという番組があるのですが、そのインフォメーションで試合があることを知り、会場が我が家から比較的近い(と言っても1時間以上はかかりますが)府中の東芝のグラウンドでしかも入場無料。さらに僕の予定が空いているとなれば「行くべき」と思った次第です。入場無料の訳は府中市の主催試合だからです。府中にはトップリーグの東芝とサントリーの2チームがあります。全国探しても他にこういう町はないのではないでしょうか。

20160812dscf3525
X30 ウォーミングアップです。

さらに息子のお嫁さんがサントリーのNo.8.竹本準太郎さんと高校の同期ということもあり、プレイを観てみたいという気持ちがさらに高まりました。グラウンドに早めに到着したので、スタンドの最前列に座ることができました。ワールドカップに出場した選手が何人もいますし、間近に観る試合は迫力があり、しっかり楽しませてもらいました。

20160812dscf3585
X30 真ん中が竹本さん。この日は後半からの出場でした。

20160812dscf3577
X30


20160812dscf3583
X30


20160812dscf3613
X30

結果はサントリーが勝利しました。

20160812dscf3656
X30

試合後には選手達がクールダウンしている側まで近づくことができ、竹本選手とツーショット写真も撮らせてもらいました。

20160812dscf3680
X30


Img_3796

とにかくライブでの試合観戦なんて、大昔に行った西武球場と、いつかたまたま行った甲子園の高校野球くらいです。これからもなかなかライブでの観戦はできないと思いますが、ひとまず来年の府中を楽しみにしています。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩渕まこと&由美子の NEW ワーシップCD  「天にも地にも」
9月28日リリース予定


予約開始!

詳細とお申し込みは<まことのお店>から。

予約していただいた方にはまことのエッセイと写真を収録した「気分は各駅停車」
をもれなくプレゼント。

14100501_939090519551036_4667347399
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 職人凄し! | トップページ | 思いつきとインスピレーション »

日記」カテゴリの記事

コメント

 ラグビー、いいですね。にわかでも、熱心でも、ラグビーファンが増えることはとてもいいですね。
 私は夫と結婚してから、夫と一緒に大学ラグビーをテレビ観戦するようになりました。(もう29年になりますね)
 夫は今でも、12月第1日曜日には、ライバル校との試合を録画し、夜に観戦します。(もちろん、それまでは結果を知りたくないので、一切ニュースは見ません。)
 この間のワールドカップでの、歴史的勝利をリアルタイムで見れなかったので、日本でのワールドカップが楽しみです。日本代表の試合はもちろん、オールブラックスの試合、生で見れたら最高だと思います。私より夫の方が楽しいにしていると思います。もしかすると、私にみんな任せて、試合観戦に行っているかもしれませんね。
 
 
 

投稿: ジャミ子 | 2016年9月11日 (日) 03時59分

ジャミ子さん、そうでしたねえ。実は孫がゴジラ&恐竜にはまっていて、昨日ゴジさんのことを思い出して孫に話していました。大学ラグビーも面白いですよね。僕はラガーマンの体型に安堵感を覚えます(笑)。

投稿: ぶち | 2016年9月11日 (日) 06時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 職人凄し! | トップページ | 思いつきとインスピレーション »