« セルフ驚き | トップページ | 洪栄龍さん »

2016年9月26日 (月)

「ほどほど」は「ほのぼの」のそばに

20151025dscf1605
FUJIFILM X-T1 XF18-55 f2.8-4

アルバム「天にも地にも」には「日本生まれの賛美歌があってもいいじゃないか」との思いから始まった「歌声ペトラ」の活動から生まれた曲が3曲収録されています。M7「主の御名をたたえます」、M10「聖なる我らの神」、M11「GOD BLESS YOU」です。

それぞれに発表順に番号を付けてあり、「主の御名をたたえます」は217番、「聖なる我らの神」は177番、「GOD BLESS YOU」は7番となっています。改めて3曲の番号をながめてみたら全ての末尾が7番なので驚きました。

217番マイナス7番は210。歌声ペトラは月1開催してきました(諸事情により途中お休みした月もありましたが)が、ひとまず単純に計算をすると「GOD BLESS YOU」から「主の御名をたたえます」まで12年半の歳月が経っていることがわかります。ついでに来月は230番、来年は「歌声ペトラ」20周年となります。正直「よく続けてこられたなあ」と思っています。その理由はいろいろあるのですが、多分、ポイントのひとつは、関係者全員が、あまり思い詰めず、坦々と楽しめてきたことかなと思います。

なんせ賛美歌なわけですから、神学的にとか礼拝学的にとか様々な観点から、関係者が喧々諤々意見を闘わせることもできるわけです。きっとそれぐらい突き詰めるのが普通であり常識なのかもしれません。

だいぶ前のことですが、神学的に和声を考えるみたいなティーチングもありました。確かテンションノートはダメみたいなことも言われていたと思います。しかし僕は最近音楽に限らずですが、そんな真理追求傾向に疲れてきました。

ここからは僕の勝手なイメージの発言ですが「真理はピンポイントだけど真理は宇宙大だ!」ってな感じです。

昨日ある方と「まあいいか」ということについて話していました。ざっとした結論は「まあいいか」もいいことなんじゃないのということでした。考えてみると落語の世界はそこらじゅうが「まあいいか」ですよね。いつからこの「まあいいか」が良くないことになったんでしょうね。

2001年沖縄に「ゆいレール」というモノレールが開通しました。その時に僕はバスと違ってモノレールは時刻表通りに運行されるだろうから、沖縄の人独特の「てーげー」が壊れていうのではないかな、という危惧を持ちました。ちなみに「てーげー」をウイキペディアで調べると「物事について徹底的に突き詰めて考えず、程々の良い加減に生きていこうという意味の琉球語であり、概念」。とありました。

東海道新幹線の下りに乗ると三河安城駅を通過する時に「列車は定刻通りに三河安城駅を通過しました名古屋には定刻通り云々」というアナウンスが流れます。乗り物がちゃんと運行されることは大変ありがたいことですが、逆に考えるとそれが暮らしの決まりごとになります。そしていつしか人もだんだんちゃんとしてしまう・・・。

決してちゃんとしないのが良いと言っているわけではなく、最低限のちゃんとは必要です。問題は放っておいても過剰にちゃんとするベクトルに入ってしまう人たちです。「一億総活躍よりは一億総程々」の方がいろんなことがうまくいくようにも思ってしまうのは僕だけでしょうか。

くどくどとすみません。というわけでこのアルバムでは「ほどほど」のおかげで続いてきた歌声ペトラの12年半も楽しんでいただけるかなと思います。

最後に、こういう僕も見た目とは違って「ほどほど」が得意ではないタイプです。もちろん歌声ペトラの関係者それぞれも個人では「ほどほど」の人ではありません。だからこそこの「ほどほど」の場が続いているのかもしれません。「ほどほど」は「ほのぼの」のそばにいますよね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩渕まこと&由美子の NEW ワーシップCD  「天にも地にも」
9月28日リリース予定


予約開始!

詳細とお申し込みは<まことのお店>から。

予約していただいた方にはまことのエッセイと写真を収録した「気分は各駅停車」
をもれなくプレゼント。

14100501_939090519551036_4667347399

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




|

« セルフ驚き | トップページ | 洪栄龍さん »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

深イイです!

「あなたがたは正しすぎてはいけない」
にも通じる気がします。
正しくもないのに、正しいかのごとく、
分を超えて追及し過ぎたり、
主張したり、責めたり、
してしまう時に、気がつきたいものです。

投稿: まつかよ | 2016年10月 4日 (火) 19時24分

そうですねえ、気がつきたいですよねえ。でもなかなかまだまだです・・・。

投稿: ぶち | 2016年10月 5日 (水) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セルフ驚き | トップページ | 洪栄龍さん »