« 子供になってしまった | トップページ | スタジオ緑屋7 »

2016年10月18日 (火)

八王子ラーメン&パスター

Img_3879

昨日に続き先日伺った「めじろ台シオンチャペル」関連のことです。当日は午後にコンサートが予定されていましたが、午前中のウエルカム礼拝、の中でも数曲歌わせてもらいました。その礼拝の中で牧師が自己紹介としてこんなことを話していました。「私は牧師というよりはパスター(英語で牧師のこと)です。パスタも好きです(笑)」。

日本の教会では牧師のことを「牧師先生」と呼ぶことが多いように思います。師と先生とダブルになっているわけですからなかなか最強の呼び方と言えるかもしれません。

もちろん尊敬を込めてそう読んでいらっしゃるのだと思いますが、ちょっと敷居が高いな、とかちょっと距離を感じさるな、と思う方もいらっしゃるのではないかとも思います。それが「パスター」になるとなんとなく印象が変わるから不思議です。

和洋折衷という言葉が聞かれなくなったほど和洋折衷生活が浸透している僕たちに「パスター」は、適当に曖昧で、かつ意味は違わず、なんとなく口に出しやすく、親近感も感じるかもしれない面白い呼称だなと思いました。

さてその「パスター」は概ね僕と似ている傾向の体型の持ち主でした(勝手に失礼!僕よりずっと軽度です・・・)。コンサートを終えての帰り際に「これお土産です」といただいたのが「八王子ラーメン」一箱でした。八王子に美味しいラーメン屋さんがあることは知っていましたが、カップ麺になっていることは知りませんでした。

Img_3870

さて八王子ラーメンには3つの定義があるそうで、フタに明記されていました。それがこちらです。

Img_3871_2

Img_3874_2

Img_3876

なんとキャラクターまであるんですねえ。

Img_3877

昨日のお昼にいただきましたが、味も香りも良く、お店で食べているような味がして美味しかったです。

それにしてもラーメン一箱とはなんとなく見抜かれている感じがしました。次は八王子パスタにしようかな。パスターはいてもパスタはないか(笑)。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
岩渕まこと&由美子
初のオリジナルワーシップCD

<天にも地にも>発売中


お買い求めは<まことのお店>から。

20160823
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|

« 子供になってしまった | トップページ | スタジオ緑屋7 »

日記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供になってしまった | トップページ | スタジオ緑屋7 »