« ボーナスはないけど | トップページ | 斜に構える »

2016年10月 7日 (金)

奇跡そのもの

20151010dscf0020
カリフォルニアのフリーウエイで

今朝はブログを書こうと机に座った時にふと、日曜日の東北自動車道上りの渋滞はどんなだろう、と多少不安になり渋滞予測を調べてみました。結果はかなりの渋滞が予測されていました。今回は明日福島まで移動して、日曜の午後にコンサート。その足で長野県の伊那へ移動し、10日に歌って、その後帰宅というロングドライブの予定なので、8日や10日の渋滞予測はチェックしていましたが、連休中日の9日はうっかり飛んでいました。調べたみれば断続的ですが合わせたら数十キロの渋滞も考えられることがわかりました。とにかくこの段階で気がつけたことは本当に感謝なことです。

その後今回の移動のプラン全体を見直しつつ(電車移動にすることなどなど)たどり着いたのが、福島から伊那への移動は新潟経由で走るプランです。このコースならば渋滞は避けられそうですし、距離も思ったよりは増えるわけでもなく、結果オーライ(死語かな)な感じとなりました。ひとまず安心のために今日の午後に車を点検をしてもらう予定にしました。

というわけで明日からは連休なわけですが、僕は普段カレンダー通りの生活をしていないので、連休や祝日に気がつくのが遅くて焦ることがままあります。時には品川駅あたりで子供が多いことに気がつき「そうか連休だ!」と認識することもあります。

恐ろしいのは祝日に地域のイベントが重なっていて、さらに追い詰められるケースです。いつもなら普通に予約できるホテルが軒並みいっぱいで、空いている部屋は普段ならば数千円程度なのに、ウン万円なんていう価格が提示されていることもあります。以前大阪マラソンの日がそんな状況でした。荷物がなければカプセルホテルもありますが、ギターやらスーツケースやらの大荷物でのカプセルホテルはきついです(っていうか泊まったことがないか)。しかし野宿もできないので、しつこく空き部屋をチェックしていたらなんとキャンセルが出て、無事にホテルにありつけたということもありました。

日本コロムビアでデビューして音楽生活を始めてから来年で40年になりますが、その間コンサートがキャンセルになった、せざる終えなかったことは4〜5回くらいでなかったかと思います。理由は悪天候その他いろいろですが、ひとまずここまでやってこれたことが僕にとっての奇跡のひとつです。どだい歌を歌って生きてこれたことが奇跡そのものですからね。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岩渕まこと&由美子初のワーシップCD
<天にも地にも>9月28日リリース

お買い求めは<まことのお店>から。



14100501_939090519551036_4667347399
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« ボーナスはないけど | トップページ | 斜に構える »

コンサート情報」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

奇跡は毎日届けられていますね🎵
主イエス様の奇しい導き、出会い、救い、主の私たちクリスチャンに対するとりなしの祈りは感動します。
ブログ楽しく読ませていただいています。ありがとうございます。

投稿: そごう きよこ | 2016年10月 7日 (金) 09時58分

コメントをありがとうございます。ブログもしばらくは続きそうですので、宜しくお願いします。

投稿: ぶち | 2016年10月 8日 (土) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーナスはないけど | トップページ | 斜に構える »