« え!バンジョー | トップページ | バッグハンガー »

2016年10月30日 (日)

クラカメ

20161029_dsf9516
FUJIFILM X-T1 XF18-55mm f2.8-4

6月のことですが、旅先で知人の方からすごいプレゼントをいただきました。それはクラシックカメラで、ローライフレックス、オリンパスペンF、アルゼンの3台です。誰かにあげるならカメラ好きの岩渕にと決めていらっしゃったとのことで、なんともありがたい話です。

しかし最近はフイルムでは撮らないので仕事部屋に飾らせてもらっていますが、他にも何台かクラシックカメラを持っているので僕のクラシックカメラ度はなかなかのものになっております。

ところで今に至るカメラ熱のきっかけは、あるカメラマンの「岩渕さんは機械式カメラが似合う」のひと言でした。その2時間ごには機械式カメラの本を手にしていた私です(笑)。結局国産のレンジファインダーカメラを手に入れてフイルムで撮り出しましたが、現像してみないとわからないワクワク感はデジカメにはない独特な面白さだと思います。

カメラは使ってなんぼですし、使わないと機会がダメになってしまうので、飾りにしておくだけではもったいないのですが、今時フイルムで撮ると、フイルム代や現像代で1カット100円くらいは飛んでいくのでちょっと厳しいですかねえ。

時々はシャッターを押して音を楽しませてもらおうと思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« え!バンジョー | トップページ | バッグハンガー »

写真」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« え!バンジョー | トップページ | バッグハンガー »