« レッツラゴー | トップページ | iCloudが満タン »

2016年10月23日 (日)

ミラクルパワー

14702257_10207474258441988_40386464
UmechanのFBより拝借。

昨日は昨年の秋以来1年ぶりの歌声ペトラ関西でした。それでも年に数回13年も続けられて昨日が28回目だそうです。

この歌声ペトラ関西は面白い経緯で始まっています。以前「MAKOTO CLUB」というインターネット掲示板があったのですが、そこに書き込んでくれる人の関西人率が増えていって、その他の地域の人たちがひっそりと見守っているという状態になったことがありました。

その関西で盛り上がっている中から「関西MAKOTO CLUB」というオフ会みたいなことに発展をし、僕のミニコンサートやら歌声ペトラにつながってきました。一昨日の出会いもそうでしたが、関西の人達のパワー恐るべしです。

14666102_10207474303123105_35278047
はい!PAを担当してくれた歌ペトNo1.関西人Pさん。UmechanのFBより拝借。

以前から関東人と関西人の何か新しいことを始める時のスタンスを、僕の独断と偏見でこう考えています。関西の人は「面白そうやんか、やってみよか、あかんかったらやめたらええやん、そやなあ、ほな始めよか」てな感じで、とどのつまり「あかんかったらやめたらええ」がポイント。関東人は一時的ではなく物事が有意義に継続していけるようにと話し合い、極端んな場合には「今の段階ではひとまず見送りましょう」みたいな感じ。

あくまで独断と偏見ですが、少しは当っているように思います。僕はどちらかというと僕の考える関西系です。というわけで僕は関西が好きです。吉本新喜劇は録画予約してありますし(探偵ナイトスクーぷは止めた)。上方の落語や漫才も好きです。

僕は東北人ですので東北人と関西人の比較をすることがありますが、ひとつの共通点は笑いが好きなことだと思います。「え!あの物静かな、引っ込み思案な感じの東北人が?」と思われるかもしれませんが、心を開いた時にはひょうきんな芸達者がけっこういます。ただし道端で「何か一発芸をしてください」と言われて即何かを披露できるほどの文化としては成熟していません。

関西人の全てを笑いに変える、とにかく笑えたらOKみたいな生き方はほんまにすごいです。常識も世間体も自己嫌悪も通り抜けていくミラクルパワーやあ。

14720577_10207474258962001_790436_2
UmechanのFBより拝借。

 

また来年やりたいねえ。和やかにやりたいねえ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« レッツラゴー | トップページ | iCloudが満タン »

コンサート情報」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レッツラゴー | トップページ | iCloudが満タン »