« ラグビー観戦 | トップページ | コードネームに音楽を感じる »

2016年9月13日 (火)

思いつきとインスピレーション

1

先日、新しいCDのDMをお送りしたところ「まこと応援団」が解散してから、以前は会報で知り得た情報が手に入らなくなってしまった。というお葉書をいただきました。

ホームページは細部を更新することはありますが、日常のことはブログに書くことがメインになっているので、ホームページを訪ねてくださった方にしてみれば「いわぶち生きてるの?」状態かもしれません。

ホームページの方は今後も大きな更新はしないと思いますが、僕の情報を欲しいと思ってくださる方が一人でもいらっしゃるのであれば、ブログの方は少し頑張って更新にしよう!という気持ちになりました。

毎日というわけにはいかないと思いますが、「まこと応援団」の会報的な意味合いも込めて更新ができたら良いなあと考え始めました。そこでここしばらくは今月28日にリリースするCD関連のことを書いていこうと思います。

このレコーディングに至るのには幾つかの事柄が微妙に関わりあっています。2007年に星野富弘さんの作品を歌うCDをリリースした頃から(このシリーズは夫婦のデュエットなんです)妻と二人でのコンサートが増えてきました。

デュエットのCDになった経緯まで遡るとそれは星野さんのこんな言葉からでした。「僕の作品は妻の昌子との二人三脚なんだ、だからこのCDも奥さんとのデュエットにしたら良いんじゃない」です。そして夫婦デュエットでの3枚のCD「ペンペン草のうた」「日日草の歌」「サフランのうた」が出来上がりました。

コンサートで僕たちのデュエットを聴いた方は「ふたりのCDはないの?」とおっしゃるわけですが、しばらくは星野さんとの3作品以外はありませんでした。2011年にデュエットで北上夜曲をリリースしましたが「他の曲もデュエットで聴きたい」という要望は根強くいただいていました。

また以前ギター演奏だけの「ギタープレイズ(ミクタムレコード)」「ハートストリングス」をリリースしていますが、これらはとても好評をいただきました。

さらに岩渕が作詞作曲したワーシップソング(現代的な賛美歌)を岩渕が歌ったものが欲しい、という声もいただいていました。2年ほど前からでしょうか、これらのご要望にお応えしたいと、いろいろとプランを練ってはみても、なかなか具体的に進まないという状態を繰り返してきました。

昨年はデュエットCDを制作しようと、スケジュールを立て、選曲をし、アレンジをし譜面を書き、録音に入るところまでいったのですが、完成には至りませんでした。

そして今年、デュエットでオリジナルのワーシップソングをギターアレンジで自分たちで歌う、という制作プランが持ち上がったんです。もちろん多少の紆余曲折はありましたが、5月から始めた作業も9月頭で終了し、現在は工場から届くのを待つばかりとなりました。

今回のレコーディング初の試みとしては、自分のハウススタジオで楽器を録音するということでした。これに関しては昨年頓挫したレコーディングのために準備した機材や、その際に得たノウハウがとても活きていて、とても順調に、しかも程よい感じで録音することができました。

外部のレコーディングスタジオで録音するメリットはよくわかっていますが、ハウススタジオで周囲に気をつかわない録音もとても良いと思いました。

しかし、ハウススタジオでしっかりと録音ができたのは、これまでのレコーディングで得てきた録音の経験、音の経験があってこそです。さらにボーカルレコーディングからミックスダウン、マスタリングまでの作業をお願いするBS&Tスタジオとのコミュニケーションの賜物でもありました。

20160705dscf3079
FUJIFILM X30

ですからハウススタジオでたったひとりで録音をしていても、背後で支え、アドバイスをしてくれる人たちの存在が僕を支えてくれていた、と言うことができます。録音した音を聴きながら、エンジニアのJさんだったらこう言うだろうなあ、こうするだろうなあと考えている自分がいました。

Img_3808

ここで突然カメラの話になりますが、撮影も経験を重ねてくると被写体を目の前にして、こういうイメージの写真を撮ろうと考えられるようになります。そのイメージに合わせて機材を整え、カメラやストロボの設定をします。

音楽もどんな音にしたいかをイメージしながら楽器や機材を選びます。僕はどちらかというと思いつきで生きているグループに入ると自負しているのですが、考えてみるとこれまでの経験が思いつきに方向性を与え、リミッターをかけ、意味を与えてくれているのだと思います。

さあCDがリリースされてからの僕の課題は、それらの曲をライブでどう演奏し歌うかということです。良い思いつき、いやせっかくだからインスピレーションと洒落てみましょうか。良いインスピレーションがもらえたら良いなあと願っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩渕まこと&由美子の NEW ワーシップCD  「天にも地にも」
9月28日リリース予定


予約開始!

詳細とお申し込みは<まことのお店>から。

予約していただいた方にはまことのエッセイと写真を収録した「気分は各駅停車」
をもれなくプレゼント。

14100501_939090519551036_4667347399

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« ラグビー観戦 | トップページ | コードネームに音楽を感じる »

ウクレレ」カテゴリの記事

ギター」カテゴリの記事

ギターとウクレレ」カテゴリの記事

コンサート情報」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラグビー観戦 | トップページ | コードネームに音楽を感じる »