« 当たり前をとことん | トップページ | そば殻まくら »

2016年10月12日 (水)

地球の上に人がひとり増える

Img_3866

近くに暮らしている息子夫婦が第二子を授かりすでに臨月に入っています。お嫁さんが開いているギンイロヒコーキコーヒーハウスも出産のために来年の2月くらいまでの長期休暇に入っています。

というわけでここのところしばらくは孫の保育園への送迎を僕ら夫婦が手伝っています。お嫁さんがコーヒーハウスを開いている間は、孫とお嫁さんを乗せて保育園の駐車場で待っていれば良かったのですが、今月からはお店も休みなので孫を保育園まで送り届けなければなりません。朝は妻の支度が大変なので、ちょっと照れくさい感じがしましたが、なるべく僕が送迎することにしました。

孫を送迎している時の楽しみは車中での会話です。恐竜とゴジラが好きな孫がいつも話しかけてきます。「なんとかかんとかという恐竜は体調が何メートル」。「なんとかかんとかは何メートル」。みたいな感じです。車中では先日発売したCDを流していますが、孫が僕の耳元近く、小さな小さな声で「ストーリーオブゴッド〜」なんて歌っていたこともありました。昨日は恐竜に興味がなくなったとのことでゴジラのことばかりでした。しかも「なんとかゴジラは何円」。「なんとかゴジラは何円」。となぜかデータが価格になっていました(笑)。保育園まで10分もない短い時間ですが、孫との朝の楽しい時間です。

昨日は週の始めだったので、洗濯したお昼寝用のお布団カバーをセットするために保育園に入り孫と一緒にセットをしました。セットしている孫の姿を見ながら、「そういえば自分の子供たちにはこんなことをしたことがないなあ」、と思いました。自分の子がこれくらいの年齢だった頃に僕は30代でしたから人生で一番忙しくしていた時期でした。子供にしてやれなかったことが僕の欠けだとしたら、それが今になって埋められていっているような思いがしました。

それにしても間もなく我が家に新人が登場するわけですが、まあそれはそれはすごいことです、地球の上に人がひとり増えるんですもんねえ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩渕まこと&由美子初のワーシップCD
<天にも地にも>発売中

お買い求めは<まことのお店>から。

20160823  


 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 当たり前をとことん | トップページ | そば殻まくら »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 当たり前をとことん | トップページ | そば殻まくら »