« ミラクルパワー | トップページ | 事前にプランしないで »

2016年10月24日 (月)

iCloudが満タン

20161024_133104

iMac、Macbook Air、iPhoneのバックアップをしてくれているiCloudが満タンに近くて写真の同期がうまくいかなくなったので、今日は写真の整理の仕方をググって見つけたiCloudの写真アプリにアクセスして、残したい写真や動画をローカルのハードディスクにバックアップしています。iCloudの容量も月額120円までは拡張したのですが、それ以上はちょっと二の足を踏んでしまします。それにしても最近はアプリがクラウド化することが多くて、月額料金制になっていくのが困りものです。

コンピューターやアプリのスペックも相当なものになり、買い替えやバージョンアップをする必要性を感じなくなっていますから、メーカーでは月額制にしないとやっていけなくなってきているんでしょうね。でも月額制は嫌です。

重宝して使ってきたevernoteもアプリからアクセスできるデバイスが2台に制限されてしまいました。まあこれだけ便利な機能が無料なのですから仕方がないといえば仕方がないのですが、僕はプレミアムにアップグレードはしたくないので、iPhoneとiPadだけをアプリで使い、コンピューターはブラウザからアクセスして使っています。でも微妙に使い勝手が悪いので、iCloudの方に少しずつシフトしていきそうな感じになっています。

今この文章を書きながら新しく始まった無料音楽配信のSpotyfiでボブ・ディランの「Shadow in the Night」を聴いています。

20161024_133032_2

このアプリは途中にCMが入るので、民放ラジオと同じシステムみたいです。広告という危険に自分をさらすか、有料配信を選ぶかの時代なんですね。それにしても持っていないアルバムを聴けるのは助かります。Spotyfiの方がAmazon Musicよりもライブラリーが充実している印象を受けました。

iCloudからのバックアップはまだ続いていますが、バックアップができれば心おきなくiCloudの整理をしてスペースを確保できそうです。次は仕事部屋というか、保管してある譜面をデジタル化して整理したいなあ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


|

« ミラクルパワー | トップページ | 事前にプランしないで »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミラクルパワー | トップページ | 事前にプランしないで »